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イイね!
2018年05月30日

インテーク弄りver.たぶん3

インテーク弄りver.たぶん3 昨日は日曜日出勤の代休ということで・・・
平日休みをいただいておりました。

当然ながら子供は学校。
嫁は仕事。

・・・( ̄∀ ̄)

先日、208のドライブベルト交換から不動車状態なので、そのつづきをやろうと思い・・・
ようやく作業に取りかかれたのが14時回ってから(^_^;)

母親の買い物アッシーなどでタイムロスw

嫁、子供は関係なく・・・結局作業に没頭する時間は限られました( ̄▽ ̄;)


が、6.17のフレ幕までに予定作業終わらせるためにも、ひとつずつ進めます!

前置き長くなりましたが、ドライブベルト交換につづく第二弾。

『給気系弄り完成(のはず)』




これはバラす前のver.2(だったと思う。)。

これの改善したいポイントは、インテークパイプが触媒真上通過してるので、熱影響をモロに受けてる。

あとエアクリのスペースがきつくて、ボンネットが若干納まり悪く、閉めた時にボディとのクリアランスが悪い。チリが合っていない(~_~;)

ラジエーターホースやエキスパンションタンクに被ってパイピングしているため、メンテナンス性が悪い。

あとは、無駄にパイピング長い(笑)とぐろ巻いてますしw

このポイントをクリアしつつ、レスポンスアップも目指して弄っていきます。


まずは具材を並べてみました。




今回は時間無くて・・・次回に持ち越しますが、ラジエーターホース。

フレックスタイプのシリコンホースに交換してはいますが、やっぱり曲げがキツイのと、度々クーラント液が漏れたりするので・・・

キノクニ製の汎用ラジエーターホースとステンレスブレード(被覆)、エンドフィッティングなんかも準備。補充クーラント液(青)も用意しました。まだクーラント交換して一年ほどなので、あくまでホース交換時の抜いた分補充用です(^ ^)




で、今回弄りの要となる
スロットルチャンバー。

三菱コルトR用の商品。

別注で赤色に塗装仕上げしてあります。

付属のシリコンホースはしょぼかったので、クールナッツ製の異径ホースもチョイス。
208側のスロットルボディは47Φくらい。チャンバー側が57Φくらい。
で、50-60の異径。

インテークパイプは今回全て70Φで用意してあるので、60-70の異径も準備しました。




追加で購入した、インテークパイプ用の青シリコンホース。

70Φ用のストレートや、クッションホース。EALE製です。安価ですが、ちゃんと3PLYで、しっかりしてます。




で、チタン風なスチール製のTボルトクランプ。数量はかなりてきとーに買いました(笑)
ぜったい要らんやろーねー・・・( ̄▽ ̄;)




こっちは先程のラジエーターホース用に。同じくTボルトクランプ。
センサーブロック取付用です。





そしてアルミパイプ類。これもキノクニ製。70Φで用意。ちなみにver.2は60Φでした。

ストレート、30度、60度、90度、130度。
( ̄∀ ̄)もちろんテキトーです(笑)足らないより良いや。の精神。

ちなみに・・・




前回外したver.2のインテーク一式を




バラすとかなりの
種類に(笑)

使えるのはまた再利用です。

再利用と言えば、




M'sのスーパーエアクリ。こいつもクリーニングしておきます。




解体して




割と集塵してますね。




金属片(笑)
( ̄▽ ̄;)




K&Nのクリーニングキット使います。




まずは内側から外側に向けて水洗い。




洗剤で汚れとフィルターオイル落とし。







汚れ落として




乾燥させたのち、再度集塵用にオイル吹き付け。




まんべんなく塗布。

あとは作業後半に組み付けるまで放置。


では、インテークやっていきます。




まずは、スロットルチャンバーの取付。




スロットルボディにチャンバーを異径ホースで接続。
オイルキャッチタンクが邪魔になるので、一旦フリーに。




パイピング側の異径ホースも取付。

いきなりTボルトクランプ使わずにABAバンド使ってますがww




パイピングはまず60度と90度組み合わせで




Tボルトクランプで固定




今回はインマニ側・・・ようはエンジンとコクピット側との隙間狙って回します。これで、エアクリも正面方向向くし、触媒側通さないので、熱影響も受けにくい。




突っ込んでいきますが・・・




( ̄▽ ̄;)つっかえて入らず汗




再チャレンジ。60度二個。Tボルトクランプやめて、スペース優先のABAホースバンド で(^.^)





キチキチだけど何とかクリア♪
オッケー。





ジョイント用にストレートパイプを




作って、




チャンバーとパイピングとの接続。

30度曲げのクールナッツ製シリコンを挟む。




( ̄▽ ̄;)キャッチタンクをどうするか・・・




エアクリ側はクッションホースと異径ホースとをダブルで接続して、長さ調整兼角度もフレキシブル化。




レイアウトこんな感じ。

エアクリ前の障害物・・・




撤去(笑)




スッキリ( ̄∀ ̄)




エアクリにフィルターも組み込み・・・




セット完了。
見ての通り、今回はオープンにしてみました。
エア導入も、ダイレクトに吸えそうですし。







要所、要所にステーで控え取り・・・




キャッチタンクも空いたスペースに固定。


で、完成。

インテーク弄りver.3










こんな感じです。

パイピング長さは前回の半分くらい。
取り回しは緩やかにできたので、エアの流れもスムーズにいけると思います。

前回のようにラジエーター側や、エキスパンタンクのほうには支障ならないように設置したので、メンテナンス性も向上。

あとはチャンバー追加により、NAパイピングにありがちなトルク不足(給気息切れ)を補う対策(スロットル直近に空気貯めを作れる)が出来たかと。

熱源(アウトレット、触媒)からも隔離できたし(^.^)
改善点は押さえれました♪

せっかくのアルミパイピングが・・・まったく見えませんが(笑)(; ̄ェ ̄)

まだ試走はできていないので、なんとも言えませんが、・・・アイドリングは異常ありませんでした。


つぎの日曜日は、ラジエーターホース交換にかかろうと思います。

ではでは、お粗末でした
(⌒-⌒; )

あ、エアクリのボンネット干渉も無くなり、ボディとのチリも合いました♪







ブログ一覧 | カスタマイズ
Posted at 2018/05/31 00:12:47

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この記事へのコメント

2018年5月31日 8:24
お疲れ様でした!

写真の色合いの変化で、日が暮れて行く様を拝見できました(爆
コメントへの返答
2018年5月31日 8:36
ありがとう(笑)

途中子供を習い事に送り迎えしたり、夜ご飯食べたりして( ̄▽ ̄;)途切れ途切れに・・・
作業終わりは20時でしたw
2018年6月3日 23:23
すげぇ!カラーリングが何かレゴっぽくなった!笑
コメントへの返答
2018年6月4日 6:25
レゴカラー(笑)赤、青、黄(o^^o)
あとは緑と白か・・・( ̄▽ ̄)ww

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「@kyuudan さん
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何シテル?   11/04 19:15
のんびりと運転しています。通勤には車は使わないので、もっぱらサンデードライバーです(´。`) HNは753と書いて『なごみ』と語呂読みしてください。sは発音しま...
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