• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱるくるの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2013年10月23日

ヘッドライトの黄ばみを削ってみる

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ずっと前から思ってた事!!ヘッドライトの黄ばみが!!(。-。)特にライトの上部が。インナーのメッキが金色に見えるんですけどぉ(;-;)。市販のヘッドライトクリーナーを何点か?試しましたが、完璧にクリアーにはならないので、最後の手段!!クリアー層の除去をしてみました。
 まずは、ヘッドライトを洗って、マスキング!!これ、かなり重要です。手元が狂って、ボディを磨いちゃうと、艶消しカラーになっちゃいますから。あ!画像は、既に磨き始めちゃってますが・・・
2
耐水ペーパーで濡らしながら磨きます。コツは、右手に耐水ペーパー、左手に水の入った霧吹きで常に水を吹きながら力を入れずに磨きます。力を入れると、磨きすぎて、深い磨き傷が出来ると、透明度を出すのに苦労します。私は#800番からスタートして、#1000番→#1200番→#1500番→#2000番と番手を上げていきました。こまめに番手を上げていくのが、成功の秘訣らしいです。(@-@)画像は、#800番で磨いた後です。これを見ると、絶対に透明なレンズにはならない様な感じがしますが、大丈夫です。絶対に透明になります。(>-<)
3
#800番で磨くと画像の様な黄色い黄ばみ汁がでます。(+-+)この黄色い汁が出なくなるまで、優しく磨いていきます。(’=’)
4
#2000番まで終了したら、今度は、コンパウンドです。まずは、粗目で磨きます。画像は、粗目が終了した時点です。だいぶ、透明度が出てきました。一番良いのは、人力で根気よく磨くこと。私は、ドリルの先に、ポリッシャーのパッドを付けて楽をしちゃいました。ドリルは、回転数が高いので、摩擦熱が結構でます。力加減や当て方を失敗すると、表面が溶けて、傷になります。なので、人力が一番だと思います。時間が掛かりますが(+-+)
5
最後に、鏡面コンパウンドで磨くと新品の様になります。ここは、人力で磨きました。
6
左目もね(>-@)
7
完成(^-^)ライトを点けた時の表面に曇りも消え、ヒビも消え満足です。
8
本来は、クリアー層を剥がしたので、仕上げにクリアーを塗装するのがよいらしいのですが・・・・・してません。(=-=)。UVカットのコーティング剤でガラスコーティングした事と、週に最低1度は洗車コーティングしているので、大丈夫かと?あまりお手入れできない方は、クリアーを塗装した方が良いかも。最後に、この作業、保障はありませんので、自己責任で(’-’)。根気と時間のあるかた、ぜひどうでしょう?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バラスト交換(1・グリル外し)

難易度: ★★★

バラスト交換(2・バンパーずらし、ヘッドライト脱着)

難易度: ★★★

超爆光LEDフォグの取り付け

難易度:

バラスト交換(4・ハーネス脱着不可の検証、やらなくてよい行程)

難易度: ★★★

ライセンスランプLED化

難易度:

バラスト交換(3・バラストユニット交換)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年10月28日 20:13
はじめまして。
足あとからお邪魔しました。
同様の内容をUPしましたが、同じことを
考える方もやはりいるんですねぇ。
#800からだとかなりの " 道のり " ですよね。
市販のクリーナーは弱過ぎるみたいで
末期患者には利きませんでしたから。
ホント、ツルツルになりますよね。
ワタシは仕上げに(紫外線防止目的)
市販品フィニッシュしました。
ピカールを使うツワモノもいるみたいですが。
良いメンテがあったらまた見せてください。
ではまた。
コメントへの返答
2013年10月29日 20:15
こんばんわぁ(^-^)。黄ばみが一度気になると、そこしか目がいかなくなってしまい(;-;)。しかも、私の場合、黄ばみ+クリアー層のひび割れもありましたので(+-+)。次は、から割をして、インナーをブラックアウトするときに、内側も磨いてみます。(^-^)
2014年10月12日 11:23
こんにちは、はじめまして。
先日拝見いたしまして、あの霧吹き大活躍だったので
ご連絡いたしましたw
外側は綺麗になりましたがやはり中が・・・。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:09
こんばんわぁ(^ー^)中は、ヘッドライトを殻割して、同じようにすると、綺麗になりますよん。(^ー^)。実は、私のエルちゃん。右目がおかしいのです。HIDを55Wにしたとき、空焼きをせずに入れたため、ガスが発生して、プロジェクターユニットの反射板のメッキが曇って、右目だけ、少し暗いのです。(;ー;)。今度、再度殻割して、プロジェクター部分だけを交換する予定です。HIDバーナーの空焼きがこんなに重要だった事を痛感しました。(+ー+;)

プロフィール

「1週間で18個!!!(*^^*)本当の意味で、あまおう。(甘王)ですねぇ。☺️」
何シテル?   01/28 23:57
もう、ノーマル+αで。(^ー^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS RAYS VERSUS VARIANCE V.V.10S 19インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 22:38:30
LOWビーム オートレベライザー 初期化 覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 22:57:25
リアー ハイトセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 22:56:53

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン マツダ MAZDA6 セダン
cx-30すこぶる良い車でした。😃しかし、やっぱり、セダンが・・・😰という事で、これ ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
何よりも車が大好きです。車もまだまだ未完成ですが、仲良くしてくださいね。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年12月23日に、無事納車しました。😙
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
E51エルグランドから、乗り換えましたぁ(。ー。)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation