• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himonoteのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

さよなら2014年

さよなら2014年ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪




あっっっっっという間に大晦日です。




晦日?



ウニは、ミソか?

(違います)






今年は・・・




振り返ると長くなりそうなので略!(いやいや、簡単に)




趣味の写真も、すっかりモータースポーツが板に付いた感じです。

富士SWは2回、ツインリンクもてぎは3回のレースイベントに行きました。

抜け道も覚えましたよ(笑)




ただ、キャノンのマンスリーフォトコンテストの応募は4月以降まったくしなくなってしまった。

とりあえず、会員の更新だけはしたので来年こそは毎月1枚でもいいから応募するようにします。



そして、なんといっても今年はキヤノンの特別企画展、さらにホンダのレーシングサンクスディで賞をもらいました。




キヤノン1DXに乗り換えてからというもの・・・


2013年6月 moments6月号 最終予選通過「早朝のテイクオフ」
2013年8月 moments8月号 最終予選通過「追う者、追われる者」
2013年9月 moments9月号 佳作「群遊」
2013年11月 HONDA RacingThanksDay2013 ドライバー賞「疾走」
2014年2月 moments2月号 最終予選通過「Shining Road」
2014年5月 moments5月号 最終予選通過「早朝の3羽」
2014年5月 キヤノン特別企画展「私のEFレンズの世界」ロクヨンの部で選出 全国展示
2014年11月 Honda Reacing THANKS DAY2014 ツインリンクもてぎ賞「Congratulation!」
2014年12月 フォト蔵ピックアップ写真 「GT500 ポールポジション」(23号車)


というようなフォトコンテスト履歴です。

キヤノンギャラリーで展示されたり、ツインリンクもてぎで展示されたりと、何かと写真と名前が出た一年となりました。






サムズアップもしたくなりますね(oゝД・)b





一方では資格も取りました。

品質管理検定2級、公害防止管理者(大気関係第1種)。

資格取得(勉強)がライフワークと化してます。



きっと、これも趣味みたいなもんなんでしょうかね。

写真と資格が趣味です・・・なんてな(笑)





そうそう、来年の目標?

もちろん考えてますよ。

とりあえず今日は2014年を振り返りながら、今年最後のブログとします。




「イイね」を押してくれた方、コメントをくれた方、メッセージをくれた方。

閲覧してくれたすべての方々に心より感謝しています。

本当に1年間ありがとうございましたm(__)m




では、紅白見ながら(寝落ちしなければ)108つの煩悩を数えながら2015年を迎えることにします。

では皆さん、よいお年をお迎えくださいヾ(=^▽^=)ノ


Posted at 2014/12/31 21:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年12月27日 イイね!

撮り納め

撮り納めさて、9連休初日(d゚ω゚d)オゥイェー♪

年末の特売だとか新年の準備だとか・・・

皆さん何かと忙しいですよね。

それに、写真も撮り納めという大事なイベント(?)がありますから!





今日は2014年最後の洗車(ホントに洗っただけ)をしたのでありんす(^O^)

だから、29日はクルマを使わないと決めました。

南岸低気圧により、関東地方も雪の可能性が出てきましたよ。





そして、夕方は数ヶ月ぶりの渡良瀬遊水地からの佐野アウトレットへ。

そういえば昨年の今頃はO氏のクルマを撮影したっけなぁ(遠い目)




今回は特別にフォト蔵の大きな写真にリンクさせてますYO!







今回はhimonoteさんご本人様がモデルになっています(゚д゚)

夕日の似合う男。





さらに・・・







黄昏(たそがれ)ですね。

たそがれ精兵ですね(違)



まぁ、世話の掛かるヤツです(誰?)







さらに時は過ぎ・・・

日の入り16時32分から20分くらいすると、夜の帳(とばり)が下ります。







目指せ、宇宙の月(謎)

お前は星飛雄馬か!?



思い込んだら~♪


なんてな(笑)




でも、映画「宇宙兄弟」は面白かった。

JAXAいいね。

宇宙飛行士も憧れるけど、彼らをサポートする人たちにも憧れます。

30からの宇宙飛行士・・・ないな。。









洗車した愛車も撮影せねば(・∀・)ウン!!

来年2月で丸8年になります。

いやいや、今もって新車のようですよ^^







場所を移して佐野アウトレットへ。

クリスマスも終わって人少ないと思ったら・・・意外と混んでるorz

空いているところを見つけてキレイなジャイアン、ではなく、キレイなノテ君(笑)





色んな構図を試したくて・・・(いや、駐車場で三脚立てるのは勇気がいるから遠慮しました)

手持ちです。

ちなみに、ISO800です。










撮りたかった構図です。

これは三脚を使用してます(高さMAX)



ボクはE11のデザインが好きです。

クォーターガラスの処理やドアのショルダープレスライン。

ルーフから続く特徴的なテールランプ。

(スモール点灯時はLED増設DIYにて通常では光らないところが光ります)



極めつけは、字光式ナンバー。

今さら感がありますけど、光り物なんで(笑)

ネットでお見せできないのが残念。

さらに、運転中も見られないのが残念(そりゃそうだわ)





というわけで、2014年も無事に撮り納めです。

カメラもクルマも、来年も活躍しますよ。

前のブログにも書きましたが、5年が勝負です。

本気の5年。

変える、変わる、5年にしたいと思います。




それと、ナイキで空気がいっぱい入っている靴を買いました(笑)

赤色ですので・・・30代前半なら履けるという意味不明な自信に背中を押され(゚∀゚)

まっ、自分へのクリスマスプレゼントですよ。




とにかく、あと5年精一杯やってみましょう。

カメラにクルマに美味しいものも!

仕事は・・・ほどほどに(笑)

でも、仕事をして給与をもらい、生活していく。

社会人になると趣味が充実しますしお休みの日が待ち遠しくなりますね。




まっ、金はあるけど使う時間がないor時間はあるけど使う金がない。

極論はそうなのかなぁと。



じゃぁ、金はあるけど時間がないの人のために、ボクが代わりにお金を使いますよ。

って、なんだそれ(笑)




では、新しい年に向かって・・・

Let's Go(♯`Д´)=○)゚з゚)・∵.




Canon EOS-1D X
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM
渡良瀬遊水地&佐野アウトレット
2014年12月
Posted at 2014/12/27 23:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2014年12月24日 イイね!

MerryChristmas






クリスマスキャロルが聞こえる頃まで
出逢う前に戻って もっと 自由でいよう
クリスマスキャロルが聞こえる頃まで
何が 大切なのか 一人 考えたい

稲垣 純一 - クリスマスキャロルの頃には




この曲は1992年のリリースですよ。

今もなおクリスマスソングの代名詞でもあります。

そして、広瀬香美は冬の女王だとか。

絶好調ですね(笑)

いや、そんなわたしが絶好調ですo(*^▽^*)o




えぇ、わたくしはいつでもフリーダムでつ。

もっと自由でいたい。

束縛されたくない。

なーんて思ってみてもクルシミマス!?



というわけで、「何が大切なのか一人考えてみる」ことにします。



では、皆さんメリークルシミマス

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ



Posted at 2014/12/24 22:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年12月17日 イイね!

秘技 たらい回し

秘技 たらい回し昨年から会社指定の資格・検定にはテキスト代も会社に請求可能となりました。

たとえ自己啓発区分でも。

その請求第一号として申請しましたが・・・




今時の会社は社内インフラが整っており、大抵のことはパソコンでできちゃいます。

我が社もイントラネットなるもので各種申請や会議室の予約までできます。




当然、テキスト代も個人立替なる方法で請求するとのことでしたが・・・

テキスト購入日(支払日)から1ヶ月以内だそうです。



いや、ムリでしょ(笑)

試験に合格しないとテキスト代は請求できませんから((゚д゚;))




で、総務経理の担当者に聞いて・・・

さらに、自部門のシステム担当者上司にまで・・・




極めつけは、領収書の宛名がhimonote(個人名)だったこと!

