• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Starの"DARK★STAR" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2018年10月27日

セカンドシート快適化計画④ ~ブラックホール作製編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
装飾品としてブッラックホールを作っていきます。
材料はアクリル板、ミラーフィルム、角材(スタイロなどでもOK)、テープLED(ワイヤーネオンなどでもいいかも。)
その他にスキージーや黒のスプレー、両面テープなども使いました。
2
アクリル板は2枚ひと組で使います。
画像上段では小さい物をひとつ、大きいものを二つ作る予定なので、アクリル板を6枚用意しています。

アクリル板の2枚使う内の1枚は片面だけ黒く塗ります。
余っていた艶消し黒のラッカースプレーで塗りました。
光を遮断できればいいので、カッティングシートを貼るなどしても良いと思います。

スプレーを吹く際は、裏面に塗料が付かないよう保護しておきます。
3
アクリル板のサイズにミラーフィルムをカットしておきます。

塗料が乾いたら保護シートを剥がして塗装していない面の方にミラーフィルムを貼ります。
あわせて何も塗装していないアクリル板の片面にもミラーフィルムを貼り付けます。
施工は水貼りで行います。
4
合わせ鏡を作るのですが、アクリル板でサンドイッチするための具材(スペーサー)として9mm角の角材を使いました。
(丸や曲線が多いものを作る際はスタイロやスチロール等を使うと合わせやすいです。)

アクリル板の外径に合わせてカットし、両面テープを貼っておきます。
またテープLEDの配線を逃がすための隙間が必要なので、角材の1本を5mmくらい短くしておきます。
5
塗装していない方のアクリル板にミラーフィルムが内側になるように角材を貼り合わせ木枠にします。

ついでにステッカーも貼っておきました。
ステッカーを貼る時は前板側(透明の方)か後ろ板側(塗装した方)のどちらかのアクリル板に貼りますが、今回は前板側に貼りました。
前板側なので、文字は鏡文字にして内側から貼っています。
前板と後ろ板で若干見え方が変わります。
6
テープLEDを木枠に貼り付けながら1周させます。

木枠の角材を1本短くしておいた隙間から配線を逃がします。
テープLEDの長さが合わず木枠から出てしまっても、表からは見えないので問題ありません。
光漏れが気になる場合はスミチューブなどで覆ってしまえば解決します(*’ω’*)
7
テープLEDを貼り付けたあと木枠に両面テープを貼り、黒く塗装したアクリル板を上から被せ蓋をします。
もちろんミラーフィルムを内側にして被せます。
8
電源を入れて完成です♪

これをセカンドテーブルの前板に組み込んでいきます。
その他にも色々応用できますね(^_-)-☆

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

イージースタートキット取り付け

難易度:

シーケンシャルウインカー

難易度:

調光式LED間接照明の取付け

難易度:

キーレス連動 ミラー格納ユニット

難易度:

電動スライドドアキット取付け

難易度: ★★★

ナビの電源をメインバッテリー、サブバッテリー切り替えリレー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お年玉キャンペーン【シェアスタイル】 http://cvw.jp/b/2213829/39139270/
何シテル?   01/07 15:50
T-Starです。よろしくお願いします(^^)/ 自家用として購入。仕事では使わないファミリーカーです。 基本的にはすべてDIYでなんとかしようとしなが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ N-BOXカスタム] JF3 走行中にTVもナビも( ≧∀≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 19:42:29
[ホンダ N-BOX] ナビ外し テレビキャンセラー取り付け【簡単】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 19:33:15
デュアル12レベルインジケータ 設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 15:04:27

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン DARK★STAR (トヨタ ハイエースバン)
トヨタ ハイエースバンに乗ってます。 自分のできる範囲でコツコツとD.I.Yを楽しんでま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取って初めて購入した車両。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
カマを掘られて1年でお別れしたボルドー君。良い色だったのになぁ。。。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
写真を整理していたら出てきた! なつかしいなぁ~ このBH5はずいぶんいじりまくったなぁ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.