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ヴァンプ笑軍のブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

GTA復活

GTA復活実は先日の西みの翌日、GTAに乗ってると交差点でギアが抜けて「N」になった。
すぐにフロアシフトで1速に入れてやると走り出したのだが、また次の交差点で同じ症状が。
パーキングに止めてギアをガチャガチャやってみてもやけに調子悪くなっているので、すぐさま自宅に引き返し駐車場でリレーをチェックしていると、ついにどこにもギアが入らない状態に。
正確には1やRに入ってもすぐNに戻る。
数日に渡って様子を見てみるも改善どころか日毎悪くなっていく。

症状は
・ドアを開けた時のポンプモーターの音がいつもより短めで中途半端に終わる。
・本来ならキーをMARにした時にもう一度ポンプモーターが動くはずが、無音。
・E/Gをかけてアイドリング中ずっとリレーがカチカチ鳴っている。
・1→N、R→Nに即座に戻ってしまう。
・セレオイルが減っていたので継ぎ足してみると、沢山入った。→症状変わらず。

オイルが漏れている様子もないし、モーター音は正常。
と言う事はアキュムレーターしかないと思い、新品を注文して昨日交換しました。


ところが、駐車場で弄るもアキュムレーターが上から取り出し難いとこが判明。
取りあえずエアクリボックスを外そうにも中々ホースが外れない。
下からアクセスしたいが、駐車場が狭くてジャッキアップ出来ず、仕方ないから上から無理矢理エアクリボックスのホースを外そうと悪戦苦闘していたら、指を怪我した(-_-;)

と、ここで心が折れたので近くのホンダカーズにヘルプして牽引してもらいアキュムレーターを交換してもらった。


結果、絶好調。


アキュムレーターの図解(Wikiより)



ここのガス室とオイル室を仕切っているブラダと言われるゴム膜(ダイヤフラム)が劣化して破れたと思われます。
なので、セレオイルを補充した時に漏れてないのに沢山吸い込まれたと言う症状が納得いきます。
さらに言うと、通常破れる前にオイルが汚れると言う事があるらしいのですが、よく考えてみたら私のセレオイルは購入時よりかなり汚く、入替しても完全に綺麗にならなかったんですね。
もうこの時からブラダが劣化していたのだと思われます。


あっ、ちなみに本当はエア抜きをしないといけないと思うんですが、ブリーダーの位置がわからず、エア抜きしてない状態なのですが、今のところ問題なく普通に走れてます。


理屈が判れば簡単なことなんですけどね。

Posted at 2015/04/27 12:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 俺のGTA | クルマ
2015年04月25日 イイね!

ニヤニヤが止まらない(^∇^)

ニヤニヤが止まらない(^∇^)ついに、ディーラーにS660が入庫しました(^O^)/
この店舗どころか同系列の法人の中でも第1号らしいです(^-^)

ん〜、でも残念。これは私の車じゃありません(^_^;)

ごめんなさいね、オーナーさん。
あまり触らないようにするからジックリ見させてくださいねと、見過ごしていた各所を眺めてました。

この車両も私のと同じくセンターディスプレイ非搭載だったので、気になっていたバックカメラ取付部分を見てみると、何とバンパーに切り込みどころか切り欠いてある状態でした(◎_◎;)
純正カメラ単体は¥48000-だったので社外品確定なのですが、あれだけしっかり切り欠いてある状態なら取付位置も確定って事ですね。





あとは荷物が積めないS660から空間を絞り出す奥の手として、シート下に期待して手を突っ込んでみると・・・・・
平にした手がギリギリ入る程度。残念。荷物置き場にはなりそうにないです。

ただ、ボンネット内のユーティリティボックスは小さいとの評判のおかげでハードルが下がっていたのか、意外と大きいと感じました。
オープンにさえしなければ冬場の1泊、夏場の2泊程度の着替えなら十分入りそうでしたし。

あとはあっちやこっちのサイズを測ったりしてずっとニヤニヤしてました(*^_^*)

良いなぁ良いなぁっと。



Posted at 2015/04/25 23:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2015年04月20日 イイね!

四国と私

先日の話になりましたが、西みに行ってまいりました。
久しぶりの方や初めましての方、噂には伺っていた方々と楽しい時間を過ごせました。
来られていたはずなのにお会い出来なかった方や気づかなかった方もおられました。残念。
この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。


で、翌日帰宅したのですが、発熱嘔吐下痢。
何かウィルス的な物に掛かったみたいで会社を1週間休み、ようやく治った次第でございます。


そこで気づいたのですが、どうも私が四国(香川?)に行くと何かが起こる(私的に)。

例1)
カプチーノを買った時、香川まで取りに行ったのですが生まれて初めて花粉症的な物が発症。
ただし2日程度で治る。それ以降毎年2日間限定の花粉症が出始めた。

例2)
初めてのシックスミーティング。熱中症と腰下の血行障害(長時間運転と日焼けなので、当たり前と言えば当たり前か)。

例3)
昨年の西み1週間前、オカマを掘ってしまい参加不能に。


そして今年のノロウィルス的な物。&GTAがご機嫌ななめになった(今現在不動)。


何かあるね。


でも負けないよ。骨付き鳥好きだからまた行っちゃうよ(カプチじゃなくなってると思うけど)。




Posted at 2015/04/20 13:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2015年04月10日 イイね!

S660 ノリセツ (乗り方説明書)

S660 ノリセツ (乗り方説明書)どの乗り方にするか今から練習しとかなきゃw



Posted at 2015/04/10 22:09:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2015年04月06日 イイね!

乗ってきた

昨日、出雲まで足を延ばしてS660を試乗しに行っていきました(またまた別ディーラー)。

どうやら朝から試乗が引っ切り無しだったようですが、事前に営業の方から連絡を入れてもらっていたのですんなり試乗できました。
(知らない土地での試乗なので車が引けてくる夕方~夜になるように入ったおかげか、私がその日は最後の試乗だったみたいですけどね)

あっ、試乗時には暗くなったのでまたしても写真はありません(汗)
今度こそは撮ろうと思ってたんですけど・・・・



・ドライビングポジション
運転席は余裕がありますね。ステアリングもチルトが効くし、シートを一番後ろに下げるとクラッチがまともに切れない位広くなります。
ただ、シートとフロア面が近いので長時間運転だと疲れてくるかも知れません。(シート下に小物入るかな?・・・・)

ちなみに助手席は、やはり狭いです。ビートより1.5~2回り大きい程度かな?
カプチよりは狭く感じます。特に足元はカプチに比べると雲泥の差。


・シフト
悪くはないけど良くはない。ビートの時にはコクコク決まったし、もっとショートシフトだった気がするがストロークが若干大きいと感じた。ステアリングからも少しだけ遠いかも。
無限にクイックシフトが用意されていた事に納得できた。


・シート
見た目ほどスポーティではないと言うか、サポート性はそこそこだが柔らかい。
もっとレカロのようなしっかりした固めのウレタンの方が好みなのだが(柔らかいシートは腰に来る)
αの革シートでこの状態ならβのファブリックだと更に柔らかいのか・・・・
シート交換か?


・ギア
クロス具合がイマイチ。ビートの時は非常に気持ち良くパワーバンドに乗っかるようにシフトアップしていたが、ビートに比べると少し離れてる。


・エンジン
実用性は十分あるが、面白いほどのパワーはない。もっと言うと使えるのは5000回転までで、それ以上は仕方なく回ってる感じ。
ターボは音を含めて全く主張してないのは好みだけど、やはりもっとターボらしいモリモリ感は欲しいなぁ。
だが、気が付くと意外とスピード出てた(汗)
体感以上にスピードが出やすいのかも。


・ハンドリング
人に語れるほど腕はないし街乗り程度の感想だけど、ビートの時ほど感動はなかった。
でもコーナリング中の切り増しにも平気で付いてきた。
ネオバのおかげなのか、設計なのかはわからんが。


・ボディ剛性
「あっ、しっかりしてる」とは全く思わなかった。が、「緩い」とも思わなかった。
オープンカーだからこんなもんかな?


・静粛性
ビートに比べれば超静かだけど、カプチよりはちょっとうるさいかも。
音が前からか後ろからかで随分印象が変わってくるから単純比較は出来ないけど、とりあえず高速道路でも助手席の人と会話できそうな感じ。


・ブレーキ
超効く。最初慣れなくてカックカクなってた(笑)


・乗り心地
知らない土地なので、どこまで路面が荒れてるかわからんのだけど、乗り心地が悪いとか、足が暴れるとか、固いとか全く感じなかった。
ある意味ホンダ車らしくない。
(ホンダ車のスポーツカーどころかホンダ車らしくない)
かと言ってフワフワもしてない。
乗り心地は乗ってて全く気にならない位自然。
あれ?もしかしてこれってすごく良い味付けなのかも・・・・・

ボディ剛性と言い、乗り心地を言い、「新車買って初めての車検が来ました、走行2万キロです」
って感じですかね。
良い感じにこなれてきた感が新車の時からあるような・・・・・



あと、初めて体験したLEDヘッドライトはムラなく明るくて見やすいし、ヒルスタートアシスト機能もたぶん効いてたんでしょう。後ろに下がらなかったんで。


一昨日までどんな感じの車なのかわからないままだったので期待と不安の入り混じった気持ちでしたが、これで少し気持ちが落ち着きました。









Posted at 2015/04/06 12:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「ガーニッシュのLEDが切れてるぅ!!」
何シテル?   05/02 12:56
内弁慶で天邪鬼  座右の銘は[他力本願] くしゃみフェチです。 物を買うと言うよりアイデアを買う 出来るだけ安くイジる! 中古で済む物なら...
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