• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムゥのブログ一覧

2014年09月23日 イイね!

はぁ、やっとこ作業しました


前回の作業より、1年超・・・

何だかんだと自分に都合の良い言い訳をし始めて作業を先延ばすこと3か月・・・

もうそろそろ自分自身に偽る事は出来ないわ。

と朝8時ころから作業開始しました。

作業はですね、おでっへーのエンジンルーム掃除です。

まずはご近所の双子の母親様に元気よくご挨拶♪

そしてボンネットオープン!


きちゃないっす・・・中津のホコリ・・・松阪駅前でのホコリ・・・?


掃除の際の術野確保、取れるものは取り外しましょう。

その為のステンキャップボルトですから(謎


ひと通り外しますが・・・


取り外すまでも無い箇所(左前ヒューズボックスやブレーキフルードタンク廻り)はボルトだけ外しておきます。


ブツを外した際の、ブツを留めているボルトに関してはいつもはその場所に留めておきますが、留め置き切れないものは100均で購入したトレーに放り込んどきます♪

トレー底部分に磁石シートなんか引いちゃったら最強っす、今度貼るっす。


掃除と云いますが、基本的には濡れ雑巾でのホコリ取り&樹脂クリーナー塗布とゴム製品への油さしのみです。

この作業をしながら各部品の劣化や損傷具合、それに不必要な液漏れの有無も確認します。

心配箇所は今回もありませんでした、ありがとうございます♪


さて作業も終盤に差し掛かるその頃、皆さんはエンジンルーム左右脇のこのカウルを留めるクリップ
&ビスはどうしてます?

純正でのビスは樹脂ですのですぐに舐めちゃうし、経年劣化でグズグズにビス穴が潰れてしまいますね。


むかしむかし、おでっへーが納車されてRB1HEX化計画RB1HEX化計画Ⅱのように、ステンキャップボルトにハマっていた頃、このビス穴取り外しに神経を使う事が鬱陶しくてステンキャップに換えちまいました♪


取り付け後は、養生テープを上から貼っておちまい。

この箇所は雨天時に雨水が伝って水溜まりになった挙句にホコリまで呼んできて固着してしまいますので、少しでも緩和したく貼っております。


本日の作業はここまで、1枚目の画像にあるバケツの水の色と濁り具合が違いますねえ(^^;)


ねじり鉢巻きムゥさんだだ写り(^^;)

今回はワイパー廻りのカウルトップを取り外してまでは掃除しませんでした。

今日の作業量をこなしてしまえば、あとは楽チンですので来週位にワイパー廻りはやりますかね・・・

最後に自己満足な画像をパチリカ♪


作業時間は5時間ほど。

普段からマメに掃除しとかないから時間ばかり掛かってしまうという悪い子のパターンに陥りました。

車のチューニングやドレスアップは、高価なパーツを取り付けたりする事だけでは無い筈。

掃除は誰でも出来るお金の掛からないチューニング(調律)の第一歩であると思いたいっ!!

そして朝にご挨拶した双子の母親が、午後のお出かけして行くのをお見送りしてコチラも作業終了、午後はお昼寝三昧なぐうたらムゥさんでしたとさ・・・














Posted at 2014/09/23 20:29:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月10日 イイね!

たまにはこんな走り方


胃袋にポリープ持ってます♪

この際中身を覗いてしまおうと云う事で内視鏡検診を受診しました。

結果はポリープ6個ほどあるそうで、悪性ではないご様子。

また来年覗いてもらいます(^^)V

さてせっかくの有給休暇。

検診が午前中・・・

午後は?


少々の準備を行い出発♪

目的地の途中にあるいつもの釣り場。


午後の一番気温の上がる時間帯、ぼくはそんなタフコンディションで釣り糸を垂らす程ヘヴィーアングラーではありません。

ちょっとバイクの曲がり方の試行錯誤を繰り返しながら今日の目的地に到着♪

とあるお店で伝説の旅行であったと口伝のみが伝わる場所です。


ぼく自身は4年ぶり位の訪問かな♪

湯冷めの心配の為、バイクだったら7月からこの時期の平日位までしか訪問できない極楽地帯(--)V

今週末から多分山の気温は下がると思うので、このタイミングしかないと思い込んでの実行です。

それに土日祝日は利用客で溢れ返りますから・・・

でも今日はそんな心配もありません。

お客さんノビノビ、経営者ガックリ。

ここの露天に浸かっていますと、時折バイクのエキゾーストノートが聞こえてきます。

『フィぃいいい・・・ん』


蝉時雨の終わった時期、露天風呂に浸かるライダーさんにとっては風流なBGMではないでしょうか?

有名スポットなのに数種類の浴槽全てに他利用客もいないなんて、贅沢です(^^)

ヒノキ風呂、気泡風呂、水風呂、サウナ、露天風呂と全ての風呂場内施設を満喫。

お風呂上がりにはやっぱこれだねぇ♪


今の時期は、湯上り処から川側ベランダへ出て涼をノンビリと取ることが出来ます。

ここでも川のせせらぎに時折混じるバイクのエキゾーストノート・・・

ソフトクリームの先にある道志川、今は友鮎漁絶賛解禁中ですね。


今年作ったコレで獲れないかな?


ああ楽しい水曜日だったね。

週末3連休まで働ける英気を養えました<(_ _)>




Posted at 2014/09/10 20:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して17年が経過しました。 それだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation