• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくっちーの"黒ヴォク号" [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2018年9月16日

タイヤ空気圧監視システム + 車速連動ドアロックキット を付けたいんです

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンラージ商事の タイヤ空気圧監視システム(TPMS) + 車速連動ドアロックキット を取付しました。

商品には、これ以上無いという位の専用取付説明書が添付されていましたが、自分の作業記録として整備手帳に残しておきます。

2
セット内容です。

写真上はスタータースイッチ周りのパネルに装着するTPMS監視モニター、写真下はステアリングコラムカバー内の純正カプラーに割り込ませるハーネスになります。

このセットを取付する事により、タイヤ空気圧監視 と 車速連動ドアロック の両方が機能します。
3
先ずは、スタータースイッチ周りのパネルを外します。

目標のパネルにアクセスする手順は人それぞれだと思いますが、私は写真の通り①②③の順番で、各々のパネルを作業に必要な分だけ浮かせていきました。
4
スタータースイッチ周りのパネルを引き出し、スイッチホールの目隠しを取り外してTPMS監視モニターを装着します。

実は、黒ヴォク号のスイッチホールは6個全てを使い切っていましたが、先日の作業でスイッチ関係を取り纏め、空きスイッチを1個だけ復活させていました。
5
続いて、ステアリングコラムカバーを外します。

エンジンを始動し、ステアリングロックを解除します。

写真のようにステアリングを90度に切って、左右に隠れているプラスネジを交互に取ります。
6
ネジを取ったら、ステアリングを戻してエンジンを停止します。

コラムカバー上下の隙間に内張り剥がしを入れて、慎重にカバーを取ります。

写真はカバーが外れた状態で、青丸の純正カプラーに商品のハーネスを割り込ませます。

私の黒ヴォク号は 前期85 ですので、カプラーは 10P でした。
7
純正カプラーを外し、商品ハーネスを割り込ませます。

ステアリング下から窓側スタータースイッチ周りのパネルへと最後のハーネスを取り回し、スイッチホールに装着しておいた TPMS監視モニター へ繋ぎ、逆手順でパネルを復元したら作業は終了です。

純正配線を傷める事は、全くありませんでした。
8
マニュアルに従い、タイヤ空気圧監視システム(TPMS)の初期設定を行いました。

SETボタンを長押しすると、タイヤ空気圧の読み込み状態となり、モニターのランプが黄色になりました。

そのまま 1㎞程 走行したところ、1980年代のゲーム機が出したような電子音とともに、ランプが黄色から緑色に戻り、正常に監視が始まったようです!

先に取付された先輩方の中には、この監視システムで実際にパンクを早期発見されたという方もおられましたので、万が一の時には私も期待したいと思います!!

また、車速連動のドアロックも、期待通り順調に機能してくれましたよ!


※私の整備は我流ですので、くれぐれも作業は自己責任にてお願い致します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アルミテープチューン追加で走りに変化を❗

難易度:

リモコンキー電池交換

難易度:

【シェアスタイル】TOYOTA ノア ヴォクシー 90系 オートブレーキホールド

難易度: ★★

リアドライブレコーダー取り付け

難易度:

スマートキーの電池交換(2回目)

難易度:

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月16日 22:30
かっけー
なんか大人の弄りですがな
それいいですねって
さっきから思ってました(笑)
コメントへの返答
2018年9月16日 22:48
前々から気になってまして。

オークションでセットが1円スタートだったので、TPMS単品の定価くらいで勝負してみました~ (^^)

なかなか存在感もありますぞ!(  ̄▽ ̄)
2018年9月16日 22:37
僕も
それいいですねって
さっきから思ってました( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018年9月16日 22:51
私も
これいいですねって
去年11月から こんちねんたる さんって人の
レビュー見て思ってました( ̄▽ ̄)
2018年9月16日 23:05
あれっ?

例の純正配線、ぶった切りの作業は一緒にしなかったの⁉️
コメントへの返答
2018年9月16日 23:12
むむっ?

ホームランより、先ずは小さなヒットの積み重ねですよねっ!?

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(;  ̄◇ ̄)┛ニゲロッ!
2018年9月17日 7:16
う〜ん なかなかいいですね〜 それ...🤔✌🏻

私も空気圧チェックシステムは気になっていました😊

毎回スタンド⛽️でチェックしてますが....

ちょっと検討してみますね〜😄✋️
コメントへの返答
2018年9月17日 9:14
類似商品として、タイヤのバルブキャップと通信して個々の空気圧数値までリアルタイムに表示するのもありますね。

この商品は異常時のみ、ランプ色とブザー音で警告が出ます。OBD2 を使わない車速連動ドアロック付きだったのが、地味に決め手となりました。

ご自身の趣向に応じて ご検討下さ~い!
(  ̄▽ ̄)ゞ

プロフィール

「@hide組長 さん!

全部右側だった的なオチも
無く、安心しました (笑)」
何シテル?   11/19 11:32
「え、どこか弄ってる?」がコンセプト!! ハードな弄りは、偉大な先人達をご参照下さい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AQUA レヴォーグVN系 トップノットアンテナ シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 06:56:14
スバル(純正) シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 06:54:40
いろいろ VN5用マフラーまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 08:53:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ ジオング号 (スバル レヴォーグ)
2023年12月9日(土)納車 9月7日の先行予約初日に契約 新色のアステロイド・グレー ...
ホンダ フリード 晩期はじーさん号 (ホンダ フリード)
2014年12月 かみさんに移管 以降、→ 私 → かみさん → 2018年12月 じ ...
トヨタ ヴォクシー 黒ヴォク号 (トヨタ ヴォクシー)
2014年12月6日納車。ZS煌の県内1号車とか。 2023年5月28日お別れしました ...
スズキ アルトラパン 長女号 (スズキ アルトラパン)
免許取得予定の長女号(予定)として購入! 半年後に無事、長女号に格上げされました〜。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation