
近くに飛来したというナベヅルを見てきました。
岐阜県での目撃はは三例目?
調べたところによると、岐阜での目撃例は2010年が初めてらしい。
今年はこの親子で2組目。
ということは岐阜県で三例目になるのかな?
最近はコウノトリが来たり、鶴が来たりと大型の野鳥に縁があって嬉しいです。
親子で仲良く食事をしながらうろうろしているところを撮ってきました。
頭が赤くなくないのが幼鳥ですが、目も赤くないんですよね。
若いだけあるのか、一番はしゃいでいました。
一時間ちょいの撮影でしたが、ずーっと餌をつついて下向いてるからなかなか良く撮れないのが残念。
飛んでる姿も撮ってみたいです。
このあたり気に入ってくれて毎年来てくれるといいのだけど。
撮ってる時に農家のおじさんが、「まだいるんかー。あれはなんて鳥?」
って聞かれたので「ナベヅルですよ」
と答えたら「タンチョウならもっときれいだったのになー」
って答えられました。
思わず「あの鳥もすごく珍しいんですよ!!」って声が大きくなってしました。
それにさすがにタンチョウは迷ってもこないじゃろ・・・
仕事が少し落ち着いてきて、休日の早朝、子供とのお出かけ前に鳥撮りできる余裕が出てきました。
ここ一年くらい思うように撮れなかったので今年は冬鳥をもっと撮れるように頑張るぞっと。楽しむぞっと。
ちなみにナベヅルは親子の3匹です。
親は子を気遣いながら行動していました。
鳴き声はタンチョウとそっくりだそうですが、残念ながら鳴き声を聞くことはできませんでした



そういえば、いつもは撮影は手持ちなのですが、きちんとした三脚、雲台を購入したので三脚に乗せての撮影をしたのですが、残念ながら劇的に解像感が増すということはありませんでした。
ということはやっぱりこれがレンズの限界なんでしょうね。
頑張って100-400を買えるようにお金を貯めないと!
Posted at 2017/01/29 01:40:04 | |
トラックバック(0) | 日記