• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月30日

天国から地獄を棚からぼた餅に強引に変化させる

天国から地獄を棚からぼた餅に強引に変化させる











昨日、5回目の車検のため我がロードスターをディーラーに預けた、

現在の排気ラインはエキマニからマフラーまで車検対応品で完璧、

車高も前回通ったのと同じまま、

入庫の際も何事も無く引き取られ見積りも出た、

いつもの様に今日の夕方に普通に戻ってくる、


と昨日の夕方までは思っていたが、


パダワンのたかキンスカイウォーカーのモンスターエッセ(笑)の助手席から昨夜ディーラーに別件で電話したら、

「明日の夕方にお返しできない状況になってまして、、、」

となり、

ゴージャスな代車だし、




別に構わないと答え理由を聞いたら、


下2箇所の最低地上高がクリア出来なくてどうしてくれようホトトギス、、、

との事、

私は、

ベンパイナッポーアッポーペーン、、、

と呟くしかなかった(泣)

2年の間にサスがヘタレて下がった模様(爆^_^;)

整備の方でもなんとか上がらないかいろいろ考えてくれたみたい、

フロントはNR-Aのビルシュタインなのでフロントだけ1番上に上げてとか、

しかしながらNR-Aビルのシャコチョーはバラさないと変更出来ない、

その工賃はなんとかサービスでやってくれるみたいだったけど、

1番低いのはキャタライザー、すなわちセンターパイプの触媒のトコ、

多分クリア出来ないだろう、

あのディーラーで車高NGとなると他でも当然アウト、

嫁んトコはもっと厳しいから尚更アウト、

ディーラーの方で明日もう一度どうするか話し合ってからお電話しますとなり、

私は休みで家に居るワイフに報告、

物凄くショックで憤るワイフ(泣)

どこかのお店に頼んでも当然足回りを替えて車検場に持ち込むだろうからその工賃が上乗せされるだろう、

私の取る行動は即座に脳内をかけめぐり、

天国から落ちた地獄を棚に変換し、

更にぼた餅に変えるウルトラポジティブに考え直し、

私はワイフに、


「取り敢えず車検やめて車引き取り、車高を上げるにはサス買ってバラして組む、んでまたサス戻したりそんなのケッタルイ、今の足回りも結構古い、そんなら新しいシャコチョー買ってオレが入れて車高上げる、激安車検の君んトコで車検通す。」

しか無いと提言する、

購入するシャコチョーは7万円のが有ると伝えた、


ディーラーでの見積りはアンテナ新品にブレーキオイル交換にデフオイル交換込み込み103000円、仮に通るとしても足回りはそのまま、


新たな案は、

ディーラーでの車検中止(タイヤ外して各部点検は済んでしまってるがそれらの工賃らは無しでロードスターお返ししてくれるとの事)、
テインのフレックスZを即座に注文確定、
今日か明日にゃ届く、
今度の土日で私が交換、
私交換の場合はスタビリンクフリーにするだけでアームらそのままの神業で交換出来るからアライメントも狂わないからアライメント再調整代必要無し、
車高がマトモならワイフも堂々と自分の職場に車入庫出来るからワイフの車検屋で車検、

おさらい^_^;

元天国ディーラー車検、
103000円(多分ゴム部品らで追加有り)、

新ぼた餅ワイフ車検、
通すだけ安心コース社員価格50000円+テインフレックスZ73000円=123000円、

ブレーキオイルとデフオイルは現状今やらなくても問題無く後でNOPROさんでやればいいし、

結果、2万円追加して車検をクリアし新しい足回りでこの先数年はまた安泰、

その点はワイフも納得、

なんたって車まだまだ買い換えらんないから部品新しくして長持ちさせるのは納得するしか無いのだ、


だから、天国から地獄では無く棚からぼた餅、

なのだっ!(核爆)

結果^ ^




安いヤツとはいえ久々のシャコチョー(最初のはテインタイプフレックス、13万した)、

ツラと車高自分好みにバッチリキメてまた楽しめる、

減退も変えれるし^ ^

あぁ、

私が自分で足回り交換出来て、

ワイフが激安車検屋さんの社員で良かった、


なぅ(爆^_^;)


そんな感じで朝イチでロードスター返してもらいに行った、

ブレーキオイルは交換してしまっていたのでブレーキオイルはおニュー(DOT4)、

自賠責も切っちまってたそうで、

ブレーキオイル交換代、アンテナ代、自賠責保険代、アイスコーヒー2杯代^_^;トータル35000円お支払い(数千円オマクしてくれた^ ^)


