• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JZ Supraの"アルトRS" [スズキ アルト]

ファイナルコネクション キッズレーシング車高調取付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月15日
1
ウチの背が高いアルト。

アルミを変えた事で車高調が欲しくて欲しくてたまらなくなり、17万キロ走ってメンテも兼ねて足交換と妻には上手いこと言って、ようやっと実現。
2
導入する車高調は、ファイナルコネクションのキッズレーシング。

価格がリーズナブルでバネレート4キロ6キロとイー感じで、更に減衰調整も出来ちゃうで採用。

価格は、ネット購入で込み込み60800円。

3
まずは、手こずりそうなフロントから着手。

ボンネットあけてマウント部のネジを軽く緩めます。
六角6mmと17メガネで難なく緩めれます。

次に赤丸部を外していきます。ブラケット部は、17メガネとタイヤ交換時に使用するようなトルクレンチで簡単に緩めれます。ブレーキホースは、12mmメガネを使用して外します。
ABSのセンサーは、プラビスでブラケットにハマっているだけなので、ブラケットのネジを外して裏側からペンチでちょいとつまんであげると、壊す事なく外れます。

ほんでマウントのネジを外してサスを取り除きます。
4
純正サスを外したら純正のマウントを再利用する為、純正サスから取り外します。

スプリングコンプレッサーを使用し、マウントにバネの力が加わらないようにして、六角6mmと17メガネを使用してマウントを取り外します。

この時、六角6mmは、15cm以上の長い物を使用すると楽に緩める事ができ取り外す事ができます。

初め長い物が無く、緩める事が出来ずに時間ロスしました。
5
純正マウントを車高調に移植したら、取り外しの逆で取付けていきます。取付け前に、両車高などを合わせておくと調整が楽になります。

タイヤとフェンダーの隙間が指一本分くらいまで下げ、ドライブシャフトと干渉が無いか、又その他の部分も干渉が無いか確認しオッケーで各取付け部を本じめ。

次に簡単なリヤに着手。
6
17メガネを使用して緩めます。

が、緩みましぇん。ボルトとブッシュ内部が錆で固着。車屋さんでインパクトを使用してやっとこさ取り外す事ができた。

ボルトは、再利用不可で中古ボルトを頂いて帰宅しての続きを開始。

175000キロ恐るべし・・。
7
リヤも何気に純正マウントを再利用します。

純正マウントをキレイにしてから車高調に移植。

リヤは、全下げモードで取付け。セッティングに慣れずに手こずったが、最終的に、全下げモードで落ち着いた。

ほんでシェイクダウン。

はい、擦りまくり。

185サイズのタイヤだと無加工では、無理がありました。フロントは、減衰マックスハードにして、ホイールの裏側とサスとの干渉を懸念して入れてた3mmスペーサーを取り外して普通に走っていれば大丈夫な感じ。スペーサー外しての干渉も無い感じ。

リヤは、ツメ折を実施。

鉄ハンに布を巻き巻きして、思い切って叩きまくる。
8
ツメをぺったんこにして、軽く叩き出しにもなって擦りにくくなった。

板金屋さんになったつもりで左右同じ感じになるようにし、裏側にパテ塗って、さらにシーラーまで塗って錆予防してバッチリ完成。

リヤの減衰もマックスハードにして最終確認。

乗り心地は、足が硬くなってチューニングカーちっくになっちまいましたが、慣れてる分むしろ心地よい感じ。

幅広タイヤに、硬い足で走りもイー感じかなと思ったが、足回り剛性、ボディー剛性不足感を感じまくり。スープラみたいに思いっきり攻めれない感じ。
攻めたら擦るしね・・。でもノーマルよりかは断然気持ち良く走れます。

まっ、6万の車高調で耐久性も謎なので安全運転のエコ運転で大事に走りろうと思います。6万でも激しく走って直ぐに抜けたんでは、もったいないしね・・。

キッズレーシングの車高調の総括としては、コスパは十分にあります。この性能で何キロ走ってくれるかは、今後チェックしていきたいと思います。

さてお次は、バーフェンかな(^^)

追伸
リヤのバネレートMAXハードは、ちょっと悪い道では硬すぎてヤバイです・・。

5戻しの15ぐらいなら我慢できる硬さかな・・。

バーフェンの前にキャンバーつけないと・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ピロアッパー固着解消

難易度:

覚え書き

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換(リング再使用)

難易度: ★★

アルト HA24S TEIN TOWNRIDE MASTER BASIC-K ...

難易度:

ヘルパースプリング装着

難易度:

RSR Black-iフロント取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

JZ Supraです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアキャンバープレート取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 13:42:34
リアキャンバーシム取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 08:12:28
キャンバープレート取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 15:29:38

お友達

スープラオーナー、アルトオーナーの方は、とくにもお気軽に友達申請してください。
13 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * すずきすとすずきすと
倉地塗装倉地塗装みんカラ公認 のり777のり777
白まる。白まる。 BoostSamuraiBoostSamurai

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ JZ Supra (トヨタ スープラ)
Supra大好きです。 18で免許とってST202のセリカに一目惚れして購入後、80ス ...
スズキ アルト アルトRS (スズキ アルト)
燃費重視で購入。15年1月23日納車。果たしてリッター37キロ走るのだろうか…。つづく ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
Supra同様、錆るのが嫌で晴れた日しか乗りませんわーい(嬉しい顔)普段はガレージでカバー被って大 ...
トヨタ セリカ セリカGT-two (トヨタ セリカ)
免許とって一目惚れで付き合った愛車第一号。 車の知識ゼロの見た目のみで購入した為、グレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる