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きみどレンジャーの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2016年11月13日

タコ足からタコ足へ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
管楽器とすら形容される某ステンエキマニがうちにも着弾しました(笑)
なんとも美しいラインと輝きに数日間は添い寝でしたが、やはり置物じゃないから付けてナンボ。
エキマニ交換は数年ぶりなんでなんか緊張w
取り付け前に入念に脱脂、取り付け後もエンジン始動前に脱脂します。
皮脂が付いてるとそこだけ綺麗に焼けないからね。
2
既にRSマッハさんのメタルキャタライザー一体式ステンエキマニが装着されてるので純正外すよりは数段楽ですけどね。
3
フランジ部分のナット六個。使用工具は全て12ミリですが、場所によってソケットだったりボックスだったり、オープンエンドしか入らなかったり。
排気系のベストは六角のソケットですが、そんなに都合良くできてない現実w
4
あとO2センサーは特殊工具のソケットが逆に使えず(ボッシュの汎用センサーの配線が干渉)モンキーレンチで外しました。
触媒ステーはエンジン側から取り外し。
5
今回使った工具。
6
今回使った工具その2
腹下は昼間でも暗いので照明はあった方が便利。
キャンプ用アルミ蒸着スポンジマットは地面が濡れてようが小石があろうが関係無く、また反射してくれるから明るさも倍増(笑)
7
あとは逆手順で戻すだけ。
こちらもメタルキャタライザー付きですが、小型なんでパイプ内で完結してます。
また軽量だからか触媒ステーも省略されていて結果的に作業時間も軽減されました。
8
無事に取り付け完了(^。^)

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この記事へのコメント

2016年11月14日 16:00
集合までの配管めちゃ長いけどこれで重くないんすか?触媒レス?の分だけ軽い?
コメントへの返答
2016年11月14日 22:54
重量は計ってないけど、純正比だと触媒が小型化されてるし、1ピース構造なんでフランジが1か所減ってる分だけでもかなり軽くなってますよ♪

あと純正やマッハだと分厚い鉄板の触媒ステーが着くけどそれも省略されてるからその分も軽くなってることを考えると中空パイプ3本が数センチ長くても相殺されてるかと。

細かく言うとヘッド側のフランジも最小限の大きさに肉抜きされてるし、装着前に計量しておけばよかったね(^^;)

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