テキスト代は会社が書店に支払ったことになるので会社名だってさ!

またまた、別の書類を書いて上司の承認をもらって、システム担当者に・・・

(これは単純に自分が知らなかっただけですが・・・)




(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )




つまりだ。

領収書は会社名でもらうこと。

○○(株)と。



上司にテキスト代の費用負担区分を確認すること。

予算や原価設定の関係(経理的な)があるため。



そうして、システム担当者に書類と各種コードを連絡して手続き完了。

書類自体は上司からの部長まで行き、経理部門で処理されるとか。




結局、朝一からやって・・・


2時間かかったった(汗)




でもね、テキスト代3万円だから絶対に諦められないわけですよ。

3万円ですよ、3万円。







通称電話帳(電話帳のように分厚い!)

新・公害防止の技術と法規 2014 大気編(8,640円)

1に電話帳、2に電話帳と言われるくらい?必需品です。

極論、この本の中から出題されると言っても過言ではない。








左は、図解 公害防止管理者 国家試験合格 基礎講座 大気編(2,592円)

科目別のは、徹底攻略受験科目別問題集(1,728~3,024円)



合格すればテキスト代が戻ってくると考えて、思い切って購入。



大きい声では言えませんが、この本はいらなかった。

一応、図解のは導入用の本という位置づけで初めに読んだけど、電話帳の抜粋で時間の無駄。

ならば電話帳読んだ方がいいです。



科目別は後述の過去問よりも古いものがあり徹底的に解きたい方はお勧め。

でも、出版年が2~3年前のがあるため結局は過去問を購入することになる。

買ってもあんまり意味がない。







最強セット!

電話帳はもちろんのこと、平成23~25年度公害防止管理者等国家試験問題「正解とヒント」(平成26年版は3,996円)の過去問が必須!




1冊に3年分の過去問が収録されています。

平成18年の試験から現行の試験制度になっています。

(時間がなければ平成17年はやらなくてもいいかな)



とにかく徹底的に解くのみ。

5回、8回、10回・・・

非常にボリュームがあり、初学者は最初の1回はおろか2回目、3回目と苦労します。

時間も掛かります。

でも、電話帳と併用して、逐次電話帳をチェックするクセを付けましょう!





あれもこれも手を出すよりも、電話帳と過去問3冊で十二分にお腹いっぱいになります。

ただ、過去問やるだけだと本試験では5割~6割レベルかと。

過去問の内容を電話帳で確認する際は、その周辺に記述されていることも覚えます。

意外と盲点なのが法令・規則等の条文図表です。

図表からの出題、表から文章に変換して出たりと意外と取りこぼしがち。




わたくしのように電話帳・過去問を150時間やれば大丈夫(^O^)

浮気せず、あれこれ手を出さずです。





というわけで、どこかの市役所みたいにたらい回しにして窓口の樹海で遭難するとこでした。

すべては3万円のために頑張りましたよ(仕事もそれくらい頑張れよオイ)




でも、これでなんとか来月分の給与に反映されそうです○(^-^)oイエイ♪

忘年会の会費の足しになったかと(゜Д゜;)あら・・・?

それじゃぁだめじゃん、春風亭himonoteでしたm(__)m




追伸

ちなみに公害防止管理者の大気1種と水質1種は、我が社では奨励金として3万円(1回のみ)もらえます。

試験の交通費と食費を引いてもプラスになったかな。

勉強時間x時給を計算すると怖いですが(笑)

Posted at 2014/12/17 23:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資格 | 日記
2014年12月16日 イイね!

公害防止管理者試験 合格発表!

公害防止管理者試験 合格発表!寒い寒い今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?




そうですね、この時期は懐が寒いですね。

忘年会の会費分でどれだけ美味しい食事ができるんだろうと考えると涙が出てきます。

これこそ雀の涙というわけですね。

(;゚д゚)ェ. . . . . . .




さて、そんな寒い懐具合も暖かくなる吉報が(*'▽'*)



10月5日に受験した公害防止管理者試験。

大気1種の合格発表が昨日ありました!

(官報&webで)




そして、

本日、

モロバレな封筒が届きました(笑)








中の書類はこれが。

合格証書授与ですね( ̄∇+ ̄)v







ほんとにほんとにライオン・・・ではなく、

ほんとにほんとに1発で合格できました!




そうです、有言実行 焼肉定食です(笑)

気持ちよく年を越せそうです。




参考までに試験当日のブログ翌日の答え合わせ




ちなみに、2012年12月の水質第1種の合格証書はこちら↓



そして、そのときのブログ



2012年12月といえばソニーからキャノンに乗り換え、1DXを購入したときであります。

翌年の2月に白い巨砲(ロクヨン)を手にするのでした。




さて、来年はどの資格に挑戦しようかな?

とりあえず、会社の通信教育、簿記検定3級は無事終了。

ただ、試験は受ける予定はなく、来年1年は別の資格を考えて・・・再来年に簿記やります。





■資格・検定・免許
1.気象予報士
2.宅地建物取引主任者
3.公害防止管理者(大気関係第1種)
4.公害防止管理者(水質関係第1種)
5.危険物取扱者(甲種)
6.毒物劇物取扱責任者(一般)
7.大型自動車運転免許
8.けん引自動車運転免許
9.大型特殊自動車運転免許
10.ビジネス実務法務検定(2級)
11.品質管理検定(2級)
12.漢字能力検定(2級)
13.数学技能検定(2級)
14.3級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
15.食品衛生責任者
16.損害保険募集人
17.eco検定(環境社会検定)


■技能講習
1.フォークリフト運転技能講習
2.玉掛け技能講習
3.ガス溶接技能講習
4.有機溶剤作業主任者技能講習
5.高所作業車運転技能講習
6.小型移動式クレーン運転技能講習
7.石綿作業主任者技能講習
8.特定化学物質および四アルキル鉛等作業主任者技能講習


■特別教育
1.研削といしの取替え等の業務に係る特別教育
2.粉じん作業特別教育
3.酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育
4.クレーン運転の業務に係る特別教育



というわけで、明日、会社に資格登録の申請をしてきます。

受験料とテキスト代、さらに奨励金3万円もらえる(はず)です。

ちょっとだけ、懐が温かくなるかな(´・ω・`)




まぁ、できれば懐ではなく身体を温めてくれる人がいいんですがね。

諭吉さんよりも(笑)



Posted at 2014/12/16 23:11:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 資格 | 日記

プロフィール

「「作者買い」って言葉があるんですね。それでも10冊に満たないんで今度セールの時にポイントで買おうかな。やっぱり食わず嫌いっていけないですね。自分の知らない世界が多すぎます(汗)」
何シテル?   08/19 19:43
はじめまして。 himonote(ひものて)です。 33歳にして独身。そして恋愛に疎い。 そんな人を“干物男”と呼ぶ。 彼らの最大の特徴はTシャツに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日本航空写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:29:17
 
日本レース写真家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:28:34
 
日本鉄道写真作家協会 
カテゴリ:マイリンク
2015/08/07 22:27:37
 

お友達

ここで会ったも何かの縁!
ピンッときたらポチっとどうぞ゛(*・・)σ
噛みつきませんから(笑)
業者さんと数目当ての方はご遠慮くださいm(__)m

マイファン登録歓迎ヽ(゜▽゜*)
46 人のお友達がいます
TN60TN60 * takajun.nettakajun.net *
scfhoscfho * Slowhand190Slowhand190
S.o(o^_^o)S.o(o^_^o) q6_6pq6_6p

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ノテ君 (日産 ノート)
自分の愛車第1号! 日産NOTE、愛称は「ノテ君」(^O^) コンパクトなボディでもビ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の写真置き場にしていますが、最近はほとんど更新無し。 Canon EOS-1D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.