• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月02日

ルノーディーラーで実車見学してきました

ルノーディーラーで実車見学してきました









アルファロメオ147の後継車を求めて、今日はルノー横浜青葉に行ってきました。
お店の写真は撮り忘れたので、ディーラーHPからお借りしておりますm(_ _)m

実はクルマのディーラーって苦手。
そんなに頻繁に買い換えるモノでもない(前回は9年前!?)のに、数字に追われる営業さんのお手間を取らせるのが申し訳なくて申し訳なくて。あと、「お客様はどんなお車をお求めでしょう」であらたまって来られると、整備重視でショップとお付き合いするのがフツーな私にはどう話してよいか分からん(笑)

ま、今回は買い替え検討中なんだから、多少おっかなびっくりだけど胸を張ってまいりましょう。



お目当てはBセグSUVのキャプチャー
カッコよくてオシャレだよね、キャプチャー。
2011年のジュネーヴショーに出てきたコンセプトモデルもトンガッていたけど、市販モデルになっても良いデザイン。

さっそく147や競合車種と全長/全幅を比較してみました。

アルファ・147 D4,223mm/W1,729mm
-----
ルノー・キャプチャー D4,125mm/W1,780mm(-98mm/+51mm)
マツダ・CX−3 D4,275mm/W1,765mm(+52mm/+36mm)
ホンダ・ヴェゼル D4,295mm/W1,770mm(+72mm/+41mm)

キャプチャーは147と比べると「98mm短くなって51mm幅広」。
確かにトランクちょっと狭く、後席シートバックも立ってるかも。
幅はどうだろう、数値の割にはむしろちょっとタイトな記憶もあります。

CX-3は数値の割にコンパクトに見えるけど、キャビン内はえーらいタイト。ヴェゼルは実車に触れたことが有りませんが、数値の割に大きく見えますね。



インテリアはカジュアル寄りなまとめ方。
大衆車クラスなのでプラスチッキーなのは当然だけど、表面加工に気を使っているのかあからさまな安っぽさはあんまり感じず。但し、先行してフェイスリフトした兄弟車ルーテシアの方が質感はかなり上で、椅子もキャプチャーはそんなに良くない。

もう一つ気に入らなかったのはステアリングで、下半分が艶有り塗装なのが指紋ベタベタになりそう。今日日エアバッグ装備でステアリング交換がしづらいんだから、ここで変な要素を入れたのはちょっと残念ではあります……


内装ちょっと惜しい。
外装は申し分なし。
もともとデザイン好きで興味を持ったから当然か。

あと、6速2ペダルMTに組み合わされたH5F型1.2L直4直噴ターボが、118ps/5,000rpm・20.9kgm/2,000rpmと低回転からしっかり最大トルクを発生。
147TSの1.6L直4TSは120ps/6200rpm・14.9kgm/4200rpmで、意識して回し目で行かないと低速スカスカだったから、2台のクルマとしてのキャラクターも相当違いますね。走らせてみて楽しいかどうかは……どうなんだろう?



あー、こんなのやってる。
先月のジュネーヴでフェイスリフトが発表していたのもあって、日本向けの生産はすでに終了しているそうな。国内在庫を狙っていくか、おとなしくフェイスリフト後の後期型を待つか。



その前に、買 う の か ?(笑)




もうちょっとカタログと電卓とニラメッコします。
今月中旬には方針決めないと、147の9年目車検が来てしまいます。
タイベル周り・タイヤ4輪・バッテリーの交換が積み上がるハズなので、147に40万超か💦
ブログ一覧 | クルマいろいろ | クルマ
Posted at 2017/04/02 23:37:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いやー、ワタクシすっかりヌケてました
ゴー@さん

キャプチャー バッテリー替えるの巻
ROUSSILLONさん

All New Renault C ...
アクア ASX Ralliartさん

納車3か月目の愛車とメガーヌ。
IHANOYAさん

ポスト147はプジョー vs ルノ ...
ゴー@さん

2020 Mitsubishi A ...
アクア ASX Ralliartさん

この記事へのコメント

2017/04/03 00:24:44
やっぱり現代の車なので走りに関しては”味”というか個性は薄いでしょう。割り切ったモデルでない限りどれも似たり寄ったりなのではないでしょうかね。
147は低回転のトルク不足が割り切った味付けであり、意識して回す事が車との対話でしょうからキャプチャーの薄味加減を受け入れられるかですよね。
コメントへの返答
2017/04/03 13:29:23
まさに147のTSが物足りなくて「追放」した過去があるので、こればかりは乗ってみないとですね。
ただ低速トルク好みではあるので、もしかして気にいるかも……
2017/04/04 08:00:05
こんにちは。キャプチャーにご興味をお持ちいただいたとのブログが嬉しく、初めてコメントさせていただきます。

以前156を2台乗ってまして、今はメガーヌR.S.とキャプチャーに乗っています。

2年ほどキャプチャーに乗って思うことは、濃厚な味付けはないものの、普段着的に心地良く乗り続けられるクルマだな、ということでしょうか。

西伊豆や静岡くらいまでの日帰り往復200-300kmくらいの行程ですと、疲れが出るはずなのに行きよりも帰りの方が運転が楽しく感じるということがキャプチャーだとありまして、それもこのクルマの魅力かなと思ってます。

また、飛ばすよりも走行車線を普通にゆっくり走るのが心地良くて、ある意味での走行安全につながっている気がします。

強烈なインパクトはありませんが、長く気持ち良く乗れるクルマなのかな、という印象です。

いきなり長々と失礼いたしました。キャプチャーに限らず、良いクルマとの出会いがあるとイイですね!
コメントへの返答
2017/04/05 22:43:57
こんばんわ、コメントありがとうございます。

メガーヌR.S.とキャプチャーの組合せって、[クーペ+コンパクトSUV]で悩む私にピッタリ一致ですね。やはりこの組み合わせが最適解のヒトツなのでしょうか🤔

スポーツ枠はSZが担ってくれてますので、「とにかくオシャレなコンパクト実用車が欲しい」をキャプチャーがど真ん中からアピールしてきている状態です。むしろドンピシャ過ぎて不安になってアラ探しをする本末転倒感(笑)

カングーでもう少し野暮ったく行くもよし、2008・CX3・ヴェゼルも見てみるもよしではありますが、「普段着的に心地良く乗り続けられるクルマ」って現役オーナーさんのお言葉は説得力有ります。

で、電卓はどこだ……
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車趣味の店仕舞いを考えていたところに沢村慎太朗メルマガ終了のお知らせが来て、なんだかぽっかり穴が空いた気分🤔」
何シテル?   03/01 00:15
多分まだクルマ好き

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Bostonに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 00:21:10
ヒューズBOX表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 15:45:01
ホーン音 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 09:56:44

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
銀色のクルマ
イタリアその他 マジィ SPECIALE CX (イタリアその他 マジィ)
MASI SPECIALE CX(2009y) ずっとガレージの肥やしになっているので ...
ブリヂストン シルヴァ シルヴァ F24 (ブリヂストン シルヴァ)
たまに乗ると楽しい
アルファロメオ スパイダーベローチェ Sr.3 (アルファロメオ スパイダーベローチェ)
赤いクルマ

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.