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あらた_Tの"クリマ" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

NCECにS2000のトルセンデフを取付ける(1)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
まずはロードスターNCECのデフケース(RS)の物をヤフオクで購入しました。
そして、ホンダS2000のトルセンデフも購入しました。
フタを開けると 汚い真っ黒です。
NCECのRSのデフですのでスーパーデフが入っています。
2
交換するホンダS2000のトルセンデフはベアリングは外してありますが、ベアリングを外す作業はギヤープーラーを使っても大変な作業でした。
取り外す溝に合うようにプーラーの爪の形状をサンダーで削って合わせたりシャフト側の中心のフタを作成ししたり、でも壊れるかと思うくらいの力でベアリングのシャフト側を引っ張らないと外すことは出来ません。
結局プーラーは2セットも買う羽目になりました。
3
ベアリングについてですが、ロードスターのデフのシャフトとS2000のデフのシャフトでは直径が異なりますので新規に購入の必要があります。
下はロードスター純正の物型番を調べても市販にはありません。
上はS2000デフ用に今回購入したもの今回はNTNの4T30208にしました。
内径外形厚さを基に決めました。
でも厚さが純正と同じではありません。純正は規格外です。
4
購入したベアリングをS2000のデフに圧入します。
圧入と言っても圧入用のプレスがある訳でもないので、外したベアリングの内輪をスペーサーにしてハンマーで叩いて圧入しました。
斜めにこじらないように注意します。
確実に下面に密着させます。
5
ロードスターのデフに取り付いているギヤを外しS2000のデフに取付けます。
ネジロックが付けてあるので、取付についてもネジロックを付けて取付けます。
当たり面は十分に拭いてゴミなどを取り除き取付けます。

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