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パパダス(´・ω・`)y-~~の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

A/F(O2)センサー交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年01月13日
1
先週スキー場から帰る際、駐車場でエンジン警告灯の点灯を確認!
出先で時間も遅く、どうしようもない…

できるだけエンジンを回さず帰宅。
翌日、リードメモリーにてダイアグコードを確認したところ、長12回、短8回の点滅、P0031でフロントのA/F(O2)センサーのヒーター故障と判明。
2
この際なので、O2センサー2箇所とも交換することにし、合わせて専用のソケットを購入。
DENSOの純正互換品で多少安く、以下は純正の品番。
前22641AA191
後22690AA501

フロント側は遮熱板が邪魔でソケットが活躍しましたが、後ろは固着がひどくソケットとラチェットでは歯が立たず、結局22mmのロングメガネレンチを購入し、高めに馬乗せすることで何とか外せました。
そーとー苦労した(+_+)
3
フロント側の新旧です。
こいつが逝かれた元凶。
4
毎回思うけど、案の定、インタークーラー戻しでシリコンパイプが入らん入らん(^_^;
5
後ろの新旧。
こっちの方は真っ黒!
6
取り付け時は商品に付属している固着防止のグリスを塗って次回楽になるように。

塗り過ぎたけど、この時点で疲れはて…
7
後ろ側の互換品にはケーブルに2ヵ所あるクリップが付かないので1箇所はこれとタイラップで取り付けました。
元々もサービスホールに取り付ける変則のクリップでしたので、ほぼ同じ形で取り付け。

もう一ヶ所は外したセンサーのケーブルをぶった切り、もとのクリップを取り出して車両に取り付け、このクリップに対してタイラップで固定しました。
8
22mのレンチだと取り付け用コネクタも通るので専用ソケットはいらないかもしれませんね。

最後に故障(フェイルセーフ)モードからノーマルモードへ戻すため、ECUをリセットし、エラーコードもクリア。

以上、91773kmで交換でした。

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