• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Starの"DARK★STAR" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2015年4月18日

ミラーヒーター・ドアミラーウインカー・ウェルカムランプ取り付け 其の弐

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ミラーは元の様に組み上げたら終了(^_^)v

次に車内まで配線を引くのですが、お判りのとおりハイエースはドアから直接車内にアクセスできないので、フロントを迂回して助手席前から通さなければなりません(>_<)

コルゲートチューブを巻いてきれいに仕上げるためグリル、バンパー、ライト周りをスッキリさせてから取り組みました♪
画像ではちょいと見えている配線達も最終的には蛇腹の出口にしっかり入れハーネステープで処理しています。
赤丸のところの爪を開いて蛇腹を抑え込んでいるカバーを外すと蛇腹が取れるので配線が引きやすいです♪
矢印の赤/黄に見えるが本当は赤の配線は純正ウインカーのプラスと共締めにする。

※最終的な配線処理は次の工程のドア側の配線作業も終わってからの方が良いですよ(#^^#)
配線処理はビニールテープでも良いんだけど、熱でベトベトになったり硬化して水が入ってしまうのも嫌なのでハーネステープを使っています。。。

特に当方所有のエース君はボルドーの時も今回も水難続き(ブログ参照)なので水にはとっても敏感なのです|д゚)
2
蛇腹道を通した配線達はドアの適当なところでミラーから引いてきた配線達と接続します。

接続にはカプラーを使用。
ウェルカムランプとウインカー・ポジション配線は細線なので5極カプラー、ミラーヒーターには2極カプラーを使いました。

ミラーヒーターの配線はカプラー接続後、プラスは「工程1」の通り車内まで延長、マイナスはドアの適当なM6ボルトへボディーアースしています。
すべて接続したらドアの作業は終了(≧◇≦)

ま、ドアの内張りは最終的にすべての動作を確認した後に取り付けましたが。。。
3
ドアが終われば「工程2」の続きです。

まぁ、フロント周りはスッキリしているのでコルゲートチューブで配線保護しながら助手席前まで引いてくるだけです。途中でポジションランプ(-)はボディーアース。
引っ張ってくる配線は
運転席側: ウェルカムランプ(+)(-)、ポジション(+)、ミラーヒーター(+)
助手席側: ウェルカムランプ(+)(-)、ポジション(+)、ミラーヒーター(+)、サイドビューカメラ(+)(-)、サイドビューカメラRCA端子

それを各配線ごとに共締めし車内へ引き込みます。(配線の長さに余裕があるものは車内で共締めにしています。)
黄色の配線はミラーヒーター(+)の配線です。

あっ。ウォッシャータンクも取っています(^^;
フロント周りがスッキリしているので、ついでにハイビームHID、ヘッドライト内ポジション球LED化、ステルスウインカーバルブも交換しフロントビューカメラの配線も引き直しました♪
4
ついに車内作業に突入!

【ミラーヒーター】
ミラーヒーターのプラスはリレーを噛ましてあります。(エーモン1245 DC12V-20A)
リレー配線の接続先は。。。
赤: 12V(常時電源)
黄: ミラーヒーター(+)
青: IG線かACC
黒: ミラーヒーターのスイッチ

【ウェルカムランプ】
共締めしたウェルカムランプ配線プラスは12V(常時電源)
共締めしたウェルカムランプ配線マイナスはウェルカム配線マイナスコントロール(整備手帳参照)

【ポジションランプ】
ポジションランプのプラスはエーモンのLEDプッシュスイッチ(黄色線)へ
SWからの赤線はイルミへ
SWからの黒線はGND
5
ミラーヒーターのSWは保冷バン用で品番は84794-26010。
ヒーターに使う配線は3番、6番、8番。(画像では下から3、6、8番。)

3番: GND
6番: リレーの黒へ
8番: IG線(ACC)

1番と4番はイルミ用なのだがイルミが点灯しない…
スイッチをバラすとイルミまで通電していてSW内のLED(イルミ球)は点灯するんだけど、蓋が透過性じゃないのでインジケーターしか点かない…((+_+))
ま、後々考えます。。。ってボルドーの時から何も考えていないまま今があるのだが…(^^;
6
誤装着防止のため各々のスイッチによって土台の切れ込みのパターンが違うので、ミラーヒーターSWを付ける場所の土台側もミラーヒーターSWが入る様に両サイドをヤスリで削っておく。

ヤスリを使うので、養生テープなどのマスキングは必須ですぞ(*'ω'*)
7
ミラーヒーターSWは数分経つと自動的にOFFになるので、ヒーターが温かくなるのが確認できたら完了♪

1回押すとON、もう一度押すとOFF
ONにしてほっといても、しばらくするとOFF

インジケーターのLEDは打ち替えています。
8
上のLEDプッシュスイッチがポジションランプを任意でON/OFFできるようにしたスイッチ。

ONでブルーポジションランプ点灯。LEDスイッチも点灯。
OFFでブルーポジションランプ消灯。LEDスイッチも消灯。

ポジションランプの操作はイルミからの電源供給なので日中は使えません(^^;
まぁ、日中はイルミ使わないので良いのですが。。。

車検対策用で取り付けましたが、ドアミラーポジションランプ(青)はそのままでも問題ない地域もあるそうです(^^;
無論、自己責任ですが(-。-)y-゜゜゜

っと、まぁこれにて『 ミラーヒーター・ドアミラーウインカー・ウェルカムランプ取り付け 其の弐 』も無事終了♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

やっと取り替え

難易度:

防眩ミラー パノラミックビューモニターに取替

難易度: ★★★

ブラインドスポットモニター(BSM)装着「後付け」

難易度: ★★★

[Jupiter] フロントアンダーミラー🪞✨取り付け⤵︎で💧気付いた� ...

難易度:

純正ミラー見づらいと思うのは…わたしだけ?対策

難易度:

USDMサイドミラー

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お年玉キャンペーン【シェアスタイル】 http://cvw.jp/b/2213829/39139270/
何シテル?   01/07 15:50
T-Starです。よろしくお願いします(^^)/ 自家用として購入。仕事では使わないファミリーカーです。 基本的にはすべてDIYでなんとかしようとしなが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デュアル12レベルインジケータ 設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 15:04:27
レクサス(純正)LC用セキュリティーランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 12:36:18
ルームランプスイッチ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 12:43:49

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン DARK★STAR (トヨタ ハイエースバン)
トヨタ ハイエースバンに乗ってます。 自分のできる範囲でコツコツとD.I.Yを楽しんでま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取って初めて購入した車両。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
カマを掘られて1年でお別れしたボルドー君。良い色だったのになぁ。。。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
写真を整理していたら出てきた! なつかしいなぁ~ このBH5はずいぶんいじりまくったなぁ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.