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ツヨポンRAのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

サービス用電源を取り付けました

Goose350にサービス用電源を取り付けました。様々な電源として使える汎用性にメリットを感じシガーソケットにしました。2個口のタイプとして一方はETCの電源、もう一方はナビやスマホの常時接続用にする予定です。バイク用の防水キャップがついたタイプを近所のナップスで購入しました。

製品は、バッテリーに直づけを想定した端子となっています。キーオン時のみ通電して欲しいので、プラスはキーオンで常時点灯するテールランプのヒューズへ、マイナスはバッテリーに接続するようにします。
ヒューズボックスは、テールカウル内にあります。シガーソケットもテールカウル内に収め、シート下にあるバッテリーまでマイナスケーブルを配線します。

【接続イメージ】
ヒューズボックスのテールランプ(10A)→平型ヒューズ電源(5A)→シガーソケット(10A)→バッテリーマイナス端子

■ヒューズボックス


■シガーソケット


■バッテリー


シガーソケットが10Aとなっていますが、テールランプも(10A)なので、平型ヒューズ電源についている5Aのヒューズを活かし、テールランプ(10A)が切れるまえに平型ヒューズ電源(5A)が切れるようにしてみました。これであってるのかな、たぶん大丈夫だよね。。。

取り付け予定のETCもテールカウル内に収め、ハンドル周りには、配線しないようして、なるべくすっきり収まるようにする予定です。さらに、防水効果も期待できるので好都合です。ETCのアンテナとUSBケーブルがハンドル周りに来るようになります。

電気関係の細工は、あまりやったことがなく苦手意識がありましたが、やってみると意外に簡単ですね。端子の細工よりも、配線の取り回しのほうが悩ましかったです。ヒューズ電源を使ったので、ハーネス類にいっさいキズをつけないでサービス用電源を取り出すことができました。

■キーオンで無事に通電!!


【メモ】
省電力化を計るため、テールランプとナンバー灯をLEDに変更しよう。
Posted at 2014/04/29 18:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOOSE350 | 日記
2014年04月13日 イイね!

箱根ツーリング

箱根ツーリンググースを買ってから、初めてツーリングに行ってきました。

西湘バイパス→ターンパイク→大観山パーキング→箱根新道というGCでは、お馴染みのいつものコースです。
七里ケ浜パーキングで、友人と待ち合わせ、カタナとグースという非常にレアなスズキコンビです。どちらも最近は、あまり見かけない90年代のバイク、オーナーの世代感が思いっきりバイクに現れてます。。。

この日は、都合で一緒に行けなかったSR君も見送りに出てきてくれました。
次回は、この3台でツーリングの予定です。

さて、さて、渋滞の134号を抜け西湘で一気に箱根を目指します。先日交換したマフラーは、とても心地いい音を響かせてくれます。けっこうなボリュームなので350ccという排気量を感じさせません。たとえ、となりにハーレーが来ても音では負ける気がしないぜぇー。

と、快調だったのはここまで。ターンパイクに入ったとたん、グースの鋭いハンドリングがぼくを襲います。非常にシビアな特性で、ちょっと寝かそうとすると一気に倒れこもうとします。初めての峠道、ぜったいに転びたくないので、ペースを落としゆっくり箱根を登りました。バイクのコーナリングって難しいなぁ。。。どのくらいのスピードでどうなるのか、まったく予測がつきません。この辺はじっくり乗って慣れるしかないですね。

頑張ったご褒美なのか、ターンパイクには、桜が咲き乱れていました。桜吹雪の中、進む2台のバイク。ツーリングって楽しいなって思える瞬間でした。
という訳で、無事に大観山パーキングに到着!食堂でそばを食べて、箱根新道を一気に下り帰ってきました。



友人のアドバイスで、前タイヤに過度な荷重が掛かっているように見えるから、あまり前タイヤに荷重を掛けるなと。過度な荷重で、さらに切れ込みやすくなっているとの事でした。「もっと楽に乗れば、変な挙動もなくなるって」助かる一言。今後のいい課題をもらいました。早く気持ちよく峠を走れるようになりたいですね。


Posted at 2014/04/17 21:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOOSE350 | 日記
2014年04月11日 イイね!

嗚呼、ヨシムラチタンサイクロン  補修完了そして取り付け編

creekfactoryさんに、補修をお願いしていたマフラーが、無事に完成し帰ってきました。
補修の様子を克明にブログにアップいただき、過程を拝見することができました。とても根気のいる作業をとても丁寧に行っていただいていることが、ひしひしと感じとれました。ほんと頭の下がる思いです。
こんな大変な作業を、請け負っていただいたこと、大変感謝しております!

さて、さっそく取り付けてみました。初めての作業だったので、作業中の写真を撮る余裕がなく、いきなり完成です!

このピカピカのサイレンサーいかかでしょう。


一番ダメージが大きかった角の部分も見事な修復です。まるで新品に生まれ変わったようです。


さて、どんなサウンドを奏でてくれるでしょう。


エキパイは、チタン製です。
チタン特有の虹色が、ブルーの車体とマッチしてとても美しい。。。
ボリュームは、けっこう大きめです。サイレンサーの内部は、グラスウールが詰まっているだけでストレート構造です。一応車検対応なんですが、次回の車検は、このまま通るかちょっと不安。走ってるときは、とても心地いい弾けるようなシングルサウンドです。

低速トルクの低下もなく、とても扱いやすい特性です。ちょっとパワーも増したような気がします。
Posted at 2014/04/11 19:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOOSE350 | 日記
2014年03月02日 イイね!

嗚呼、ヨシムラチタンサイクロン  補修先探索編

ヨシムラマフラーの補修先を探すことにします。
補修のポイントは、この3つです。

・カーボン製サイレンサー部分の修復
・ステンレス製のフランジおよびテール部分の板金
・リベットバンドの修復

前述のとおり、サイレンサーにキズがあるのは分かっていたので、落札前の事前調査でヨシムラがリペアサービスを行っていることを知っていました。早速、問い合わせてみることにします。電話で話を聞くと、Goose用のマフラーパーツは、欠品で手持ちのマフラーを活かせれば直せるが、パーツ交換が必要な修理は難しいと言われてしまいした。サイレンサー部は、ある程度共用だろうと思っていたので、おもいっきり当てが外れてしまいました。

事態急変に動揺するも、さらに調査を進めます。すると、近所にバイクや車のカスタム、ワンオフパーツの製作をしている鉄工所がみつかりました。写真を貼付しメールしてみることに。。。するとカーボンサイレンサーの外筒が入手できないので、修復は難しいとのことでした。おそらく、ステンレス部分だけなら修復が可能だったんだろうと思います。

気を取り直して、さらに調査を続けます。こういう時にインターネットは便利です。今の時代でなければ、とっくに諦めていたことでしょう。

懲りずにさがしていると、自分とまるっきり同じ破損状況で、カーボンサイレンサーの破損を修復した記事に当たりました。

カーボン部分を積層し、ステンレス製のフランジなども叩いてキレイに修復されています。発見したのは、ブログの1ページだったので、情報が断片的です。やっぱり修復は可能なんだなぁと思いましたが、「自分にはその様なスキルはないしな〜」などと思いながら、この方のブログを読み進めていると、ご自身のバイク用に作ったパーツを、同志の方にお分けしていることが分かりました。

もしかしたら、相談にのってくれるかもしれないと考え、思い切って、マフラーの修復先を探していること、ブログの記事を拝見したことなどを書いて、マフラーの写真を添付したメールをお送りしました。

すると、本職ではないが、仕事の傍ら補修も可能と仰っていただきました。お返事をいただき、さらに引き受けてくれるとは。。。いままでの苦労が報われました。その後、何度がメールでやり取りさせていただき、マフラーを発送することになりました。

マフラーの修復については、経過をブログにアップしていただいています。
ご興味あるのある方は、ぜひ覗いてみてください!

ブログ:サラリーマンのガレージcreekfactory さん

ブログを拝見して知ったのですが、依頼を引き受けるか躊躇されたそうです。引き受けた後に連絡がつかなくなる人がいるらしく、損失が発生してしまっているそうです。人助けのはずが、とんだ裏切りにあえば、やる気も消え失せ、いやになってしまいます。
今回は、そんな身勝手なひとばかりではないだろうと、そんな思いで修理を引き受けて頂きました。勿論、その気持ちにお答えできればと思います。

引き続きよろしくお願いします!
Posted at 2014/03/02 11:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOOSE350 | 日記
2014年02月26日 イイね!

嗚呼、ヨシムラチタンサイクロン

先日、ヤフオクでGoose用のヨシムラ管を衝動買いしてしまいました。
ヨシムラといえば、スズキ。スズキといえばヨシムラ。そのくらい鉄板の組み合わせですね。
ヨシムラのチタンサイクロン、Goose用は絶版となり、滅多にでない代物です。

出品者の「まだまだ使えますよ」ってコメントを信じ、落札しましたが、届いたマフラーは。。。

転倒によるキズがあるのは分かっていたのですが、サイレンサーの角に穴が開いてました。



はぁ〜、困りました。せっかくのカーボンサイレンサーが。。。
ポン付できないじゃん。

出品者に、「紛らわしいんじゃっ、ボケっ、もっとはっきり書かんかいっ」っとクレームを入れたのは、言うまでもありません。
オークションは、こんなことがあるから注意しないとね。

補修先を探さないと。
まずは、ヨシムラのリペアサービスに問合わせてみましょう。
Posted at 2014/02/26 23:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOOSE350 | 日記

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5.69km 44分、
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何シテル?   05/27 16:23
GC8でのんびり車趣味を楽しんでいます。
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