• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月30日

ダイハツエッセのレシーバー&スピーカー交換&オマケ

ダイハツエッセのレシーバー&スピーカー交換&オマケ















今日はBABYMETL仲間、

3コ下の会社の仲良しの後輩の愛車、

ダイハツエッセのレシーバーとスピーカー交換、

ケツ開けて気付いた、



ストラットバーなんかいつの間にか付いてた、

「12000円?そんなの付けんならレシーバーの方が安いじゃねえか!」

「なんか付けたかったんすよ、なんかカッコ良かったんすよ、去年は金有ったんすよ!」(笑)

ちなみに前には付けてない、

そりゃそーだ、カッコいいから付けたわけだろ、

前は外から見えないし(爆^_^;)








軽のレシーバー交換とかは以前にウチのスピアーノでやってるし、

軽のこの手のは簡単にキマってる、

エッセのパネル、



周りに切れ目が有るからここだけ外す風、

助手席のコンソールボックスの蓋開けて見たけど見えないネジとか無いので、

取り敢えず引っぱりゃいんじゃね?

バコっ、



ハマってるだけね、

簡単簡単^_^



ネジ4個外して純正レシーバー抜いて、




取り付けキットでカロッツェリア用意して、






電気来てるか確認してから固定、




エッセ用カバーハメておしまい^_^


おお、いいじゃん^_^

純正の方が車内の統一感は有るけど(僕のNCのBOSEもそれで最初は替えなかった)、

高級感はやはり社外な感じが上^_^

今時MP3とかも対応して無いんじゃ話にならないし、



エアコン吹き出し口や下のスイッチらが黒なのでパネル黒でも違和感無いね^_^



さてスピーカー、

ドア内張り外し、



ネジコレね、


コレと、



コレに、



んでコイツか、4個、



引っ張る、

バコっ、



取れました^_^




純正外す、



左、アルプス電気16cm、
右、純正10cm、


純正、分かっちゃいるけどそりゃチャチいわな(笑)

アルプス電気の方が外径デカいけどバッフル無しでOK品、



装着、






内張り戻しておしまい^_^

リアドアにスピーカー付いてないので、

後輩リアもスピーカー追加する気になってたんだけど、

調べたら付けられるけど鳴らない、

何故なら配線来てないそう、

スピアーノもリアスピーカー無かったが配線は来てたからポン付けで追加したけど^_^;

見えない様に配線引くの超めんどくさいからヤメたというわけm(_ _)m

調べたらセンターピラーまでは配線来てるらしい、

まあオレみたいにソコまで拘り無いしドア上の小さいツィーターは鳴ってるからいいだろ^_^

そのうちサブウーハーでも追加すりゃ(多分しないだろうが^_^;)、

BABYMETALにサブウーハーとレシーバーのDSPは僕的には必須装備だけど^_^;





これで終わりの予定だったが、

オートバックス行って安いやつら買って、

マジックテープ貼って、











こうしてナビをプレゼント(固苦しく考えず金も最小限に抑えるこーゆーやり方は貧乏チューナーならではの発想^_^)

運転席側ダッシュボード上に付けるつもりだったけど、

湾曲面しか無くて貼り付かない^_^;

しかしながらエッセはセンターメーターだから運転席側のココらに付けれる^_^


NCのパナソニックゴリラCN-GP530D壊れた、

新しいパナソニックゴリラCN-GP550D買った、

買った後に壊れたパナソニックゴリラCN-GP530D普通に動き出した、

スピアーノに付いてるNCお下がりのCN-GL300D(4GB)よりCN-GP530D(16GB)の方が上、

スピアーノのCN-GL300D外してCN-GP530Dに変更、

そしてスピアーノお下がりのCN-GL300Dを要らないからプレゼント、

となった(笑)

昔の僕と同じで滅多に知らないトコ行かないし高速も乗らないので(だからETCも付けて無い)ナビも必要無いライフスタイル、

でもこれで親を医者連れてく時とか楽になるとか喜んでいた^_^

「ポータブルナビぐらい付けとけよ便利だぜ。」

なんて今は後輩に言ってるけど、

僕も10.5年前ぐらい、

車買ったら取り敢えずシャコタンツライチはまずやり、

コンポは必ず社外品に替えてシャキシャキいい音!

とかは免許取って車乗り出してから必ずやってきたけど、

NC買った時はそれまで通りナビなんか要らないと思ってたから付けなかった、

その頃は自宅にPCも無かった、

コンデジも無ければレーダー探知機も無しで10.5年前まで金色免許(笑)


RCOJ時代からのNC仲間から教えてもらったみんカラやり出して伝説のNCのクラブ、

ルート16に入りツーリング行く様になり、

初めてポータブルナビを買い(無きゃ知らない街へのツーリングキツいから)、

流れでやっとPCを買い、

ブログ用にコンデジ買いに行ったがデジイチ買い(NikonD60、後にD300S)、

後から結局コンデジも買い^_^;

