• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フナウマの愛車 [スズキ ジムニー]

ユーザー車検の手続きについて記録

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年05月24日
1
車検の切れる日がだいぶ迫っていましたが、今回も無事自分で行くことができました。

持ち込んで検査を受けるのは、やっぱりなかなか慣れないですね。
1台しかないので、2年に1回だと前回の記憶が薄れてしまってます。
予約システムのログインパスワードなんて、ブラウザに記憶されていなかったら間違いなく入れません。笑
2
検査自体はなんとなく覚えていたんですが、受けるための書類やら窓口は忘れてしまっていたので、記憶があるうちに記録。
(札幌/継続/本人持込)

【用紙を入手】
建物入って左の部屋にある。5番窓口でもらう or 入ってすぐの所に置いてあるラックから取る。
【用紙に記載】
継続検査申請書(軽専2号オレンジ)、自動車重量税納付書、軽自動車検査票の3枚。車両情報や名前を記載。印鑑必要。
【用紙提出】
建物右側の部屋の2番窓口に提出。窓口の前に受付番号発券機とクリアファイルがあるので、番号表を発券(2枚連なって出てくる)して、提出用の番号表と書類3枚をファイルに入れカウンターのトレーに入れる。
【書類提出と支払い】
呼ばれたら車検証と軽自動車税納税証明書と今の自賠責証明書を出して、提示された金額をお支払い。ファイル一式を受け取る。
【検査の手続き】
再び建物左手の部屋に行き、5番窓口のトレーにファイルを入れる。(5番窓口の一番右側にあるトレー)
【検査へ】
呼ばれたら、受け取ったファイルを受け取って検査レーンへ。
【検査に合格したら】
ファイルを5番窓口のトレーに入れる。(5番窓口の一番左側にあるトレー)
【終了】
呼ばれたら、車検証とシールを受け取って終了。


書いておけば、次回は忘れないだろう。
ただ、2年も経てば窓口自体が変わってるかもしれないが。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

車検整備2デフオイル交換

難易度:

無料6ヶ月点検&オイル&エレメント交換

難易度:

一年点検

難易度: ★★★

オイル上がり修理 第1回 修理工場へ行く

難易度:

1ヶ月点検イロイロ整備

難易度:

1ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2台目のJB23は、またしても初期型! ほんと楽しい車ですねー ・いま一番欲しい車…『3ドアのRAV4』  ・いつか欲しい車…『X-90』 人生の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーJB23初期型 どノーマルの白でスタート。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.