• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

2代目N-BOX試乗

2代目N-BOX試乗 楽しみにしてました。世代交代直前まで軽の王者であったこの車がモデルチェンジ。どうなったのか…



標準車のフロントはキープコンセプトで大きく違いはないですが後ろは変わりましたね。カスタムはガラリと変わってます。ずっと初期型の方がいいなと思ってましたが見慣れてくるとまぁありかな。オプションのグリルが個人的には欲しいところです。後ろは撮り忘れました💦






メーター周りはおおきくかわりましたね。より乗用車に近づいた感じ。助手席側のトレイは何かしらと便利そう。USBジャックの位置もいいんじやないでしょうか?

シートアレンジは実に多彩。

当然のことですがダイブダウンします。しかし、他社と異なるのは手間の違い。他社は一度バックレストを倒し、そこからダイブダウンします。これが意外と重いんです。対してN-BOXは1ステップ。背もたれ調整レバーを引きながら倒すだけ。とっても簡単。戻す時は2ステップ。後から出てくるチップアップを戻す必要あり。どっちにしても簡単且つ軽い力でできます。

これがチップアップ。後部座席の座面が起こせるのです。これで後席に広い空間が確保できます。初代から引き継がれるN-BOXの特徴です。実際、結構積めますよ。初代に乗っていたのでわかります。
次は2代目で加わったスーパースライドシート。

後ろに動かして後ろの運転席側シートを前にするとこれくらい近づきます。後席座席に届くようになり後ろの子供との距離が近づきます。うちのように6歳と1歳の子がいると、助手席後ろに上の子を、運転席側に下の子を座らせると助手席で面倒がみやすくなります。


逆にめいっぱい前に出すと後席から運転席に移動できます。雨の日に後ろに子供を積んで、そのまま運転席。いちいち外に出ないでいいのは便利ですね。
そのほかに気に入った機能が、オプションですが車体下に足を入れると車が解錠されて同時にスライドドアが勝手に開いてくれるもの。両手が塞がってると便利。雨の日なんかは特に。前述のスーパースライドシートと合わせて濡れることなく運転席へ。まぁ、装備してなくてもスライドドアの取っ手を引くだけで同じことが出来るので無くても便利なのは同じですがね。
さて、試乗に入ります。前評判では静かになった!と言われてますがそれでも音はそれなりに聞こえてきます。でも初代よりは静か。カスタムは結構静かです。
まずは標準車NAを試乗。意外に力強く立派。VTECの恩恵?試しにフル加速させましたがカムの切り替わり音は気づかなかったです。まぁ普通はない方が好まれるのでしょうけどね。何れにせよ走りを重視するホンダらしい。
次にカスタムのターボ。全然力強いですね。坂道でも普通に登っていきます。やっぱりこっちのが欲しい…
標準車では前車追従式オートクルーズを試しました。便利ですね、これ。下道だったので試せるタイミングが少なかったんですが、高速は楽になりそう。ターボでは余計に威力を発揮しそうです。
とまぁ初代から相当に進化してます。他社と比べてみるとレベルが違うとさえ思えます。
ただこの車にも弱みはあります。燃費と価格です。燃費はタントくらいにはなったもののスペーシアには遠く及ばず。価格設定も高めです。そこが第一!という人には受け入れられないでしょうが、装備、走行性能、安全性、運転支援、利便性で考えればチョイスされるでしょう。
他社勢を更に引き離すことになるのか?楽しみに見守って行きたいですね。


ブログ一覧
Posted at 2017/10/01 18:57:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事帰りのラーメン
Supersonicさん

JTP新峠ステッカー
hirom1980さん

卒業
バーバンさん

猫侵入も無くスッキリした土曜日を迎 ...
kuroharri3さん

【非日常な出張】安全研修のあとは久 ...
LEN吉さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ステップワゴン ステップワゴンエンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/220985/car/1935359/4376874/note.aspx
何シテル?   08/12 09:52
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RG LOWFORM REVOLUTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 18:13:23
レクサス風・流れるウインカーを簡単取付!G-FACTORY ORIGINAL 商品のご紹介!流れるLEDウインカーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 18:00:05
10mm ワイドトレッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 22:15:37

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
家族用。ステップワゴンが死にかけたので乗り換えることに。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
今回は走り仕様ではなく娯楽仕様でいきます。 多分。。。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
シビックのエアコン取っ払いのため購入。普段乗り用のセカンドカーですがツインカムターボの5 ...
ホンダ S660 S660 (ホンダ S660)
趣味用セカンドカーにピッタリでしょう?

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation