• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はひろくのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

キーパー ダイヤモンドキーパー施工9か月

昨年の12月に納車し、キーパーラボのダイヤモンドキーパーを施工しました。

あれから約9ヶ月経った現在の状態のレポートです。

【保管状態】
青空駐車場

【洗車回数】
少なくとも月1回は洗車するが、ごく稀にさぼる。
1週間で洗車することもある。

【洗車方法】
みんからで1位にもなったSurlusterのカーシャンプー1000を使用し、
同じくSurlusterのウォッシンググローブで丁寧に洗車。
ワックスなどは未使用。


以下、シャンプー後の濡れた状態です。
(PCなど大きな画面で見たほうが良いかも)

↓ボンネット

ボンネットへシャワーをかけたて数秒経った状態です。
水の弾きが悪い。
撥水の面影はなく、全然水が引かない親水みたいな感じ。
はじいてる箇所も、べちょっとした水滴です。


↓ルーフ

こちらもシャワーで水をかけて数秒経った状態です。
ツルツルに見えるが、まったく弾いておらず、全体を水が覆っているような状態。
よく見ると、写真中央はほんの少しはじいてる部分がある。


↓サイド

こちらも同じようにシャワー後数秒経った状態です。
ボンネット、ルーフに比べて、まだ水をはじいています。
ですが、水滴はややべちゃっとしている。
地面に対して垂直な分、イオンデポジットの発生も少なく効果が長持ちしている様子。


施工直後はしっかりと水をはじいていたが、思いのほか劣化が早い。
特に地面に水平で太陽の光を全面に受けるボンネットとルーフは著しい。
ノーメンテの洗車だけで3年耐久とあるが、私の場合9ヶ月でこの状態なので3年はとても厳しい。

ただし、これは私の保管状態、洗車状況の結果ですので、
屋根付きであったり、毎週洗車してるといった場合はまた違う状態になると思います。

以上、キーパーコーティング検討中の方へ参考になればと。
Posted at 2016/09/25 22:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | 日記
2016年08月17日 イイね!

ぼくのなつやすみ

ぼくのなつやすみ今年の夏休みは秋田の祖父母の家へ行ってきました。

出発は8/12の1:30。

渋滞にハマるのはゴメンなので、夜な夜な出発しました。

例年、14時間ぐらいかかるので、夕方ぐらいにつけばいいかなといつもこんな感じです。

まずは東北道を目指すのですが、圏央道から遠回りしていくか首都高を突っ切るか悩んだが、

ガソリンがもったいないので首都高から東北道へダイナミックエントリー!

特に何事もなく、面白い車も走っておらず、安達太良SAへ到着。

この時点で朝6時です。

1時間ほど仮眠をしてリスタート。

東北道を少し走り、福島西ICで高速を降ります。あとはずっと下道で秋田を目指すことに。

駄菓子菓子、なぜここで降りたかというと、

ここには、素晴らしい道があるのです。

そう。

磐梯吾妻スカイラインがっ!!

ワクワクしながら走っていると1つ目の絶景が。

つばくろ谷です。



つば九郎ではありません(笑)

駐車場に警備員が立っており、雲海がきれいに見えて今日は最高だ!とのこと。

奥に展望台があるからそっちのほうが景色がいいと言われたのですが、そうでもなかったです。

景色を堪能し、再度出発。

次に現れたのは、吾妻小富士です。

全体像を撮り忘れたので、ググってください。

そして、この吾妻小富士から見える磐梯吾妻スカイラインがよく写真で見かけるやつです。



この直線を走っているときは「お!ここか!ここか!」と内心ハイテンションでした。

1人ですが。

そして、その吾妻小富士からお届けする「今週のハリアーを探せ」です。



この写真のどこかに黒いハリアーがいます。

死ぬほど暇な人は探してみてください。

さて、軽い登山で足がパンパンですが、先を急ぎます。

この後は、磐梯吾妻レークライン(県道2号)を走り、米沢市へ抜けていきます。

米沢からは13号を走り、山形市、尾花沢市、新庄市をスルーし、108号にぶつかったらの由利本荘方面へすこし走って到着です。

秋田といえど、気温が33℃あったけど日が沈むにつれて一気に涼しくなり、クーラーなんて必要ありません。

というか、クーラー自体ありません(笑)

Tシャツハーフパンツでは寒いぐらいです。

そして、この日は流星群を眺めて就寝です。


2日目

この日は14時に帰路につきます。

途中にだだっ広い河川敷があったので、車を止めて川で遊びました。

1人ですが。



ここでハリアーの撮影会を開催。

一通り楽しんだところで再び帰路に。

ここから山形県酒田市まで下道で。

川遊びをして汗をかいたので、見晴らしの良い最上川沿いの松山温泉というところへ。

そこから鶴岡市街を抜け、海沿いの国道7号を走ると右側にでかでかとライトアップされた岩が。



由良温泉というところの白山島だそうです。

そして、ここから延々と南下し、新潟県村上市まで行き、日本海東北自動車道の朝日まほろばICで高速に乗り、関越経由で帰ってきました。

今回の走行距離はこちら




約1300kmっす。

長文でちょっと飽きてきたのでこの辺でおしまい。

Posted at 2016/08/17 21:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハリアー | 日記
2016年08月06日 イイね!

