• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2010年07月19日 イイね!

鉄分補給-宇都宮線

鉄分補給にカメラを持ってお出かけという名の修行へ。
三脚を持って行くはずが、α900とシグマ50-500mmの重さに耐えきれずぶっ壊れた。
一脚を購入しようと考えていましたが、ダメじゃん。
( ̄ヘ ̄;)ウーン、頑丈な三脚を購入せねば。
まぁ、今のは10年も使ったからよしとしましょう。
っていうか、ウチにはいくつ10年ものの製品があるんだよ∑('◇'*)


北斗星です。置きピンで臨んだにもかかわらず、手前にピントが。
思っていたほど近くにピントを置いたらヘッドが切れそうになってあわててシャッターを。
そんな感じです。


特急あいづ号です。
休日の臨時列車になりますね。


66(ロクロク)と呼ばれる機関車ですかね。
先客の人に教えてもらいました。ペンタの銀塩2台で撮影されていました。
メインは富士山を撮っていて最近鉄分も取るようになったとか。
今日は、いろいろお話をさせていただきありがとうございました。


いつもの宇都宮線。
じーと待っていると上下線がクロスするところも撮影できますよ。

で、反省は、場所を決めたら移動するなと。せっかく早めに来て場所を取り、構図を確認し、ピントを合わせ、露出も決める。そこまで段取りしてるんだから本番までその条件で何枚か撮っておくようにしたい。

また、今回はすべてRAWで撮影しました。現像はカメラ付属のソフトです。光線状態がよくなくて反逆光の写真もあります。特にこの時期の上り線は。なので現像時にDレンジオプティマイザーでシャドー部をかさ上げしています。

ちなみにディスプレイ環境によって見え方が不自然かも知れませんが、ご了承ください。としか言いようがないです。すべての方のディスプレイに合わせることはできませんから。極端におかしいようでしたらコメお願いします。
Posted at 2010/07/19 22:33:40 | コメント(0) | カメラ | 日記
2010年07月18日 イイね!

ファインダーの向こう側

ファインダーの向こう側常に綺麗な状態に保ちたいけどできないのが自分の部屋だと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

なんだか"散らかる"波があるみたいで、どわぁーと散らかった後に一気に片付けて綺麗にするタイプなんですよねぇ。先週にパソコンを組み立てて、いらない箱や袋などが散乱。そして旧(10年前)のパーツ一式が机の上に放置されていたり。ようやく先週に3日くらいかけて、やっとこ綺麗にできましたよ。最低限、床が見えること、テーブルが見えることが気持ちよくなる条件かと。

さて、今までいろんな写真を撮ってきた。そしてネットにもUPしてきた。ネタ的な写真であったり、何かを伝えたくて撮ってみたり、旬なものを撮ってみたりした写真があったかと。

別に写真で飯を食っているわけではなく、完全なる趣味の範疇でカメラ・写真に触れている。その中で面白さや難しさを感じながら、少しでもオリジナリティを出したいとも思ってきた。

だが、自己満足、俗に言う"オナニー"的な日記ならぬ写真になってしまっているのではないだろうかという思いがある。α900を購入してから撮影した写真をいくつかアルバムにまとめて職場に持っていくことも。

こういうふうに自分以外の人に写真を見てもらう機会って大切だと思う反面、なかなか機会がないのも事実だと思う。コンテストに応募することもなく、間違っても個展(ギャラリー)を開くわけでもなく、あるとすればネットにUPして皆さん方に見てもらい、コメントを頂くくらい。それはそれで感謝している。

しかし、考えさせられることもしばしばある。ある人はこう言った。

「君の撮った写真は誰でもとれるよ。カメラを構えて、ファインダーを覗き、シャッターを押す。ピントはカメラが合わせてくれるし、シャッターを押せば何枚でも写真は撮れる。いや、カメラが撮ってくるだけ。君らしさや何を伝えたい写真なのかが分からないよ。高いカメラやレンズを買っても、それじゃぁ携帯のカメラで撮っているのと何ら変わらないよね。」

そう言われた瞬間にハッとした。その人が別に辛口とか意地悪して言っているわけではなく、ネタ的な意味で言ったものだと思ってその場では軽く話を合わせておいた。デジ一を持っているのは私くらいなものなのだから。

その言葉の真意はともかく、言っていることは今の自分に当てはまるような気がした。フラッグシップとかハイアマチュアとかいう機材に興味があるし、デジタル物のスペックも気になる。いいカメラ・レンズならいい写真が撮れるんじゃないかと("いい"の定義は割愛)。そういう思いもなきにしもあらず。

まぁ、カメラも道具といえば道具ですし、道具にこだわるのも間違いではないとは思う。別にそんなことは聞いていないんじゃないかと。先ほどの発言が頭から離れない。

自己満足写真(=オナニー写真とでも命名しておこう)は撮影した画像をPCで見て・編集して「うーん、我ながらいい写真だ」とか、「もうチョット絞った方が」とか一人で呟いているのがそれ。そこから脱却して、この写真が言わんとしていることはコレなんだとはっきりと分かるような主題作りが必要なのではないかと。

要はよく言う写真のストーリー性なのでしょうか。写真という一瞬から連続した或いはその前後の情景をイメージできるかどうか。そういったところなのでしょうか。いまいち自分の中でもその言葉の真意というか本意を十分に咀嚼できていないのかも知れない。

写真なら誰でも撮れる。じゃぁその写真から何を伝えたいの?誰に見てもらいたいの?その写真を撮る目的って何なの?

趣味の世界だから自分の好きなカメラにレンズを持って出かければそれでいい。そいう見方もできる。でも、撮った写真を誰かに見せたいなら、もっと作品らしい写真を撮りたいなら、何でとか何故とか何をというキーワードをもっと考えないといけないのかなぁと思っている。

写真よりもカメラ・レンズが好きなのかも知れない。それならただのコレクターと同じじゃないか。カメラ・レンズはあくまでも道具でしかない。その道具をいかに使うかが撮影者に求められているんじゃないかな。

デジタルになってむやみやたらに連写して駄作ばかり量産している。もっともっと一枚にこだわって写真に込める思いを考えて見ることも必要なのかも知れない。ファインダーの向こう側にある物は被写体ではなく自分自身なのかも知れないと。

今日の一枚は東京のお寺に行く前に時間があったので田町駅で撮影してみました。人工物だらけの無機質な都会の海を秒単位で正確に運行される山手線。でも、その正確さは多くの人が関わって作り上げられている。人の力って大きいなぁっと思いました。

にしてもこれからの季節にα900にシグマの50-500mmを手持ちじゃぁしんどい。まるで筋トレしているみたいだよ(滝汗


フォト蔵
http://photozou.jp/photo/show/485612/43264325
Posted at 2010/07/18 19:55:30 | コメント(0) | カメラ | 日記
2010年07月11日 イイね!

パソコン新調

パソコン新調部屋の電気もテレビも付けっぱなしで風呂に入った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

いくらなんでも付けっぱなしはまずいでしょうに。風呂上がりのためにエアコンを付けておくことはありますがね。よっぽど疲れてるんでしょうか。いやいや、いつものうっかり八兵衛ですよσ(^_^;)

さて、私事ですが無事に祖母の通夜・告別式が終わり、親族や知り合いの方々も一段落した。夜勤明けで2日間の睡眠が4時間ほどで、忙しかったですがあっというまに時間が過ぎましたね。でも、息を引き取る20分前に病院について、声は届いてないかもしれないが最後のお別れを伝えることができたのが幸いでした。

あんまりブログ向けの話題じゃないんでこの辺で。あと、気持ちを整理する面でも暫くは、あんまり思い出さないようにします。

ところで、先週からネットでニューマシン(PC)についてググってまして、ようやく注文した物が入荷しました。先ほど、やっとOSのインストールが終わって旧HDDから音楽と写真データを移しました。

最新CPU+チップセットでもWindowsXP(SP3)は動きましたよ。以前のブログ・コメントにもありますように、XPの場合はSP3を適用(統合)したインストールディスクを作成する必要があります。ググれば簡単にできるますよ。

あと、RAIDが出来ませんでした。BIOSだと2台のHDDを認識しているにもかかわらず、OSのインストールも出来なかったし、1台にOSをインストールした後にもう1台を接続してみたんですがダメ。結局XPだとオンボードRAIDは使用不可と思っています。間違っていたり、XPでもRAIDできる方法ご存じの方はアドバイスください。

それからXPだとメモリも2GBまでしか利用できません。32bit版のOSなら3GBちょっとまで利用できるのが通説ですが、XP特有の制限なのでご注意ください。2枚差しして4GBでWindows7へのアップグレードを狙ってもよかったのですが、周辺機器とアプリケーションソフトが対応していないので7は見送りました。最新ハードに旧OSは何かと面倒ですね。

で、構成はほぼ予定通り。
CPU Core i5 750 BOX
MB P7P55D-E LX
VGA WinFast GTS250 V2 512MB
MEM CFD DDR3 10600 2G 1枚
HDD HITACHI 1TB
HDD HITACHI 1TB
POWER KRPW-V2-600W

RAIDできないならHDDは1台でよかったかもしれませんね。しかも外付けHDD500GBも2台所有しているので、正直もてあまし感が。写真と音楽データのバックアップ用にしておきますかね。というかまだフォーマットもしていないし(滝汗。どう使おうかと・・・

久しぶりのマザーボードからの交換だったので手際が悪くて・・・いや、写真撮りながらだったからねぇ。I/Oパネルを交換しなかったり、パワースイッチの配線をMBに付け忘れたりで、初心に戻れた気がします。

いろいろ書きたいことはありますが、おいおい時間を見てブログにしますね。今日の1枚は、個人的に美しいと思うCPUとその回りの配線。特にCPUとメインメモリを繋ぐ配線は、配線の距離が同じになるように=電気信号の到達時間に差が出ないように、わざと遠回りしてウネウネさせているのですよ。CPUもメモリも高性能になればなるほど、パーツごとの精度を求められるようになりますね。

というわけで、相性や初期不良が出ると困るんで、メモリとHDDは近くのパーツショップで買いました。初期不良の交換期間があるので、早々に組み立てちゃいました。

では、明日から通常通りの仕事になります。また1週間が始まりますね。だるいですが何とか乗り切りましょう!寝る前にアプリケーションソフトだけでもインストールしちゃおうっと!
Posted at 2010/07/11 23:20:58 | コメント(1) | 家電関係 | 日記

プロフィール

「愛しいって何だろう。心がきゅんとなるのは何でだろう。二人っていいな(きっと)」
何シテル?   08/20 21:33
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
46 人のお友達がいます
scfhoscfho * takajun.nettakajun.net *
もりこふもりこふ * TN60TN60
Slowhand190Slowhand190 S.o(o^_^o)S.o(o^_^o)

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.