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ラキのブログ一覧

2008年06月28日 イイね!

今日はバイクのメンテ

今日はバイクのメンテ 車はサーキット走行をしている事もあって、定期的にメンテをしているものの、バイクはここ1年ほどノーメンテ。

なので、今日は久々にバイクのメンテナンスをしました。


・・・と、いってもオイル交換とブレーキフルード交換だけですが。



オイルは買い置きしている 「castrol SYNTRON (5w-50)」

このオイル、非常に気に入っていてバイクと車両方に使ってたんだけど、もう売ってないのよねぇ。

先日、購入したオイルフィルターも併せて交換しました。


1年交換してなかったけど、オイルは綺麗なまま。
(まぁ、ほとんど乗ってないんで当然ですけど)


オイル交換後、ブレーキフルードを全量交換(フロントのみ)。


オイル交換の際にはカウルを外さなければ行けませんが、カウルを外したときに
カウル下部の合わせ目が割れちゃいました(;_;)

実際は「割れた」と言う言うより、エキパイの熱+経年劣化でABS樹脂が相当劣化
していて、ポロッと崩れました。


一応、ボルトで止まっているので外れることは無いと思われますが。各所にヒビ等
の劣化が見受けられます。

実家には予備カウル一式置いてあるので、車で帰省した際に持って帰って、いずれ
交換します。



この作業終了後、

GRBにマッドフラップを仮付け しました。

ここを参照

マッドフラップは、前車GDAで使用していたものを、ステーごと移植しました。

リアは、ほぼポン付け可能でしたが、もう1カ所位固定しないと、大きな衝撃が
有ったときに少々不安です。


フロントはステーの加工と、フェンダー内に穴明け等の作業が必要なので、
次回に持ち越し。

 
Posted at 2008/06/28 16:55:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月25日 イイね!

ショッピングぅ~(爆)

ショッピングぅ~(爆) 今日は給料日!(^o^)/


おまけに、今週末は我が社の

夏某茄子支給日!!



・・・・小さいモノ から そこそこ大きなモノ まで色々と買っちゃいました。




 定時で退社して 東雲 ショッピングぅ~ してきました。


まぁ、東雲といってもスーパー・オートッバクスでは無く、お隣の ライコ・ランド ですが(^^;;)


1.和光ケミカルの クーラントブースター

 本当はクーラント丸ごと交換するのが良いんですが、性能が良いLLCは値段もそれなりに お高いんですよねぇ。
 どのみち、LLCの入れ替えをしたばかりで、少しは補充する必要も出てくるので
 今回は、添加剤でいっときます。

 ライコランドでは、他にバイク用のオイルフィルターを購入しました。

 ホントはこのために東雲に行ったんです。



2.フューチャーキャット(PUMA)
 
  今更の感が有りますが(^^;)、定番のドライビング・シューズです。

  (敢えてベネトンは避けました 核爆 ^^;;;;)


3.フルバケ

 今は、GDAから乗せ変えて SR-4(RECARO) を使用していますが、やっぱりセミバケ。 ホールドが甘いんですよね。 待ち乗り~高速、ワインディングを走るだけなら何の不満も有りません。 

 問題はサーキットです。 4点締めても身体が動いちゃって、気になります。

左足も筋肉痛になっちゃいます。  なので思い切ってフルバケ導入です。

まだ、届いてませんが・・・・。


レールの関係で取付は来週末になりそうです。



 因みに、「ポチっと」 逝っちゃったブツで、オートバックスで購入したわけでは有りませぬ。


ホイールまでお金回るだろうか???
Posted at 2008/06/25 22:26:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2008年06月21日 イイね!

ラヂエターホース交換

ラヂエターホース交換 






 
 


天気予報では だったので昼頃まで様子を見ていましたが、降る気配が無さそうだったので



 オイル交換



ラヂエターホース交換+水温センサー取り付け  を行いました。


 1.オイル交換 

前回の交換から大して距離は走っていないものの、サーキットx2回、そのうち前回の本庄では油温130度越え をしている事、油温センサーからの 「お漏らし」 が止まらないので、この機会にオイルを抜いて再取り付けを行うことにしました。

使用したオイルは、この時期に愛用している elf RR (10w-55) です。

油温センサーは新品に交換です。

しかし、オイルの汚いこと。 真っ黒です!!