シン・ドアパンチ

そう、再び食らったのですよ。

ドアパンチ!

しかも、前回と同じ某家電量販店!

しかも86の日に(笑)

以下回想

家のエアコンの修理を頼み終え店を出る。

あっちーなーと思いながらハリアーのもとへ歩く。

ん?
どうやら、隣の白いセダンの右後ろのドアを開けて荷物を積んでいるようだ。

それにしてもドアがギリギリだなぁ

荷物を店員が台車で運んできたみたいで、入れてるのを見守っている。

ハリアーのドアを開けてとりあえずエンジンをかける。
このときに隣は出ていった。

そこですかさずチェック!

うん、
あってはいけない、あってはならない、見慣れない…

傷がっ…

そこには…

あった…

(‾ʖ̫‾)またか

すぐさまさっきの白いセダンへダッシュ!

車の前に立ちはだかり、車を止めさせ職務質問(笑)

「さっきドアぶつけてませんでした?」

と仏様のような笑顔で問いかけると

「かもしれません…」と

よぉーーし、ちょっと来い!

一緒に傷を確認。

相手の塗料が付いてて、指でこすったら少し落ちて、派でな凹みもないし、運転手夫婦がそろって凄い低姿勢で謝ってくるので…

釈放!

行ってよし!

そのあとDに寄って、涼しいなか冷たい麦茶をいただきながら傷の具合を見てもらいましたとさ。
Posted at 2016/08/06 17:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2016年07月02日 イイね!

みんから見てるとウィルスが…

先程スマホでみんからを見ていると




こんな画面に飛ばされました。

一ヶ月ぐらい前にも似たようなことがあったがみんから大丈夫なんだろうか…

ちなみにみんから以外でこんな感じになったことは一度もない(笑)

ステップ1のアンチウィルスアプリウィには笑わせてもらいました。

みなさんアプリウィはダウンロードしないように(笑)
Posted at 2016/07/02 21:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月12日 イイね!

車間距離ほぼゼロで煽る軽トラ

車間距離ほぼゼロで煽る軽トラ今日は天気が良かったので長野へ行こうと中央道を走っていた時のことです。

相模湖を過ぎた藤野PAちょい手前をのんびりと走行車線を走っていると、追い越し車線を1台の高速バスが通り過ぎていきました。

が、その瞬間とんでもない光景を目にしました。

ドライブレコーダーのキャプチャーをご覧ください。



("゚д゚)ポカーン

車間距離ほぼゼロで高速バスのすぐ後ろに軽トラが連なっています。

ドラレコの実際の動画には、私の「すげぇな・・・」という独り言が入っていました(笑)

話を戻して、

牽引しているとか、1回接触してバンパーが刺さって引っ張られているといったわけでもなさそうなので、煽っているように思われます。

この光景を見てから気分が悪くなったので、ブログの言葉遣いも悪くなってしまいそうです。(笑)





この状態だと、高速バスはブレーキを踏めないと思います。

前方が少し詰まってブレーキを踏めばクソ軽トラが突っ込むし、踏まなければ高速バスが前に突っ込むという必ず事故るパターンになってしまいます。

バスには乗客も乗っているだろうし、バスが突っ込めば突っ込まれた車も大変なことになります。

ブレーキを踏ませない(踏めない)状況を作り出しているこのクソ軽トラは、ただの煽りではなく殺人に近いものがあると思います。ましてや、一般道ではなく高速道路なので。

バスの運転手が不憫で仕方ありません。

この後は、私がのんびり走っていたこともあり、この状態のまま視界から消えていきましたが事故などなかったのでホッとしています。

このようなキチガイクソドライバーがこの世から淘汰されることを切に願います。


ちなみに、この日は色々な場面を目撃しました。

目の前でプリウスαが覆面に捕まる事件や、積載車に乗ってる車のボンネットがフルオープン事件などなど。

穏やかにいきたいですね。

おしまい
Posted at 2016/05/12 21:04:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

プロフィール

「真っ黒に向けて http://cvw.jp/b/2209482/43962971/
何シテル?   05/03 19:13
ハリアーでゆったりまったりカーライフを過ごします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TANABE SSR GTX01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 18:50:31
キャリパー 塗装 2回目☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/25 15:01:58
トヨタ(純正) 純正キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/25 14:57:14

愛車一覧

トヨタ ハリアー 白ハリ (トヨタ ハリアー)
60ハリアーから80ハリアーに乗り換えました。
トヨタ ハリアー 黒ハリ (トヨタ ハリアー)
黒です。 輝いています。 乗り心地マイルドでよいよい。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
初のマイカーで思い入れたっぷりです。 苦渋の決断をして手放しました。 今は友人が乗っ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation