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2007年07月30日 イイね!

警告灯になれるのもどうかと・・・

 スパイダーライトの抵抗キット、職場近くで取扱店を発見したため問い合わせたら、メーカーに確認します・・・といったきり2週間返答なし
 なんかもう、面倒くさくなって、昨日ネットをさまよっていたら、普通に取扱商品欄に出している店舗を発見し、さっくり注文。これで面倒ごとが一つ解決する・・・とか思っていたら、欠品で2週間くらい待ってね、とか・・・2週間前に注文しといたら、今頃は手元に届いていたのかぁ(。´Д⊂)
 いっぺんにやろうかとも思っていたけど、仕方ないから、ウィンカー用の抵抗の取り付けからはじめちゃおうかなぁ?・・・といいつつ、いまだにどの辺りに抵抗つけるか確定してなかったり・・・トランクに、アルミアングル介して付けようとは決めたものの、アングルはやっぱり車体に接触させた方がいいかなぁ?とか・・・アングル自体はヒートシンクとして作用するけど、その熱は空気中に放射するだけで足りるのか、それとも車体に逃がした方がいいのか・・・
 トランクの中って、空気はそんな流れないよなぁ?すると、やっぱり車体に逃がした方がいい?この辺、結局やりながら判断するしかないですね~取り付け位置の確認も含めて
Posted at 2007/07/30 23:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2いじり | 日記
2007年07月29日 イイね!

やっぱり愛ですね

 昨日仕事から帰ってくると、親父の駐車場になぜか三菱の「i」が。なんでも仕事用の車(三菱のミニキャブ)が壊れて、代車だとか。で、明日は車の引取りまで使わないから、乗ってみるか?と。

 そんなわけで、今日は急遽iの試乗会をしてました^^
 代車できたiは、グレードは不明だけどホイールとか内装からするとたぶんSで、自然吸気の奴のようでした。実はiをまじかで見るのは初めてだったのですけど、想像以上に大きく感じますね~軽規格なので、当然幅や長さはR2と一緒なんですけど、高さはこちらの方が上のようで、さらに車体が大きく曲面を描いているので、垂直に高くなっているハイトワゴン系よりも高く感じます。

 乗り込んでみると、まず驚くのが前方視界のよさ。大きなフロントガラスに、けして細くないAピラーは角度を付けて、三角窓を大きく取って視界を邪魔しないようにしてあり、R2の太いAピラーを見慣れた身としては、なんとも羨ましくなります。ただ、後方視界に関してはかなり悪く、Cピラーの太さはR2を上回っている感じでした。
 運転席周りはかなり力を入れてあり、速度計や燃料系がデジタル表示だったり(でも、個人的には速度はメーターのほうが好きかも)、エアコン周りの操作ダイヤルも色を組み合わせて単なるダイヤルには見えないようにしていたりと、近未来的という車のイメージに合わせて作っている感じです。ステアリングは可もなく不可もなくという感じですが、シフトは個人的には少し使いにくかったです。なんというか、下過ぎるのか、手を置くときに一瞬探さないとで・・・。
 驚いたのはドアで、足下は結構狭めなんですが、手の辺りまでいくとボディの曲面にあわせて膨らんだ感じで広くなっていて、ここまで考えて設計してるのか~と驚きました。
 別の意味で驚いたのは荷室。R2も大概狭いと思いましたが、それを上回る狭さです・・・エンジンが入っているのだから仕方ないのでしょうが、床が高く幅は狭く・・・。

 さて、そんなわけで内装等々のチェックを終えて走り出してみると・・・重い!さすがに、900kgの車体に自然吸気ではパワーが足りないのか、結構アクセルを踏まないと流れについていきにくいです。スピードは、高速に乗ったわけでもないのでなんともいえないですが、100km超も出なくはないけど、ちと加速時間はかかるよ、という感じです。街中できびきび乗るのなら、エッセとかの方が優れていますね。今は4ATしかないようですけど、CVTモデルとか出たらまた変わるかもしれないですね~
 一方で、カーブとかの挙動はかなり軽く、自然に動いてる感じです。うちのR2だと、いろいろ弄りを加えたおかげでそれなり思うように曲がるようになりましたが、同じようなラインをより無理なく曲がっていける感じでしょうか。これはほんとすごいと思うし、羨ましいです^^

 さて、そんなわけで時間にしてみれば30分くらいの試乗でしたけど、なかなか楽しい時間でした。乗っていて感じたのは、これ三菱入魂の一作だろうな~ということ。当然マイナス面もあるけど、それを上回るくらいの作りこみを見せられると、あまり気にならなくなってしまうもので・・・いま車を買うとしたら、もしくはR2から買いなおすとしたら、相当上位候補に上げられる車だな~と思います。個人的には、スタイリングで全てが許せるなら自然吸気もいいとは思いますが、ファーストカーとしてほしいのならターボの方がおススメですかね。私が買うとしたら、絶対にターボの方にします。
Posted at 2007/07/29 21:55:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2007年07月22日 イイね!