前回も思ったけど、GRBのオイルの汚れ方って尋常じゃ無いような気がします。 GDAではココまで汚れたこと無かったなぁ。



2.ラヂエターホース交換

交換するホースは ビリオンのスーパーソリッドクーラントライン

まずはクーラントを抜きます。

クーラントは再使用するので、ドレンの下にバケツを置いてからドレンボルトを外す。

 GD型ではラヂエターのドレンボルトの真下にサブフレームがあって、ドレンから排出するクーラントがまともに当たり、クーラントが飛び散るという、何とも困ったレイアウトだったのですが、GRBでは そんな事も有りませんでした。

 純正のホースを外すのに悪戦苦闘。 特にロアーホースが大変でした。


 しかし、それ以上にビリオンのホースに付属しているホースバンドがギリギリのサイズで、コレをはめるのに大苦戦
 
 いくら何でも小さ過ぎでしょ!! しかもバンド固定用のボルトは長過ぎだし(--;;;)


悪戦苦闘しながらも、なんとかホースを交換し、水温センサーの取り付け、結線完了。


エンジンを掛けてエア抜き作業、同時に漏れが無いかを確認。


クーラント漏れは無い様だが、水温計が表示されない・・・・。
センサーは新品だし、エンジンルーム内のコネクターを何度か脱着しても変わらず。
残るは、インパネ内に納めてあるコネクタが疑われるが、これは後日確認します。

ちょうど雨が落ちてきたので20分ほどで終了としました。

しばらくは、クーラント持参で走ることにします。(←エア抜きが不完全だし、少しは減るだろう)





Posted at 2008/06/21 18:55:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ取付 | 日記
2008年06月15日 イイね!

チームステッカー配布OFF?

今日は、5:00に起きて、勝沼~塩山~奥多摩と走って来ました。

柳沢峠の山頂では、ある出来事が有りましたが、敢えて詳細は触れません(爆)
(事故等では有りません 放送コードに抵触する恐れが有るためです 核爆)


奥多摩では、旧GTR(ケンメリとか)の集団やら、デトマソ・パンテーラ、ロータス・ヨーロッパ等々、なかなか目にする機会の少ない車達が集まってました。



その後、八王子のハンバーグ屋さんでランチタイム。


ランチ後、愛川のイベントを冷やかし。


AMは走り(ツーリングペース)、PMは喋りメイン。




参加された皆さんのおかげ(特に すうさんは格別!!) で楽しい1日となりました。


愛川からの帰り、お買い物とコイン洗車場で車洗ってから20時頃に帰宅しました。


今は、シャワー浴びてビールを飲んでいい気分です。


 フルコース組の皆さん、及び、愛川でお会いした方々、お疲れ様でした。



P.S BLUE副隊長、次回は五反田で反省会、期待してます!!(爆)
Posted at 2008/06/15 21:02:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月11日 イイね!

6/10 本庄サーキット レポ-2

6/10 本庄サーキット レポ-2 午後からは、プロアイズの走行会でコースが占有されるため、1段上の見学者用駐車場に車輌を移動し、風鳴さん と Katsuo:M.R.さんの走行を見学する事に。


特に、 Katsuo:M.R.さんはサーキット走行のデビュー戦となる為、緊張気味。

2年前の自分を思い出します。 まぁ、未だに初走行のコースは緊張しますけど。


そうこうしている内に、ひさっしゅさんが登場。 

3人で見学しました。  


 ・風鳴さんの走りは熱いです。  車高調とEVCが入っているもののタイヤは
純正のGRBで最終ヒートでは47秒台連発でしたから、コンディションと
タイヤ、脚のセットアップが決まれば45秒台に行けるのではないでしょうか?


 ・Katsuo:M.R.さんも、デビュー戦で51.3なら上出来だと思いますよ。
  まずはタイム云々より楽しむ事が出来れば良いんじゃないでしょうか?


 ・プロ同乗走行のR35、メチャ速っ!!
  加速が尋常じゃありません。 コーナもスキール音がしないのにタイムは44秒台。


全ての走行終了し18:00にサーキットを出て、市内のバーミヤンで食事&まったり。

どうせ、すぐに帰っても渋滞は必須なのでちょうど良い時間調整が出来ました。



-考察-

GDA時代にサーキット走行のデビュー戦が、ここ本庄でした。

その時は53秒台、最終的にも52秒台止まりでした。(プロの同乗走行でも52秒台でした)
それが、GRBで走ったら、結構あっけなく48秒台。 やっぱり道具かな?(爆)

前のGDAも基本ノーマルでしたが、GRBはブレーキパッドとフルードを交換してるだけで、補強系も一切無し、純正タイヤ、本庄を走るのは1年ぶりで、しかも気温30℃越えのコンディションです。

2ヘアは失敗してるのが分かっていながら修正が出来なかったので、突っ込みすぎ&オーバースピードを修正し、気温が低ければ、
どノーマル状態でも47秒台で走れるはず!

何にもしなくても十分な速さだと思います。


因みに、今日の走行の燃費は2.7kmでした(燃費計数値)

秋頃に、また走りたいです。 


LAP TIME 一覧 は こちら






Posted at 2008/06/11 20:08:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「AMG CLA45 の方が GVB よりハイパワーなのに燃費良いぞ。 ※ 通勤&普通の移動限定」
何シテル?   08/31 11:07
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