• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月17日

明日はBMW Familie!


明日は,BMW Familie! 2016 −Fun Fan Carnival− ですが...昨年に引き続き仕事が入り行けません(T_T)
会場が富士スピードウエイに戻ってから,時期が変わったこともあり行けてません。行ける方は楽しんできてください。んーむ残念。






で,話は変わって ,カメラネタ。

先週の冬桜の写真を整理していて,昔撮っていた感じの写真がないなあ?と思いながら冷静にレンズのラインナップを整理してみました。

PENTAX k-x 時代の主力レンズ一覧表。35mmに換算するとみんな望遠寄りになりますが,

・18-250mmの守備範囲の広さに,改めて感動。なんちゃってマクロも付いていたので,これで十分。
・それにプラスして超広角と魚眼でスパイスを加えるという感じでした。
・50-500mmは,でかくて重いのでほぼサーキットに行くとき専用でした。
・花用マクロにタムキュー。

このころはSIGMAのキレのある感じが好きだったので,主力に純正は1本だけでした。ちなみに標準ズームは,SIGMA→PENTAX→SIGMAと買い替えた経緯がありです。


フルサイズのK-1を買ってからの,現在の主力ラインナップがこれ。APS-C対応レンズでフルサイズに対応するものは少ないので,

・広角ズームは,高かった(^^;けど買い替えました。
・魚眼は制限があるけれど,フルサイズ版が出るまで我慢して使うことにして,
・タムキューはそのまま,
・マクロは50mmを追加。
・50-500mmはK-1ボディに干渉して傷がつく問題があり,無償でマウント交換ができるのですが,まだ依頼していません。
・標準ズームは望遠側105mmまでっていうことで,望遠側が弱いことを(わかっていたけど)確認。

で,望遠側を補いつつ花撮り用に1本追加しました。

「SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 」

「TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)」と迷いましたが,TAMRONはパープルフリンジが出やすいという情報があったのでSIGMAにしました。どちらも使い倒せる安価(純正70-200mmの10分の1くらい))なので,まずは試してみようと思います。

で,ラインナップはこうなります。


K-1につけてみた。Kマウントはレンズの選択肢が少なくてたいへんです(^^;


とりあえず目の前のものを撮ってみた。200-300mmではなんちゃってマクロが使えます。ああ,外に行きたいよー。
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2016/12/17 18:25:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

本日は…
takeshi.oさん

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

仲間増えた❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

こちらにもお邪魔します。 みんカラ以前の本館はコチラ↓です。            http://www.k-azu.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E46 330i → E46 330ci cabriolet → E89 sDRIVE  ...
ミニ MINI ミニ MINI
普段の足をMINIにしました。これでW BMW生活です。
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
通勤・お買い物用ですので,あまりいじりません^^; でした。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
通勤・お買い物に重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation