• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月25日

アルト、コペン、S660の実力は?





写真は試乗車と拾い物です。

86/BR-Zやロードスター等、新型で比較する対象が見つけにくい普通車スポーツに対し、軽自動車は車格・排気量・出力といった制限に縛られるがために比較し易く、まさに今、3社から3台のスポーツモデルが出ましたね。自分もこのカテゴリーは今一番面白いなと思っているところです。

では、どれが速いのか?と、色々調べて見ました。タイム調査は出力が違いクソ軽いのですが、特別枠としてケータハムも入れました。

3台を試乗した時のkomeの予想では…
アルトターボRS>S660>コペンです。
左が速い、右が遅いです。個人的な考えなんですが、小型小排気量車はFFが速いと思ってます。偏見かも知れませんが…加えてアルトは軽い。コペンは残念ながらS660に走行性能で及ばない予想です。
でも、個人的な推しはS660です💦製品コンセプトが面白いから…

では、タイムを見てみましょう。

ホットバージョン 土屋圭市
群サイ区間タイム
モデューロS660 28"689
HALFWAY コペン 28"964
ケータハムセブン160 29'"38
アルトターボRS 31"127

ベストカー ピストン西沢 左足骨折
どこかのミニサーキット 雨 
コペン ローブS CVT 40"91
アルトターボRS 41"08
S660 MT  42"16

カートップ 清水和夫
筑波サーキット
ケータハムセブン160 1'14"889
アルトターボRS 1'18"119
S660 MT 1'18"325
S660 CVT 1'19"382
コペン ローブ MT 1'21"462
コペン ローブ CVT 1'23"687

筑波が条件とドライバーから
一番公正な比較になりそうなので
セブン≫アルト≧S660>コペンですね

さすがのセブン。速い。
予想では軽さに任せてアルトが行くかと思いましたが意外にもS660と大差はないですね。

インプレを見ると、S660はやはり電子制御が邪魔みたいですね。制御介入で限界性能まで引き出せない様です。他にも応答性には不満がある様です。まぁ健闘したね。ってとこですかね。

さて、そうなると他のタイムは?ですが、まずはベストカー。ドライバーがアマです。左足骨折なのでMTのS660がやや不利?コペンは特別仕様のローブS。komeの考えだとCVTも条件としては良かったのかも知れません。自動でギヤ比を無段階に合わせてくれて暴れにくいかも…アルトは恐らくタイヤがついて来ず、軽いもんだから進まなかった。S660は滑る路面で電制も介入していた可能性も有りますね。駆動方式でも安定するFFが有利でしょう。

最後は群サイ。ドライバーは有名ですね。
で、このタイムが面白い。

コペンはショップチューンでセブンを上回る結果に。まぁ速くなって当然でしょう。

セブンは足が合ってないとしか思えないのですが…真相は正直解りません。

問題はS660とアルト。随分と差が開いてます。このDVDは実際に見ましたが、恐らく裏が有りますね。

まず、アルトターボRSは安定感がない。あの様な荒い路面だとひっくり返るんでしょう。土屋圭市さんも「コケそう…コケそう…」とこぼしながら攻めていたので攻め切れなかったんでしょう。下手にタイヤを変えたらタイムが縮むなんて考えたら転ぶので注意ですね。足を詰めてからにしましょう。実際に横転した方もいる様ですし。

そしてS660。多分これは特殊条件ありかと。モデューロなのはオプションなので、コペンローブSの様なもの。標準装備車として設定されてるかいないかの差です。だから特に問題無いでしょう。スズキスポーツがないアルトは可哀想ですが…。それより気になったのがS660のメンテナンスモードです。織戸学さんのスラロームテストでABSを除く電制をカットしていました。そして、アタック中のメーター左上では電制のランプが常に点灯、点滅してました。ということで電制カットの普通には乗れない状態という事が考えられます。逆を言えば電制から解き放たれたら相当速そうです。どっかキャンセラー出したら面白いのに。

とはいえショップパーツは置いといて
どノーマルでは
アルト≧S660>コペン
オプション、特別仕様車含めると
S660OP>アルト≧S660>コペンS>コペン
但しアルトは条件次第で遅くなる。
スズキスポーツのOPが出たらS660OPといい勝負となりそうです。

総評
アルト:速いが腰高の安定感が心配
S660 :電制の足枷が難点
コペン:スポーツとしてはやや劣る

が、今のところ改造の伸び代はコペンが一番優秀。カスタム勝負となると最速かもしれません。

こんなところですかね?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/25 22:36:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな季節
てすたろっさ@さん

名古屋市守山区のとんかつ屋にて絶品 ...
アライグマのアライさん

待ちに待ったホイール交換
ラクーダ@さん

ブレーキダスト、簡単に落としてみま ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

気になる車・・・(^^)873
よっさん63さん

アウトランダーPHEV に アート ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #ステップワゴン ステップワゴンエンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/220985/car/1935359/4376874/note.aspx
何シテル?   08/12 09:52
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RG LOWFORM REVOLUTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 18:13:23
レクサス風・流れるウインカーを簡単取付!G-FACTORY ORIGINAL 商品のご紹介!流れるLEDウインカーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 18:00:05
10mm ワイドトレッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 22:15:37

愛車一覧

ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
家族用。ステップワゴンが死にかけたので乗り換えることに。
ホンダ S660 S660 (ホンダ S660)
趣味用セカンドカーにピッタリでしょう?
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
シビックのエアコン取っ払いのため購入。普段乗り用のセカンドカーですがツインカムターボの5 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
嫁さん用。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.