考えてみれば変な話

 LEDのテール/ストップランプにして、球切れ警告でABSが付くのって、考えてみればそれつける前に実際に片側のテール/ストップランプ切らしていたけど、そのときは付いてなかったよなぁ・・・やっぱりあれ設計ミスじゃないのかな?両側切れたら警告じゃ、遅いしね
 そんなわけで、ABS警告が付くあれ、この週末で解決する気満々でいたらパーツが届かず、ならばウィンカーのLED化を♪とか思っていたら、こちらも抵抗が届かず、結局進展はないままに。ついでに、サイズ確認にLEDはめて点灯させてみたら、一部付かなかったりも・・・交換に応じてくれるかなぁ?これ(´Д`|||)
 さらに泣きっ面にハチ状態で、今日エンジンかけてみたら、なんかエアバック警告も点灯してる・・・キャンセラーが外れたのかなんなのか・・・最後にあそこ弄ったのはスバルだけど(ステアリングのセンター出しを依頼した)、キャンセラーつけたのは自分で、どっちの責任かなぁ(´Д`|||)
 あれ消すには、たぶんスバルでリセットかけてもらわなきゃっぽいし、とりあえずLEDの方先に解決するかな?

 まぁ、そんなわけでR2は弄れなかったので、ひさびさにドライブに行くことに。なんか結婚式があったり雨だったりで、一ヶ月ぶり?くらいのドライブでした。行き先は秩父の方で、定番の顔振峠の方を回る絶景コース・・・途中で霧が出たりで大変でしたけど、楽しかったです♪峠を抜けたら芦ヶ久保の道の駅で休憩~ついでにもろきゅうなんぞを食してみる。きゅうり(゚Д゚)ウマー
 いつもだったら、さらに正丸峠の方を抜けてくんだけど、ひさびさということでまっすぐ帰ることに。・・・というか、まっすぐ帰った方が渋滞して時間食ったかも??帰り途中にユニクロよったら、エコノミー症候群か、なんかふらふらしちゃったよ(ぉぃぉぃ
Posted at 2007/07/22 23:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2007年07月16日 イイね!

あれー?

 午前中、R2をちこっと弄ったので、パーツレビュー用の写真を撮ろうかと思ったらカメラを忘れてた(´Д`|||)
 午後になって、朝弄った分の補強をしついでに写真とろうと思ったら、またまたカメラを忘れてた_( (_´Д`)_
 物忘れが激しいってイヤね~

 エアクリーナーの洗浄をしたけど、湿度が高いせいか乾かないで、結局今日はR2に乗れず・・・乗らないと、なんとなく休んだって気がしないんだよなぁ・・・次は土曜日か~
Posted at 2007/07/16 21:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2007年07月14日 イイね!

LED祭り(雨天決行)

 なんとなく仕事が間に合わない?な感じであったため、朝一でスバルからR2を引き取り、午後から出かけるつもりで、さっくりとLED装着を行う。や、バックとテールランプの切れたの、交換依頼すると1,600円というから^^;

 そんなわけで、テール/ストップランプ、バックランプ、ライセンスランプ、バニティランプ、ルームランプを交換。テール/ストップで少々手間取ったけど、お昼ごろには終了して、試運転がてら職場まで。いろいろオイルと抱えたけど、走行距離が少ないせいか、あんま体感は変わんないなぁ、などとぼやきつつ運転していると、突然ABS警告灯が点灯!「エ、何々?」といった感じだが、道の真ん中で車を止めるわけにも行かず、焦りつつ職場まで急いでいると、今度はエンジン警告灯まで(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 なんで点検から帰ってきたとたん・・・と嘆きつつも職場へたどりつき、スバルへ電話。するとサービスフロントの人、レガシィでも、ランプ換えたら電圧が下がって警告灯が付くことがあったから、それじゃない?とか・・・それは仕様ということなのか??何はともあれ、深刻なトラブルだと困るので、仕事は諦めてスバルへ逆戻り。

 スバルでチェックしてもらうと、とりあえずエンジン警告のログはないとか・・・点灯してたんだけど、なんなんだろ?で、ABS警告の方は、LEDにしたことで球切れと感知して点灯しているとか。LEDでこういうことがあるのは知ってたけど、まさかR2にそんな上等な機能があるとは思わなかったよ(ノ∀`)アチャー
 しかし球切れ警告をABS警告灯で兼ねるとは・・・これじゃ、球切れで警告されてんのか、ABSの異常で警告されてんのかわかんないじゃない(ノ∀`)アチャー
 まぁ、何はともあれ、抵抗を付けてくださいということで話は終了。ん~どうせ抵抗をつけるのなら、後ろのウィンカーをLED化して、一緒につけるほうがお買い得っぽいですね(ぇー
 LED祭りは、来週の継続か(*´Д`)ハァハァ
Posted at 2007/07/14 16:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | R2いじり | 日記

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物にこだわり、買い物をする際に吟味することに至上の喜びを見出すタイプです。好きな言葉は費用対効果で、この言葉を盾に高いものを買いたがりますが、目がくらんでいるこ...
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