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wosewuの愛車 [スズキ DR-Z400SM]

オイル交換(フィルタ交換なし)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年07月24日
1
※素人が備忘録として記した内容です。型番やオイル量、正確な締め付けトルクはマニュアル等をご参照ください。

用意するもの(ドレンボルトの径とワッシャのサイズが異なるので注意)
・メガネレンチ又はラチェット M10、12、14
・トルクレンチ
・ドレンボルトワッシャー M10、12を各1枚ずつ
・オイル 10w-40 MA 約2リットル
・オイルフィルタ(今回は交換せず)
・オイルジョッキ
・オイル受け
・ブルーシート等床面養生できるもの
・パーツクリーナー
・ウエス
2
オイル交換(フィルタ交換なし)
エンジン下のガード(M10ボルト4点)を外し、軽くアイドリングしてオイルを少し温める(暖気後はヤケド注意!)。
オイルが落ちてくる場所にオイル受けを置いてフレーム側のM12のドレンボルトを外してオイルを抜く。完全に抜け切ったらドレンボルトを軽く清掃し、ワッシャ(M10)を交換して18N・mにて締め付ける。
3
オイル交換(フィルタ交換なし)
次にエンジン下のM14のドレンボルトから残りのオイルを抜き、同じように清掃→ワッシャ(M12)を交換して21N・mにて締め付ける。
2で外したエンジンガードを復旧させる。
4
フィラーキャップ(DR-Zはハンドルとタンクの間、座席から見て右側にあり)からオイルを1.4リットル注いで蓋をし、跨って水平の状態で3分程アイドリングさせる。
アイドリング後はオイルが廻って少し減るので、少しずつ足して油面がフィラーキャップのオイルゲージ内に収まる量まで入れて終了。
今回はトータルでおよそ1.6リットル(オイル1.5リットル&添加剤0.1リットル)で規定の油面に達した。
5
オイル交換(フィルタ交換なし)
今回使用したオイルはホンダ純正のウルトラG2、添加剤はスーパーZOILを使用。
15753km

イイね!0件




 

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