• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月24日

てっかてかぁ~冷や汗

てっかてかぁ~ 今日も遅くなるので、腹ごしらえに「メガぎゅう」いってきました(爆

その帰りです。

ここはだだっ広い田んぼの真ん中で、右側は川が流れています。
画面を横切る道路は、写真左手側に微妙に下っています。

手前の道路も、写真手前に向かってほぉ~~んのちょぉ~っと下っています。

発進できませんでした(汗

スノーモード(セカンド発進)でしたが、かるぅく少しずつふんで「ル~ん」いうエンジン音と共にプレが真横に(爆

なんとか発進できましたが、こうゆうときは2駆でつらいですね(笑
多少の雪なら2駆でも大丈夫ですが、ミラーバーンはお手上げです。

さぁ頑張って残業しようっと(爆
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2008/01/24 18:54:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

原子力規制委員会発表(17日23時 ...
かんちゃん@northさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2008年1月24日 18:59
きをつけてくださいね
私は雪道運転したことがないからミラーバーンとか運転したらスピンしそう
残業がんばってください
コメントへの返答
2008年1月24日 23:40
こんばんは~(笑
ありがとうございます。
先ほど帰宅しましたぁ

基本的にスピードさえ出さなければ大丈夫ですよ(笑

私は凍結してるかも?というときは窓を少し開けて、音を聞きながら走ります。
・濡れているだけ→「シャ~」
・シャーベット状態→「びしゃ~」
・圧雪路面→「ウ~ン」
・ミラーバーン→「ムーン」
と路面によって音がちがいます(笑

対向車のタイヤの音も貴重な情報ですね(笑
2008年1月24日 19:16
滑らんよーにねぇー(笑

人生も(大爆
コメントへの返答
2008年1月24日 23:44
こんばんは~(笑

無事に帰宅しましたぁ

途中、あまりにも遅いクルマ(30キロ)を1台抜いたくらいで、あとは順調でしたね。

会社でのジョークは外しっぱなしなんで、ここは道を外さないようにがんばりました(爆
2008年1月24日 19:21
ブラックアイスだぁ~~~

これは危険ですね!!!

U30の時、2駆&LSD入れてましたが、とどさんはLSD入れました??

入れてても滑る時は滑りましたが。。。

この状況なら、4駆でも踏みすぎたら。。。滑りますね。。きっと
コメントへの返答
2008年1月24日 23:51
こんばんは~(笑

いやぁ ここはひどかったです(汗
交差点を右折して、40キロぐらいでガツンとブレーキ踏んでみました。

ABSはゴトゴトいってましたが、ぜんぜん減速感なし・・・

MyプレはLSD入ってないですねぇ
確かに欲しいかも(笑

前車がパートタイムの直結四駆(センターデフなし)でしたが、この状況では同じでしょうね(笑
2008年1月24日 19:21
メガ牛食べたから体重も増えたので車ごと重くなったので雪道は大丈夫でしょう。
コメントへの返答
2008年1月24日 23:55
こんばんは~(笑

う~ん
その体重をいかすには、フロントオーバーハング部分にぶら下がらないと(爆
2008年1月24日 21:21
最悪の場合、状況が許せばバックで坂を上ることが出来ます。
状況が許されなければ、平らな所から助走し直すしかないですね。

4駈は走り出しと凍結路面でエンブレを効かす時以外は重量増しのため怖い思いをすることがあります。

凍結路は滑ることが分かっていますので余裕のある運転を!
コメントへの返答
2008年1月25日 0:01
こんばんは~(笑

昔(スパイク時代)にFRのクルマが坂を登れないときによくバックで登ってましたぁ(笑

前車はホイールベスが短い1BOXだったんですが、直結四駆の分進むのは抜群でしたが、止まる、曲がるは気をつかいましたね(笑
2008年1月24日 22:12
諸般の事情によりメガ牛を控えています(涙)
食べたいなぁ…
他の店に行けばいいんですけどね(笑)

しかし怖い路面状況ですね!
これじゃ駆動方式なんて関係無くなるかも?

うめ吉さんの揚げ足を取る訳では無いのですが
U30のオプションLSDを選択できたのは
VQだけだったと思います。
私もウル覚えなので今度調べてみます。
コメントへの返答
2008年1月25日 0:09
こんばんは~(笑

>諸般の事情によりメガ牛を控えています(涙)
ご愁傷様です。
ほんといい迷惑ですすよねぇ(汗

あっ 細く見えるように変装していくとか(爆
その前に奥さんに不審がられますね(笑

今からでもつけられるのかな?
それともメーカーオプなのか?
2008年1月25日 9:20
こちらも昨夜も今朝もツルツルでした。

FR車を乗り続けて10数年になりますが
ツルツル路面はいまだに緊張します(汗

TRC等で昔に比べればだいぶ楽になりましたけど。
コメントへの返答
2008年1月25日 12:25
こんにちは~(笑

人によってFRよりFFのほうが雪道は怖いという人もいますが、私はFFのほうが楽ですね。

自分が進みたい方向に駆動力がかかりますから(笑

FRは、カーブではずれますよね(爆

社長のクラウンもそうですが、TRCは助かりますよねぇ~
そういうこともあってクラウンは2駆にしました。
2008年1月25日 10:01
>ご愁傷様です。
>ほんといい迷惑ですすよねぇ(汗
先日、近所のすき家でパーとしている
奥様からお肉のお裾分けがありました。
ありがたく『すき焼き』で頂きました。
『すき家』だけに…(笑)

10年前の契約書と一緒に
プレのカタログを引っ張り出して
調べてみました。

結果、LSDは寒冷地仕様を選択した時に
メーカーオプションで装着できる物です。
エンジンやグレード等に関係無く装着できる
みたいです。(4WD不可)
LSD単体では装着不可です。

うめ吉さん、無礼な発言をしてしまい
申し訳ございませんでした。
コメントへの返答
2008年1月25日 12:27
こんにちは~(笑

いいこともあるんですね(爆

はやりクルマで20分走りましょう(笑

>結果、LSDは寒冷地仕様を選択した時に
メーカーオプションで装着できる物です。
寒冷地仕様ですか。
う~ん 寒冷地仕様になってない・・・

やっぱメーカーオプなんですねぇ~
残念!(笑
2008年1月25日 12:13
昨夜と今朝はこちらもアイスバーン状態でしたね…

昨夜は残業で私の帰宅時間が遅くなった為、外食しにでかけましたが、いつもスピードでは勿論曲がれず、曲がるはずの交差点を直進してしまいました冷や汗

滑り防止の為、嫁に後部座席に乗ってもらいましたが効果無しでした(爆
コメントへの返答
2008年1月25日 12:29
こんにちは~(笑

私も今朝、抜け道のへの交差点でズルズルと(汗

>滑り防止の為、嫁に後部座席に乗ってもらいましたが効果無しでした(爆

FRなら効果があるんでしょうけど、FFの場合、前が軽くなるとつらいですね(笑

ライトエースの時は、後ろにコンクリートブロック積んでましたけど(笑
2008年1月25日 13:06
とどさん、こんにちは♪

今日も風が強いですね~
安全運転で♪

ちょっとこの場をお借りしちゃいますm(_ _)m

〉こまざきさんへ
ぜ~んぜん(笑)気にしないで下さいね♪
そうなんです!私の30は、寒冷地仕様だったのですよ♪
だからリヤフォグもオプションで選べたのでした♪
で、31(それも2台とも)もリヤフォグ化したのが本当のところです(爆)

リヤヒーターも付きますしね~♪

とどさん、おじゃましましたm(_ _)m
コメントへの返答
2008年1月26日 13:02
こんにちは~(笑

いえいえ気にしないでどんどんどうぞ!

U30のテールランプをバックフォグ付きに変えようと思いましたが、型式変更の申請が必要だの何だのといわれたやめたことがあります(笑

やっときゃよかったかな?(笑
2008年1月25日 13:52
ちょっとこの場をお借りしちゃいますm(_ _)m
その2(爆

>リヤヒーターも付きますしね~♪

確か30の初期はリヤヒーターはディーゼルの
寒冷地仕様のみに付いてましたね。

ウチの30はKAの4WD(寒冷地仕様)でしたが
リヤヒーターは付いてませんでした。
その後メーカーに要望したら途中の仕様変更時に
ガソリン車の寒冷地にもリヤヒーターがつきました。

31は初期型でもFFの寒冷地仕様には
リヤヒーターが付きます。


うめ吉さん、特に他意はありませんので(^^;

とどさん、おじゃましましたm(_ _)m
コメントへの返答
2008年1月26日 13:05
こんにちは~(笑

いえいえ気にしないでどんどんどうぞ!

リヤヒーターは欲しいですね。
この時期の朝はやはり寒いです。

もっとも、ガラスの凍結を融かすのと、暖機運転をかねて10分ほどまわせば暖かくなりますけど(笑

プロフィール

典型的な"O"型、双子座の性格? です。 洗車大好きなマイペース人間ですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 45 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
平成24(2012)年9月26日(水)に納車されました! 前々車のライトエース、前車の ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2018年4月20日 納車 ずっと父親が乗ってましたけど、形見として乗り継ぎます。 ...
輸入車その他 ピナレロ ラザ ラザちゃん (輸入車その他 ピナレロ ラザ)
クロスバイクの「ランちゃん」に乗って6年 そろそろ ロードにステップアップしたくなり・・ ...
イタリアその他 ビアンキマグマ27.0 イタリアその他 ビアンキマグマ27.0
BIANCHI MAGMA 27.0 完成車 ロックアウト機能付きのSuntour XC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation