• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

冷えぬなら…

そろそろR30に乗れそうな道路状況になってきましたが、まだまだ油断できません。

まだ関係無い季節なのですが、冷えないエアコンをどうするか悩むところで、エアコンを直すお金があれば、他に回せると考えちゃいます。



俳句で織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の性格を表すもので、

「鳴かぬなら〇〇〇〇ほととぎす

というのがありますよね。

これをエアコンに当てはめてみると、うまいことはまる気がします。

1:冷えぬなら外してしまえエアコンめ。
  現在この考えに近くなっており、R30ならエアコンが無くても許せます。


2:冷えぬなら直してやろうエアコンよ。
  これが理想ですが、そのお金があれば他に何かできそう。
  普段乗りの車は絶対にこれですね。


3:冷えぬなら冷えるまで待とうエアコンよ。
  これはあり得ないですが、自然に完治して欲しいもんです。


おまけで 冷えぬなら秋まで待とうエアコンよ。
 きっとこの夏もこれです。

R30に乗れないストレス?からR30と俳句が結び付きました。
ブログ一覧 | トラブル | 日記
Posted at 2018/02/24 21:26:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2018年2月24日 21:31
同じくです。直すお金があれば他の部品に回したいです。結局外しました❗(笑)
コメントへの返答
2018年2月24日 21:49
こんばんは。

そうなんですよね~積極的に直そうとは思えないんです。
もちろんエアコンが効いている方がいいのですが…。
2018年2月24日 22:54
乗る頻度、使い道考えるとそうなるかもですねー。
私はファーストカーなので、エアコン必須です(笑)
コメントへの返答
2018年2月25日 7:24
おはようございます。

ファーストカーなら即修理ですが、30の使用状況だと「まあ、いいか」ってとこですね。
2018年2月25日 6:12
おはようございます。

R30にとってエアコンは鬼門ですよね。一時期よりは落ち着きましたがR12は相変わらず高いですし・・・。コンプレッサーの代わりに発電機を回して、その電力で家庭用エアコンを室内で稼働できないかと本気で考えた事がありました。もちろん企画倒れですが(笑)
コメントへの返答
2018年2月25日 7:32
おはようございます。

室内にでっかい氷柱を積んどきますか。

暑い時に30に乗りたい場合は、志賀高原へ行けばいいですね(^_^;)
2018年2月25日 19:48
お疲れ様ですm(__)m
コメントしずらいかな~???
私は30で通勤もイベントも行くでエアコンはすべて治しましたからね!
コメントへの返答
2018年2月25日 19:59
こんばんは。

本当は直すのが理想なんですよね…
効かないなら効かないで良しってことにしときます(^_^;)
2018年2月27日 10:09
こんにちは。エアコンはねぇ、悩み処ですよね。
夏暑いと乗るの嫌になるっていいますものね。

私も織田信長タイプではずしてしまった派です。
ハンドリングが向上した(気がする)のは思わぬ収穫でした。

コメントへの返答
2018年2月27日 21:20
こんばんは。

昨年夏の日中乗ったら暑くて30分で逃げ帰ってきました。

ここ3年位エアコンの恩恵にあずかっていないので、エアコンが付いていないのと同じです。

コンデンサーやコンプレッサーで結構な重量ですもんね。人間の軽量化もしなくては…。

プロフィール

「ご無沙汰しております。
昨日から今年のR30を始めました。」
何シテル?   03/12 07:04
初めましてテッポロトルです。 HR30.DR30含め3台目で、これからも乗っていきたいと思います。 岡谷P&Sのイベントに出没します。 特徴は、赤黒鉄仮面...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日は何の日? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 19:00:30
5-56事件 「な か に だ さ な い で」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 18:31:54
皆さん大変お疲れ様です😀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 18:42:57

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
天気がいい休日に出没する、過保護な車です。 フロントスポイラーは鉄仮面の定番なため、前 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation