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じんちゃん1の愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2018年11月13日

リアディスクローターの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回のフロントディスクローター交換に続きまして今回はリアディスクローターを交換しました。

結論から言うと全輪交換すると全然違いが分かります。

キーキー言わなくなり、ブレーキタッチも初動がよく効くようになり、見た目も良くなります。



まずはジャッキアップして馬を噛ませたらタイヤを外します。

裏から覗くと赤丸で囲ったボルトを二本外します。

頭のサイズは14mmです。
2
こちらは上から見た写真です。
3
はい。外れました。


こちらもフロント同様ブレーキホースにテンションをかけないよう台の上に乗せましょう。
4
そしたら一旦運転席に行き駐車ブレーキを解除しましょう。

でないとローター外れません。

一応安全の為にフロントタイヤ前方にタイヤ留めを置きましょう。

あとはプラハン等でコンコンすれば外れます。

もし外れない場合は、サービスホールにネジを入れれば取れます。

それでも取れない場合は、写メのローターのハブボルトの近くの黄色のマジックで印つけてあるキャップを外し、マイナスドライバーで、駐車ブレーキの調整ロッドが後方の方にありますのでそちらで調整し、緩めましょう。

進行方向に回せば緩みます。

標準は7ノッチです。
5
はいぱかっと取れました。
6
新旧比較

リアはフロントに比べ薄くて小さいので交換は楽です
7
新品をはめたら、ハブボルトをはめて
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元に戻して終了です。

ちなみにこちらの二本のボルトの

締め付けトルクは 54Nmです。


あとはタイヤを戻して完了です。


フロントとほぼ一緒ですね


駐車ブレーキの解除だけ忘れなければ簡単ローターは外れると思うのですぐ終わると思います。


ちなみにローターはヤフオクにて新品送料無料で左右で5500円でした。

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この記事へのコメント

2018年11月13日 12:20
メチャクチャ安いし!
換えるしかないですね(笑)
しかし今まで13クラウン 10セルシオ 14アリストと全て20万キロとか乗ってきたけど
キーキー音は初めてですよ💦
コメントへの返答
2018年11月13日 12:27
ヤフオク最高です(笑)

安いからとクオリティは悪く無いみたいです。
普通に整備工場でも使われているみたいです。
ディーラー等持っていくと部品代片方8000円で工賃片方7000円とか普通に言われますらね…

これなら両方で5500円ですので大助かりです(*^^*)

やはりその時代のバブルの頃の高級車はクオリティが良かったんでしょうね

今はコストカットコストカットで、見た目はいいですけど、素材が良くないのが多いです

クラウンのキーキー泣くのは乗ってて苦痛でした(笑)

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