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あらた_Tの"クリマ" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年9月15日

オーリンズサス 取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
今までフロントTEN車高調整 リアビルシュタイン+マツダスピードダウンスプリングで乗っていましたが、どうも乗り心地は、フリクションの初期硬さがゴツゴツ来て気になっていました。
タイヤの空気圧を少し下げたりとか対応していましたが、どうも気に入りません。
車高調のサスのメーカーを色々見ていると、オーリンズが評価が良くまた、DFVシリーズは、はるか以前ショックアブソーバーの設計に携わっていた者としては理にかなった物でした。
ただ、値段が高い。
思い悩んだすえついに購入してしまいました。
2
フロントを組み立て
説明書に書いてある取付寸法で組み立ててみました。
-35mmになる予定です
3
フロントを組み付けます。
今までのTENのサスに比べ軽いです。
4
ジャッキを外して見ると
エーッ タイヤとボディー隙間多い
後で調整のし直しです。
5
リアを組み付けると
6
車の状態は
フロントが隙間が多くリアの隙間が少ないです。
メーカーでは両方ともー35mmとなるはずです。
私の車はタイヤサイズが標準より半径で20mm大きいので見え方は変わると思います。
7
調整します、メーカー標準指定より。
フロント 
-15mm で 隙間は指1本半
リア
+10mm で 隙間は指1本です。
(写真はフロントです)
8
全体こんな感じです。
さて、乗り心地は最初のゴツゴツが無くなりました。
ただ、バネは硬いので乗り心地はそれなりですが、確実に乗りやすくなりました。
投資した効果はあったかな?

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