テインのダウンサス、

車検対応(のはず)、
スペーサーで更に5mm上げてんだけどなぁ(笑)、

今までの感じで余裕カマして油断してましたすいませんとお詫びしたり、

でも新しいシャコチョー買える事になったので通さなくて逆にありがとうございましたとお礼なギャグを飛ばしたり、

RFの話やNOPROさん話したり(藤沢在籍時にNOPROさんが初めて車買いに来たそう^ ^)、

この11年間気楽にロードスターのカスタムライフを楽しめたのはココのおかげでしたと感謝の念を述べたり、

爽やかに穏便に済ませ帰路につきました^ ^

少ししんみりとした、

何故なら多分ディーラーとはコレでお別れになるから(純正部品買いとかはしますが)、


以後車検はワイフんトコになる、

NCまだまだ乗るから買い換え無い(次のNEがヤバかったら買うかも)、

ワイフのスピアーノも買い換える場合は自分のトコで買わないと社長が怒るからディーラーで買わない、

何とかオイルら交換やなんか交換はNOPROさんでやった方が楽しいからそっちでやる(純正部品も注文出来るし)、

から^_^;




2日間少しだけだがプレマシー乗った、

快適、加速もいい、なんの不満も無しだった^ ^



ディーゼルデミオも速くておもしろかった^ ^

そして引き取ったNCに乗りの帰路、



ブレーキ効く〜っ!

加速キョーレツ〜っ!

やっばロードスターはいい〜っ!

となったいつものパターン^ ^


おかえり^ ^



ん?なんだコレは?







車検のためにいろいろやってくれたんすね、

ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

貼ったままワイフんトコに車検出します( ◠‿◠ )


オートバックスのT君にフレックスZの入荷依頼したが、

メーカー欠品で入荷は12月半ばになるとの事、

間に合わないのでAmazonでポチった、




7万チョイとはいえアッパー付きの全長式、減退16段調整、

メイドイン日本は横浜、



いずれコズカイローンで買おうと思ってたからある意味ラッキー^ ^

ツーキングやツーリングや街乗りドライバーの私には十分^ ^

今日か明日にゃ来ちまう^ ^

次の土日で交換しよう、

今の足回りはサンダーで破壊して外すから楽勝、

シャコチョーは純正より短いからWウィッシュとマルチのリンクに入れるのも楽です^ ^


ワイフんトコに預けた純正リアバンパーも塗装済んだみたいだし近々装着出来る、


まあなんたがんだでいろいろ、

めでたし愛でたし^ ^

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/30 11:41:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2016年10月30日 12:24
こんにちは!
FlexZですが、全長調整式でこのお値段、しかもテイン。コスパ最高だと思います。(汗)
自分は今年の春に入れましたが、今頃になってやっと馴染んできたかな?と言う感じです。滝汗。。。。
でもやっぱり、性能的には値段相応かな?とも感じています。^^;
コメントへの返答
2016年10月30日 12:34
入れたブログ拝見してオレもいずれと決意しました^ ^
私レベルは多分どのシャコチョー入れてもあんま違い分からないからZで十分だし、
ツーキングは1番柔らかくしといてフワフワで乗ります、タイプフレックスの時も減退最弱にしたらフワフワだったし^ ^
ツーリングとかは固めにしたり、
今はドアの体Canやリジカラ入りなのでそれにシャコチョーどうなのかとか、
いやー楽しみです^ ^
2016年10月30日 18:36
棚ボタ made in 横浜!
リアもアッパー付いてるんですね。
交換しやすそうだ・・・って、腰は気を付けてください
うちのも来週ディーラー車検です。
何事もなく終わるかな~。
コメントへの返答
2016年10月31日 4:34
新しい監査官が厳しいそうです、
今までの方々はなんか申し訳なさそうな感じだった ^_^;
ごねたりゴリ押しもしたく無いしくだらない事でどっかの奴らみたいにクレーマーにもなりたくないし逆に平謝りして引き取りました(笑)
そうかオーリンズはアッパー純正使うんだよね^_^;
前もそうだったけど推奨値の状態でリング緩い状態で来るからそのまま入れてリング締めるだけだから交換出来ればおっしゃる通り楽よ^ ^
リアから手付けてストラットバー外して、
そのバーは入れる際の工具として使うのだ^_^
抜くのは楽勝、今回は4輪ぶった切るから(爆)
早く土曜になんねえかな、楽しみだ〜^_^
ディーラーで自賠責は払い済みだから後は2万なんぼで車検済みだ、ワイフに感謝^_^

プロフィール

「キタ http://cvw.jp/b/2210643/47676066/
何シテル?   04/24 21:53
宇宙、そこは、最後のフロンティア、 これは、夢中自動車エヌシーロドスタ号が、 新世代のクルーの元に21世紀において任務を続行し、 未知の世界を探索して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
78910111213
14151617181920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

次回、機動戦士Zガンダム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 22:32:29

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ワタナベバージョン
マツダ ロードスター RX-78NC-1 (マツダ ロードスター)
H17年式、VS、AT、新車購入、 街良し、山良し、高速良し、見た目良し、全て良し、 惚 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
14年乗ったマツダスピアーノからの乗り換え、 主に妻の通勤、買い物で使用、私ももちろん ...
マツダ その他 エムフォーエーワン (マツダ その他)
COLT M4A1 MWS 東京マルイ製ガスブローバックエアガン 本体価格59800円、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation