• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムゥのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

夫の威厳


4月新年度より色々と変化が訪れているムゥさんチです。

子供は『目指せ!隠れ運動部員』とばかりに学割料金全開でスポーツジムに通い出しました。

あ、学校での所属部は『美術部』だそうです。

特に有名でも超強豪でもないのに、今年の新入部員数は20人だそうで。

女子バスケの新入部員数5人を遥かに凌駕しているそうです(笑

嫁はそれに触発されて、毎晩ランニングしています。

高校時代に所属していた陸上部の・・・

愛用していた当時のジャージで走っています。

時代を感じるカラーリングとフォルムはぼくにとっては違和感のない当たり前の逸品です(^^)

で、そんな嫁からぼくにお誘いが・・・

『一緒に走ろ♪』

まぁぼくも昨年夏から毎晩ランニングはしているんですが(焦

いくらなんでも嫁に置き去りにされたりしたら情けないじゃないですか。

何とか同走出来ても・・・

『ふぅーん・・・そんなもんなんだ(蔑』

とかは云われたくないっ!

だから必死で走りました6キロの区間。

走り終わってなるべく平気な顔していましたが・・・

内心は寝っ転がって『ハァハァ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ』のたうち回りたかったです。

6キロ35分を切ってきたらもう少し走行距離を伸ばしたいのですが、まだまだ先の話しです・・・
Posted at 2014/05/29 21:02:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

家族サービスを楽しむ

連休後の景気の冷え込みをアテにして、土曜日に家族で恒例の釣りに行ってきました。

まずは朝ごはんを調達し、


今日は仏果山方面から宮ケ瀬を横目に、


到着、開始30分前にならないと入場出来ない事を今回初めて知りました(^^;)


まだ誰もいない釣り場、今日の入場者数はいかに?


平日並みガラガラでした♪

釣行中は嫁子のライン絡みや根掛かり等のトラブル対処の為画像は少ないですが、この魚は何て名前なんだろう?

蛇柄で気持ち悪いッス(TT)


他にもこの日の特別放流魚の『ヤマメ』も2匹釣りあげ、捌いた後に撮影しようとしましたが、特有のタテ紋が消えてしまっていましたので、画像はナシ(^^;)

区画内のアウトレット側で釣っていたら、その横の岩場を使い川の真ん中までズカズカと入り釣り始めるテンカラ親父との闘いも有りましたが、概ね楽しい釣りが出来ました。

土曜日に家族行事で一家が揃うと、日曜日は皆さん別行動になるのが最近のムゥさんチです。

ぼくもぼくだけの時間を楽しみます♪

手磨きで『鏡面ちっく』に仕上げたフロントフェンダーステーにプロテクションシートを貼り、


その上からカーボン調シートを貼りつけてみました。


サイドにはエナメルの赤色をワンポイントで塗っています。

結構上手くいきましたが、シート自体いつ剥がれるのか不安だ・・・

調子に乗ってきた午後は今まで『やろうやろうと思っていた交換作業シリーズ』です。

マフラースプリングの取り換え、このフック外し大変宜しゅうございます♪


エキパイ集合部が、


耐熱保護チューブ付きのものに変わります。


サイレンサー部は今まで黒色でエキパイ集合部と整合性が取れていませんでしたが、


こちらもエキパイ結合部のものと同一品を使用、スッキリしましたね♪


今日最後にしてお次の作業は・・・

あらら、既にカタナの象徴が外れています。


それがこうなる訳ですよ。


運転中のチラリズムは、恍惚の一瞬です(^^)


次は可倒式のブレーキ/クラッチレバーの留め金部分のビスをどうにかしないといけません。

走行中に何故か緩んできますので、セルフロック式のナットでも調達しますかな。

・・・盆栽もいいけど来週は走らないとね。






Posted at 2014/05/11 20:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月06日 イイね!

練習中


今年の黄金連休は帰省するのを取りやめ、嫁の田舎に一泊二日で行ってきました。

いつも節目の際にはぼくの実家を優先させていただいておりますので、少しはアルテッツァ親父にも孝行の真似事ができたかな?

で、残ったお休みはひたすらぼくの好きな作業を行ってました。

嫁子は嫁子なりに用事があるとかないとか・・・

子供が大きくなりますと、個々の時間が優先されてきますねぇ(^^;)

久しぶりにエンジンルームの洗浄作業を行おうと思っていたのですが、週末は『リヴァスポット早戸』へ嫁子を連れていく予定になります。

あんな砂塵もうもうたる地域に行く前に洗浄しても意味無いのがわかり切っておりますので、最近ハマっている作業をTRY!



磨き初めからの画像は残していませんでしたので、途中からですね(^^;)

え~、モノはGSX-R1100H型フロントフェンダーの天吊り型ステーです。

ここまでの作業手順として・・・

①自家塗装された赤色塗料を180番耐水ペーパーで除去

②耐水ペーパーの番手を180→320→600→800→1000→1500→2000番と上げていく

ここでは1000番→1500番への移行中の画像でした。

最近気が付いたのですが、研ぎ汁除去の際に使用する水に洗剤を少し入れると良いカンジです♪


当て木は最初細長い物を使用していましたが、気の端で磨き面にいらない傷をこさえてしまったり、勝手が悪かったので、消しゴムを愛用しております。

この教材、最後は保護シートを貼り付けしてしまうので結構アバウトに作業してます♪

耐水ペーパーを2000番まで磨き終わりましたら、コンパウンドを使って磨きます。

ホイールクリーナー、これが一番使い勝手が良いかなぁ・・・


その2、極細タイプのコンパウンド。


ここまでで下地はほぼ終了ですな。

最終仕様の仕上げコンパウンドはプラスティッククリーナー、研磨されているのか判らない研磨力です。


ぼくの場合は耐水ペーパーの番手を刻む事により労力の軽減を計っている為、作業後の肉体的疲労はあまり感じる事無く磨いております。

過去教材として実はこんなものまで作業してました♪


こちらは、磨き後にプロテクションシートを貼る研修も兼ねていたのですが、ど真ん中に気泡が入ってしまいました(^^;)

天吊り型ステーでもシートを貼ってコツをつかみたいと考えていますので、今はここまでで途中休止・・・

それでも磨きで自得できた事もあります。

ぼくの方法の場合、2000番まで磨き上げたら一旦1000番まで番手を落とし再度磨き上げるのが良いみたいです。

プロの方は鼻で笑うような労力と結果が比例しない作業ですが、今からバフ掛けセットを買う気も無いアマチュアなぼくには満足できる作業です。

研磨部材は300円、労力はプライスレス(^^)V

さて・・・

まだ磨く部材は残っていたりして(笑


先日500円で落札したスプロケットカバー、既に裏面の防音スポンジも無く、ホイールセンター変更によるチェーンラインへの削り込み対応も終わっていました。

ありがたや~ありがたや~

表面は1000番あたりまで磨いてからコンパウンド仕上げして、廻りとの調和を測ります♪

・・・ウェット仕上げ仕様?(笑










Posted at 2014/05/06 19:01:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して17年が経過しました。 それだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation