ツールド親父のブログ一覧

2014年08月19日 イイね!

燃費に付いて

今回の花火見物ツーリングのトータル燃費を登録したところ、詳細をが反映されずヤムオエナイのでブログで報告いたします。

トリップメーターをまだ上手に活用出来なかった為、給油毎の燃費で無くトータルの燃費に成りました。
出発する前に満タンにしたつもりの時のオドメーターは344kmでした。 前回のブログで書きましたが、168kmでリザーブに成るのはどうしてもオカシイ。 給油時に溢れさせたく無いので、本当に満タンには成っていなかったと思われます。 諸々計算するとあと4ℓ位は入ったと思います。
最初に給油したのは山梨県の道の駅 『はくしゅう』 隣りのJAのスタンドで178円で10ℓ 給油しました。 次に給油したのは帰りの諏訪SAで190円で5ℓ 入れました。 そして、今日行き付けのエネオスで164円で15.17ℓ 溢れるまでキッチリ入れました。オドメーターは808kmでした。
単純計算で走行距離464kmを30.17Lで割って15.38km/Lとしましたが、実際にはあと4L足して34.17Lで割って13.58km/L位が本当だったのかも知れないと思います。

また、前車スカブ650LXとの比較に成りますが、ツーリングでの重要な要素として収納スペースの問題が有ります。 プロフィールの写真でお分かりの様に、スカブにはリアボックスは付けていませんでした。 シート下の収納スペースで十分だったからで、勿論高温に成ることも有りませんでした。
燃費も、足付き性もスカブが勝ります。 ただし、暴走老人には唯一無二の存在として走行性能だけは何者にも、何物にも代え難いのです。更に、プラス積載能力とかロンツーでのイージーライディングを一台で兼ね備える事を考慮した結果が、現車の選択に至りました。このチョイ悪イタリアンが段々と気に入ってきました。

山梨県道の駅「とよとみ」

絶好のポジション(下の写真の真ん中の超拡大)

実は打上げ地点から8kmも離れている

Posted at 2014/08/19 01:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月16日 イイね!

花火見物、その他諸々

子供が小さかった頃、休みには毎年プールだスキーだと泊りがけで出掛けました。日帰りでも花火見物には毎年数か所に行きました。 中でも 空一面が花火に成る様な 江戸川区の花火、上流から船で水中に落した花火が、川面で連続で半円に開く千葉県佐原の水中花火等が印象的でした。 中学生に成った頃から親の出番は少なくなり、それでも長男が高校1、2年の時、伊豆川奈に同級生その他10人程で、テント二張りで三泊のキャンプをしました。 親父の役割は荷物運搬係兼食事係&スポンサードでしたが、今でも集まるとあれは最高に楽しかったと話題になるそうです。 以上思い出話しでした。

さて、 今年も何処かに花火見物に行こうと思いましたが、江戸川区花火は人手135万人の予想で、よそう。 翌週の東京湾大華火祭は台風で中止に。 さてどうする、 選択基準 今まで行って無い、玉数5000以上、日帰りツーリングを兼ねて で探したら、諏訪湖上花火4万発しかも平日開催。決まり金玉子と言う事で、昨日(15日)行ってめいりやした。  結論、 散々な目に逢いました。 諏訪市を3時半頃通過したのですが、既にど渋滞。 特にJR踏切の両方向共2km以上で、バイクの利点を活かして先頭に出ました。 塩尻市で食糧等を購入して、見物場所に決めていた塩尻峠に5時過ぎに到着。先着者1組で絶好のポイントを確保。ラッキーストライク! ところが、始まってみると全体が見えるが余りに花火から遠く、花火の醍醐味の迫力は皆無で、ガッカリでした。 更に途中から雨も降り出し、更に更に霧雨と花火の煙で途中から全く見え無くなり、雨足が強くなり遂に誰もいなくなりました。 帰りに寄った諏訪湖SAは大混雑でしたが、ここからは綺麗によく見えました。 ここも見物場所の候補でしたが、奥ゆかしく遠慮したのが失敗でした。 帰りも諏訪から甲府まで降られました。予報は曇りだったのに。 来年は一泊でリベンジします。

皆様のブログで、シート下の熱さ対策を読ませて頂いたことを、実体験しました。 あれ程熱く成るとは想像外でした。 何か対策を考えますが、暑い時期は余り乗らないしもっと大きい問題として燃費が良く無い事が有ります。 何と168kmでリザーブに成りました。以前燃費は気にしない。と書きましたが、ここ迄悪いと大いに気になります。リザーブタンクの容量は何リットルですか?3.8ℓで15ℓ使用したら11.2km/Lで、4.8ℓなら14ℓ使用で12km/Lになります。一般道、高速道の特に大渋滞も無く普通なツーリングでの燃費です。 現在806km、走行1000kmを超えたら皆さんのように20km/L位に成るのでしょうか? とても心配です。

帰りの中央高速は、談合坂から八王子までdo渋滞でしたが、高井戸までは比較的良く流れていました。ETCの休日割を意識して八王子を0:14に通過して、残燃料の心配が無いので速い車に付いて行くとよけてしまい、結果先頭になり0:27で到着しました。25.8kmを13分で気持ち良い走りでした。

Posted at 2014/08/16 17:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月09日 イイね!

スカブ650LXとアプリリア850の私的な比較について

暑いですね~~~~~~~~!
 東京近郊にお住いの方は良く分ると思いますが、余りに暑いので何もする気になりません。
とんでもない奴だとのお叱りを受けるかも知れませんが、仕事をされている人が羨ましいです。
仕事をしていた時なら暑かろうが、雷雨だろうが躊躇する事無く出掛けて行ったのに、リタイア親父には何の義務も責任も無くほぼ一日エアコンの部屋で、テレビとパソコンの株価を見て『ああ今日も暑いナァ・・・』なんて、余程の必要が無いと一歩も家から出ない軟弱者に成ってしまった。ビンテージモトクロス以降2週間近く乗っていません。バイクが泣いているかも。

さて、表題の比較についてですが、スカブ650は初期型と新型に乗り継ぎました。新型に乗換えたのは昨年5月で、その時点でSRV850は発売されていませんでした。発売されていたら購入していたと思いますが、今から思えばかえって良かった。

初期型スカブ650は主に都内の通勤で使いました。燃費は世田谷から環七通り、環八通りを使用して練馬の往復で平均燃費は13~16km/L位で、次に世田谷通りで調布の往復は通勤渋滞の反対側のせいか17~18km/L位でした。一度だけ甲府に行った時、20km/Lを越えました。

新型は都市部と郊外でかなり差が有り、都市部で意識なしに走ると17km位の時も有り、一方、道の駅巡りツーリングでは中央高速・道志・下道・山中湖・峠越え・丹沢・下道・箱根登り降り・第二東名・下道で身延から本栖湖経由で富士吉田市にて給油 28.9km/L の好燃費でした。この間走り通しで無く、道の駅8か所でスタンプを押印のため止まっているので、高速道だけの走行なら30km/L越えも有り得るでしょう。カタログ数値では何ら変更が無いかのようですが、駆動系の大幅な改善により燃費向上という実質的な大改良が為されました。何しろこの燃費はバイク便を1年だけやりましたが、その時使用したマジェ250でも32km/L位でしたので、驚異的と言えます。

スカブの最大の弱点は押し歩きです。重い! ほんの少しの坂でも、厳しいです。 まるでブレーキを引きずっているか、サイドブレーキ引いているほどで、これは新型で多少改善しているが、まだ、他車とは比較に成らないレベルです。

SRV850の燃費はどうでしょうか? まだ、分りません。 何しろまだ、走行346kmですから。給油も二回しかしてません。ただ、購入する前から燃費には目をつぶると決めていましたので、良しとします。 走りの魅力がそうさせます。 スカブとは排気量の差で無く、最高出力の差と考えて頂けば分ると思います。 コーナーの切返しは新型スカブは軽快。SRV850と初期型は似ていて重厚なハンドリング。 悪く言うと少し鈍重な印象です。

ABSに付いてですが、私的には付いていない方が好みです。 前回の事故もABSのせいで制動距離が延びてしまった事が原因です。スズキでも制動距離が長くなる点は認めています。 避けられたのですが、 初期型の感覚で止まれると判断したのが止まれなくて、衝突してしまったのです。 ABSは雨天や凍結などの滑る路面では大変有効なのですが、反面急制動時にはホイルロックを防止するため返って制動距離が延びてしまうとの事です。それとあの重量級のバイクを止めるには制動力の不足を感じます。

SRV850をまだ本格的に乗っていませんが、前車スカブより明らかに良いのは乗心地です。これはリアサスの違いに拠る所が大きいと思います。 乗り慣れてしまうと他車との違いが次第に希薄に成っていくので、早いうちに良い点、劣る点を感じたいと思います。

走りの速さはスクーターの域を超えるものですが、R1には大差で負けました。 (そういうバイクじゃ無いですね)不整地では50ccにも勝てないでしょう。(その発想自体が可笑しい) あくまでもスクーターですから、 異種格闘技は馴染みません。

グリップヒーターもシートヒーターも付いて無いけど、前も殆んど使わ無かったので要りません。 何よりその希少性が一番です。 ホームセンターの駐輪場で、雑誌で知っていたけど初めて実車を見たと数人から色々聞かれました。悪い気はしません。

これから体力の続く限り大切に乗って行こうと思います。

Posted at 2014/08/09 00:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「まだこんな場所があるのですね。 http://cvw.jp/b/2213309/47655660/
リタイアして年金生活のツールド親父です。2014年現在バイク歴50年、昨年(2013年)は関東道の駅スタンプラリーで147駅を完走しました。スカイウエイブ650...

<< 2014/8 >>

1718 1920212223

GWのお出掛け
2017/05/05 23:52:01

ヤマハ TMAX560 ヤマハ TMAX560
アプリリアSRV850の後継機種として購入しました。ダウンサイジングですが、ツーリングに ...
ヤマハ XMAX マッ君 (ヤマハ XMAX)
マジェスティSから乗り換えました。
スズキ ワゴンRスティングレー 金目鯛 (スズキ ワゴンRスティングレー)
4台目のワゴンRデス。 主に長男が釣行専門で使ってます。
ヤマハ マジェスティS 小マジェ 2 (ヤマハ マジェスティS)
マイナー前より多少乗り心地が改善されました。 近所の買い物と、ツーリングに活躍してくれそ ...