長いツーリング、夫婦で腰痛いから本革から替えてた赤いマツダスピードのシートからレカロに替え、
(ルートシックスティーンみんなほとんどレカロ付けてた、箱根の帰りに横浜のASM寄って付けて帰った時ゃ嬉しかったね、憧れのレカロついに付けたのかよみついな^_^)、

スマホなんか要らねえとほざいてたのが今や新しいiPhone出りゃ必ず鞍替えし車の音楽再生iPod、

ガラケーからiPhoneに鞍替え後に自宅のPCもMacBookに替えちまい、

この10.5年で20年の時代の進化への乗り遅れに取り敢えずは追い付いた、

そして周りは更にスマホのナビとか使い出し、

僕はまた少しずつ時代の流れから遅れだすでしょう(笑)


ちなみにロードスター買ってなきゃ多分、

今も10.5年前と同じく上に上げたヤツら何にも無いままだったと思うと、

ゾっとする(爆)


そして後輩の先輩の1人に僕が居なかったら、

後輩のエッセもフルノーマルだっただろうけど、

ダウンサスを入れ元のよりひと回りデカいアルミ貰って、

ツライチにしてもらってマフラー入れて、

レシーバーも社外品になって初めてナビも付いて、

なんだかオシャレなエッセになった、

めでたし愛でたし^_^


さらについでに、

コレを横に貼って、




iPhone置き場、



後はコード用意すりゃレシーバーに繋いでiPhoneでも音楽聴ける、

ハンドル握って真正面にナビとiPhone、

理想的ですな^_^

タコメーターはスピードメーター右に移設、



いいじゃん^_^



コードが見えるのはここと、



ここだけ、


簡単に済ませる弄りだけどまあまあスッキリ仕上がったかな、






さらについでにシール剥がし、






ちなみにこの作業が1番大変だった(爆)

ステアリングとシフトノブも替えてやれば完璧なんだけど後は本人の判断で、



エッセいいんだよねぇ、




ツラも以前に僕がやってあげた、


買い換えるならウチはミニバン型では無く乗用車型(んじゃなきゃエブリイとかにする)、

スズキラパンの旧型最終型までのか、

ダイハツキャストか、

エッセの3機しか無いかな候補は、

キャスト以外中古になるけど^_^;


ん?後2機有るわ、

日常生活品という縛リミッター解除ならホンダS660とダイハツコペン(ヘッドライト丸い方)^_^

日本のみに存在する軽自動車、

いいね!^_^



追記、

終わって部屋でイップクしながらオレ、

「そのGパンもいいじゃん^_^」

「これもこの前交換したのと同じで弟から貰ったシュガーケーンの1947でこの前のより2インチ小です」

「いいね^_^」

「要りますか?お礼に上げます!」

「マジすか^_^;」

今日のお礼に履いてたGパンくれた(爆)










帰りはパンツいっちょうで返せないから、

結局同じぐらいの値段の1回も外で履いてないチノパンあげた(笑)


ヤツとは昔から、

時計やらスニーカーやらブーツやらGパンやら交換したりあげたり貰ったりな間柄、


久々に昔の面白かった頃の感じで遊べて楽しかった^_^

さて晩酌^_^

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/30 17:38:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

緊張したぁ〜
のにわさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2016年4月30日 18:32
何かほのぼの~(。-∀-)
昔ってこんな感じで車弄りを楽しんでましたね~♪
充実感ありますわね!!

良い感じにGWスタートしてますね(。-∀-)
コメントへの返答
2016年4月30日 21:12
コンポだスピーカー交換とかは昔から自分でやったりめんどくさい時は店で頼んだりだったけど、
NCとスピアーノでいろいろやってきたおかげで外し方のパターンというか定石が分かる様になったから楽になったねこーゆーの^_^
ちなみにね、この後輩らの前でのオレは裏表無いありのままのオレだけど、
君らの前でのオレも全くそれと同じ、
すなわち、
現実世界でのダチらと同じダチりに君らなってくれてるって事なんだと最近思うね、
なんか嬉しいというかありがたいというか、
オレの変なトコとか嫌なトコを見せても付き合ってくれるとか、体裁繕わなくていいダチが双方の世界で居るとかなんか幸せだとか感謝しながら、
角ビン飲みすぎて少し気持ち悪いなぅ(爆)

プロフィール

「4月10日 http://cvw.jp/b/2210643/47633111/
何シテル?   04/04 08:37
宇宙、そこは、最後のフロンティア、 これは、夢中自動車エヌシーロドスタ号が、 新世代のクルーの元に21世紀において任務を続行し、 未知の世界を探索して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次回、機動戦士Zガンダム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 22:32:29

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ワタナベバージョン
マツダ ロードスター RX-78NC-1 (マツダ ロードスター)
H17年式、VS、AT、新車購入、 街良し、山良し、高速良し、見た目良し、全て良し、 惚 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
14年乗ったマツダスピアーノからの乗り換え、 主に妻の通勤、買い物で使用、私ももちろん ...
マツダ その他 エムフォーエーワン (マツダ その他)
COLT M4A1 MWS 東京マルイ製ガスブローバックエアガン 本体価格59800円、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation