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T-Starの"DARK★STAR" [トヨタ ハイエースバン]

ミラーヒーター・ドアミラーウインカー・ウェルカムランプ取り付け 其の壱

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年04月18日
1
ボルドーの時に付けていたLEDウインカーミラーカバーを取り付けました。
純正ミラーカバーからの交換でLEDウインカー、ポジション(青)、ウェルカムランプが点くようになる代物です(^^)

また寒冷地仕様なら装備されているミラーヒーターですが、ボルドー購入時にリアフォグテールも抱き合わせ販売と言われたので却下。
ミラーヒーターは欲しいがリアフォグはいらん。
それに抱き合わせ商法も気に入らなかったので後付けにしました。

今回はそのパーツを再装着です(^^)b

まずはドアの内張りをパキパキ剥がしたら黄色丸3か所の10mmボルトをディープソケットで取り、赤丸のカプラーも外しておく。

ボルトの落下に気をつけてね♪
2
次にミラーをミラーベースから外す。

この作業は最初にやっても良いし後々でも良いのだが、まぁこの過程で外しておいた。

ミラーは手でガガガッっと上向きにするとミラーカバー下部に覗けるくらいの隙間ができるので、そこからミラーとミラーベース間にマイナスドライバーを突っ込んでこじるとベースから外れます。

あっ。傷が付かないようマスキングとか養生テープで保護した方が良いですよ(^^)b
3
ミラーが取れました。

黄色丸の所がマイナスドライバーを突っ込んで外した場所。

赤丸の方はただ爪が差し込んであるだけなので、ミラーを上やら下やらにクネクネさせると外れます。
4
ミラーが外れたら、下部(黄色丸)にT25トルクスが3か所あるので外します。

最初はネジ止剤が塗布されているので固いかもしれません。
5
トルクスを3か所外すと赤丸の所にまたT25トルクスが1本出現!

これも取り外す。

で、画像にはないですが、トルクス1本を外し金属カバーも外すと青丸の所らへんにプラスネジがあります。
このネジで電格本体が留まっています。

このネジも外す。

外し忘れるとミラーカバーの破損につながるので気を付けてね(#^^#)
6
あっ。
あと、どの作業工程の間でも良いので画像1で外したカプラー(画像1の赤丸のところ)は二分割できるので、マイナスドライバーなどで引っこ抜いて丸カプラーの状態にしておいてください。

でっかいカプラーのままだと配線を通す穴にカプラーが通らないのでバラせません(>_<)

このカプラーの分離のコツが全然つかめずカプラーの爪がボロボロになるんだよなぁ~((+_+))
7
すでにミラーカバーが社外品に変わっていますが、黄色丸の3か所にプラスのタッピングネジがあるので外すと電格本体が外れ全バラになります♪

ここから逆の工程で組んでいきます!

まずはミラーヒーター。
品番は右が87931-6A310、左が87961-26750。左右はこれで合ってたかなぁ~(^^;

で、ヒーターの平型端子(オス)に極性はないので、予めどっちがプラスでどっちがマイナスかを自分で決めておく。(自分はダブルコードの赤がプラス、黒がマイナスにしました。)

端子を付けたらコーキングをしておく。(バスコークをメガ盛り!)

※自分のミラーヒーターはボルドーの時の使い回しなのでバスコークが硬化していますが、初めての時は先にある程度配線を長めにして取り付けコーキングして硬化させておくとその日に取り付けができますよ。
ミラー取付当日にメガ盛りした日にゃミラーカバー内は地獄絵図になる恐れが。。。( ゚Д゚)
8
各配線は電格本体上側の穴から通して純正電格配線と同じ経路を這わせる。

ウインカー(+)、ウインカー・ポジション(-)、ポジション(+)、ウェルカム(+)、ウェルカム(-)、ミラーヒーター(+)、ミラーヒーター(-)

こんだけ配線が増えるとちゃんと格納が作動するか心配になるが、前の車で実証済みなので心配なく作業♪

とりあえず『 ミラーヒーター・ドアミラーウインカー・ウェルカムランプ取り付け 其の壱 』はこれにて終了。


其の弐につづく (^_-)-☆

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