• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずっと晴れがいいなぁの"マシュマロ" [ダッジ ラム ワゴン バン]

整備手帳

作業日:2017年5月19日

冷えろぉ〜‼︎ 実験開始です。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
なぜかエンジンルームに置いてある頭脳とも言える大切な箱。
徐々に気温が暖かくなり、走行後は触ると熱く感じるようになりました。
室内へ移設する準備もしていましたが、下手に触るとトラブル箇所をイタズラに増やすだけかと思い後ろ向きに…… 笑

風を当てる方法でお安く実験開始です。
画像は一応、完成予想図。。。
2
汚いエンジンルーム…少し綺麗にしないと。。。

エアクリまで向かうジャバラホースを外して、とりあえずダラシなく垂れ下がっているホースと配線を無理に力が掛からない程度に上へ逃します。

正直、何も考えずに物を買って来てしまったので、ここからは思いつきで進めます。
3
ザックリと位置決めをして試しに通してみました。
とりあえず長さの問題はなさそうですが、固定の仕方とエキマニの近くを通さないといけないのが引っかかりやり直し………左上に見える茶色くて四角いのがエキマニです。

そもそも、この考えがダメなのかな??と思ってみたりして。(画像は腹下から見た所)
4
所々、ホースを伸ばしてコンピューターまで通す場所を変えてラジエターのシュラウドの横を通してなるべく隙間にホースをはめ込み一応、固定も問題なさそうな感じになりました。

エキマニの前を通るよりは遥かにマシな取り回しに見えます。(画像は腹下から見た所)
5
最初の予想と全然違う取り回しになりましたが、エアクリのジャバラホースもちゃんと取り付け出来て固定も一応、ストレスの掛かりにくいような取り回しになったと思います。

固定は、表面にワイヤーを使い裏からタイラップを引っ掛けて固定してタイラップが見えにくい様にしてみました。
タイラップがモロに見えてしまう場所もあったけど……離れて見ると、パッと見いい感じに見えます 笑
6
吸入口は、腹下からニョキッと出してみました。
覗き込んで見えるソレはまるでGr.Aみたい??(^^;;

準備不足もあり、固定する場所が無くスタビにタイラップとワイヤーでくくり付ける雑な感じになってしまったので、後ほど手直ししないといけません……
しばらく乗る予定も無いので、ちゃんと取り付けられているのか??ちゃんと効果あるのか??全く不明です。

ラムバンでこんなビンボー臭いコトしてる人はきっといないね。 ( ;∀;)
7
今回、準備したのはコレ。
1000円でお釣り来るので、高級なタイラップもセットで買えてコスパ最高♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マグナム洗車とバッテリー充電

難易度:

アイドラアーム交換

難易度: ★★

冬支度

難易度:

バッテリー小型化

難易度:

スタッドレスへ

難易度:

ATF交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドリフト小僧だった頃を思い出す😅」
何シテル?   02/10 14:26
オジサンなのに人見知り。 無類の不器用でなんてコトないトコロですぐケガでき、あまり知識が無くてもとりあえず自分でやってみるちょっとした好奇心を持ってます!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

思った以上にカーボンだった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 23:54:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) メレンゲ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
走行距離3400㌔台の1年落ち。 僕にとってはラインオフした新車同然の年式と距離数です。 ...
ダッジ ラム ワゴン バン マシュマロ (ダッジ ラム ワゴン バン)
乗りたいっ!!と7年思い続けて5年間飽きずに探しました(^^) 偶然出逢えた最終型の初期 ...
ホンダ ビート 小粒ちゃん (ホンダ ビート)
タコメーターはバイクで乗り心地はカート……音がとてつもなく速くて時速60㌔で感覚的に時速 ...
輸入車その他 謎 爽やかさん (輸入車その他 謎)
爽やかくんをカスタムして子供へ譲る為、迎え入れました。 ゆったりまったり走るビーチク(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation