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テッポロトルのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

テンションロッド

毎日暑いですね。

下の写真ですが、何かが無いのがお分かりになりますか?



左のテンションロッドが折れて、ブッシュ、ワッシャーが有りません。

2008年再度ナンバーを再取得した際、純正の足周りにテンションロッドブッシュのみ、ウレタンのかなり硬い物を入れていました。
左右輪で高低差がある場合、ギシギシときしみ音があり、気になっていたところ、、、
2009年、1年経たずに走行中に左テンションロッドが折れてしまいました!

右は無事でしたが、心配なため左右とも新品にすることにして、右を外してみると、、。
スラストワッシャーは本来皿のように湾曲していますが、平らになっていました。

今は、ジェネシス製の強化ゴムブッシュです。

純正の足周りのためストローク量があり、硬いウレタンだったので、ウレタンの可動範囲を超え、ストレスがテンションロッドの細い部分に集中してしまったのかと思われます。
もしかしたら、車高短でストロークが短かければ、折れなかったのかもしれません、、、、
Posted at 2014/07/27 23:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | R30 | クルマ
2014年07月23日 イイね!

RSターボ IC無しとIC付き 2

前回のRSターボ IC無しとIC付きの感想の続きです。

グラフ通りの回り方をしているのを感じますが、IC付きの3000rpm辺りのトルクの谷?みたいなものは、わかりません。エンジンの回り方としては、IC無しの方が好きかなあ?

ターボのヒューンって音ですが、IC付きでは純正マフラー、社外マフラーともターボ音が聞こえます。IC無しの純正マフラーの状態は知りませんが、社外(柿本)マフラーでは、聞こえませんでした。
何ででしょう?

Posted at 2014/07/23 00:31:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | R30 | クルマ
2014年07月20日 イイね!

RSターボ IC無しとIC付き

RSターボのIC付きと無しを乗っての感想ですが、条件が全く同じではありません。

IC無しは、最初から柿本のフロントパイプから全て交換されていたので、純正マフラーでの状態は、わかりません。
マフラー交換による自然ブーストアップ(0.8kg位)で、全開にしてみると高回転まで一気に回り、気持いいなーという感じでした。
低回転のトルクに関しては、REからの乗り換えなので、トルクがありしかも燃費もいい!
とても楽なエンジンと思いました。


IC付きは、純正マフラーから乗り始めました。
低回転では、IC無しより幾分トルクがある気が、、、
高回転はあまり回る感じではなく、1,2速は、6500rpmあたりまで回しましたが、3速では、5000rpm
あたりでシフトアップしたくなりました。
まあ、マフラーがノーマルだし、しばらく乗っていないからこんなもんかなと思ってましたね。

ガソリンはレギュラーを入れていて、スタート時にカリカリとノッキング音があったので、ハイオクにすると当然ノッキング音は消え、びっくりしたのが高回転まで、きれいに回るようになったことです!
ガソリンによる違いっていうのは、初めてわかりましたわ。

マフラーを柿本にすると、ブースト1.2kgまで上がって速くなったのは、うれしいけどやばそうなので、
フランジに60φのステンレス板をはさんで、抜けを抑えて0.8kgに落ち着いています。
6500rpmあたりから伸びが鈍りますが、これはタービンの特性によるものか?マフラーの抜けの違いによるものか?

高回転は、IC無しの方が良かった気がしますが、、、。
条件が違うので、単純に比較できませんけど、IC,無しと有りの感想でした。
Posted at 2014/07/20 00:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | R30 | 日記
2014年07月18日 イイね!

4号(ターボC)の続き

こんばんは、テッポロトルです。

4号(ターボC)の続きですが、2003年にナンバーを切って2008年に再取得しました。
5年間乗れませんでしたが、手元に車が有るだけストレスは、少なかったと思います。
2008年再び乗り始めた時は、すごくワクワク感がありましたね。

1年程は、シート、ハンドル、カーステを変えていた位でしたが、幸か不幸か3号(IC無し)の社外部品がそっくり残っていましたので、車高調から始まり、柿本マフラー、トラストのターボメーターを付けました。

2010年車検が終わって帰る途中、事故ってしまいまして、エンジンを外すことになったので、フードリッジの修理をすることにしました。その結果、、、結構な金額になってしましました。

外観はIC付きのステッカー以外、3号(IC無し)と全く同じです。

写真は2010年10月岡谷でのR30ミーティングの時のものです。
みんカラで、見かける方が多くいらっしゃいました。


モモのステアリング
トラストの80φターボメーター
defiレーサーゲージの油圧、油温、水温ってとこですね。


天気がいい週末に徘徊し、冬季は積雪のため冬眠する過保護な車です。
Posted at 2014/07/19 00:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車歴 | クルマ
2014年07月05日 イイね!

R31?&ケンメリ グッズ

みんカラを拝見していますと、色々なグッズがありますね。
そこで、私も手持ちの2点を紹介したいと思います。

いきなり、きったない金属の箱のような物ですが、カセットケースです。
昭和61年1号のHR30をプリンス店で、購入する際もらった物です。
この年は、R31の2ドアが発売されましたので、恐らく、その関連グッズだと思われます。



次は、ケンメリのフォークです。
これは、ケンメリが現行車のころに父親がプリンス店からもらってきた物とおもわれます。
このフォーク、40年位実家で、極普通に他の食器と一緒に使われていたためか、全く気が付きませんでした。昨年秋、食事中に「何で、こんなのがあるの?」と気が付き、もらってきたのは、言うまでもありません。

探してみると、他にもスカイライングッズがあるかもしれませんね。



Posted at 2014/07/05 23:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

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「ご無沙汰しております。
昨日から今年のR30を始めました。」
何シテル?   03/12 07:04
初めましてテッポロトルです。 HR30.DR30含め3台目で、これからも乗っていきたいと思います。 岡谷P&Sのイベントに出没します。 特徴は、赤黒鉄仮面...
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