• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいが!の愛車 [スズキ アルト]

スピーカー&ナビの取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年07月12日
1
自分のフィットに、と寄せてあったスピーカーを取り付けしていきます。

その前に、スピーカーの土台が必要ですね👋

樹脂製の安物バッフルはいつだか破棄してしまったので、オートバックスでUD-K526を購入(4,500円)。
(後日、アップガレージで未使用が半額で見つけました😱)

スズキの端子はコネクタに入ってるとはいえ、平形。
コネクタより取り出し、スピーカーに直に繋ぎます🙆

で、スピーカーはタッピングネジで締め付け。

インナーバッフルはMDFなので、スピーカー取り付け穴が少しひび割れっぽくなっちゃいました🗿
2
どうせ、ナビの設定でネットワークモード使うから良いやと思い、コンデンサを分解しました。

ですが、ネットワークモードがあるのはサイバーナビ。
取り付け予定のAVIC-RZ33(法人モデル)にはそんな機能有りませんでした、残念!

と言うことでHPF(ハイパスフィルター)が必要ですね、はい!🙌

純正は1μF(だったかな?)でした。
手元にある電解コンデンサ+フィルムコンデンサで製作します👌

3.3μFを使って無極性化、容量は大体半分になり、1.65μF。
電解コンデンサは周波数特性がイマイチです。
逆にフィルムコンデンサは周波数特性が良いので、パラ(並列)で繋ぐと良い方に激変するので、0.1μFを抱き合わせ。
合計1.75μF、純正よりかは低域まで再生するセッティングになりました🤔
で、完成したコンデンサを+に挟めてやります。


ナビからのスピーカー配線は、フロントをドアスピーカー、リアをツィーターに繋ぎました。
3
さて、デッドニング。
ホントはインナー&アウターパネルに施工するのがベストなんでしょうけと・・・🤔

ビニールを剥ぐのが面倒だったので、ドアパネルを徹底的に貼りました♪(*•̀ᴗ•́*)و ̑

アウターはスピーカー裏だけ、デッドニングと波型スポンジの施工。
4
デッドニングが終われば、今度は吸音材。
こちらもほぼ一面に。

アウター&インナーはそこまで凹凸無かったので、これだけ厚くても大丈夫でしょう🙆
5
これ以降、写真無いので・・・
ツィーター、ナビの取り付けは省略。

他の方の整備手帳を参考に、どのパネルを外すのか推測しながら作業しました♪(*•̀ᴗ•́*)و ̑


あとは配線接続の確認とナビの起動、初期設定と音響設定を済ませればOKですね👌


これで自分のフィットと同等まで音響セッティング出来ますね♪🤗

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リヤスピーカー取付及び簡易デッドニング

難易度: ★★

☆カロッツェリア DEH-5400へ交換☆

難易度:

スピーカー初期不良(アルパインSTE-G170C)

難易度:

フロントドアスピーカー交換&お手軽防水処理

難易度:

リアドアデッドニング

難易度:

サテライトスピーカー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

走る楽しみを求めて、MT仕様。 先輩方々の整備手帳を参考に、チマチマ弄ったりして楽しんで行きたいですね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オーディオパネル取外し CN-E310D取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/10 20:06:13
非公認 アルミグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 14:49:10
ホンダ(純正) シールワッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/18 17:02:40

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) フィット 無限RS 気持ちTypeR (ホンダ フィット(RS))
マイカー歴二代目となる車。 青森の無限フェアでエアロ装着車を目にしてからと言うものの、謎 ...
スズキ アルト スズキ アルト
母上の車です。 通勤くらいにしか使っておらず、年間走行距離も2,000キロ程度。 親の許 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
親父のクルマです。 基本ノーマルですが、ライト周りだけ親父の承諾を得て、LED化やってま ...
ホンダ ライフ ディーバ ホンダ ライフ ディーバ
ヒカリモノに身を固めた、ブルーボディ。 市内なら見たことが・・・??? ・最終的ヒカリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.