• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フラッパーの愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年6月15日

エスクァイア用クラスタパネルに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
パワーウインドウスイッチに続きこちらも交換します。

こちらはかなり手こずりました…

まずは傷防止に養成してください。

最初にオーディオ回りのパネルから外します。

こちらは内張はがし等で簡単に外れます。
2
続いてウェザーストリップを外し、エアコン横のパネルを剥がしてから助手席エアバッグ下の所を外します。

スペースになっているところの下のパーツはネジとめが3箇所してあるので注意です。
3
続いて運転席側、助手席側、シガーソケット下のパーツを外します。

そしてシガーソケットがつながっているパーツを外したらドリンクホルダーがネジ止め4箇所とボルト止め1箇所されているので外します。
4
すると運転席側、助手席側の囲み?みたいなのが外れて、シフトノブを左に回して取るとようやくクラスタパネルが外せます。
5
外したらエアコンパネルスイッチとパーキングボタンを取り外して、エスクァイア用のクラスタパネルに取り付けます。

エアコンパネルはネジ止め4箇所、パーキングボタンは爪でとまってました。

ちなみにシフトノブ回りと小物入れ?は付いていたので外して付け替える必要はありませんでした。
6
パーキングボタンは内側から押し出すような感じで外します。

あとは逆の手順で付けると完成なのですが、ここまで外すとパネルの取り付ける順番や、ネジをとめ忘れるなどあるとか思いますので注意しましょう。

また元に戻す前にパーキングボタンやシフトの動作確認、エアコンの動作確認を忘れずにしましょう。

正常に作動しなかったら危険ですので忘れずに。

僕はそれで手こずりました。
7
取り付けれました。

縁がシルバーになっていてピアノブラックなので高級感が増しました!

でももう二度とやりたくない作業でした。

分かりづらい整備手帳で申し訳ありません。

最後に、作業される方は自己責任でお願いします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイヤの洗車

難易度:

柿本改マフラー交換!!

難易度:

洗車 13回目

難易度:

ETCカバー取付

難易度:

純正ホイール+夏タイヤ→純正ホイール+スタッドレスタイヤへ組換

難易度:

リア5面ウィンドウフィルム貼付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@xリミテッド さん、お久しぶりです!僕もおそらく同じDに今日行ってました👍」
何シテル?   01/16 19:26
訪問していただいてありがとうございます。 ヴォクシーとともに全国あちこち行っています。 お陰様でヴォクシーでは沖縄県以外の46都道府県を制覇しました。 車弄...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オーディオ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 07:58:04
トヨタ(純正) GR ステアリング オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 03:54:40
トヨタ(純正) 60系ハリアー アウターミラー カバー RH、アウターミラーホール カバー、フロントフェンダ サイドビューデバイス LH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 22:34:28

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
前車ティーダ同様、ヴォクシーハイブリッドで全国あちこちに出没してます。 見かけましたら ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
日産E11ノートからトヨタM900Aルーミーに乗り換え。 2018年式前期スマアシ改良前 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
家族の車です。 かわいい車ですね! 2019年1月10日ヴェゼルに乗り換えました。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
家族が通勤に使ってます。 家族の車なので画像はこれだけです。 乗ってて楽しい車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.