• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よねげRのブログ一覧

2010年09月22日 イイね!

画像なし,ネタなし,タイム更新なし。9/21 鈴鹿ツインProject1

9/21 鈴鹿ツインProject1

久々に行ってまいりました。

とりあえず自分でペイントしたTE37が問題なくて良かった。

…1本目、数週でPit INした時、たまたまチェックしたホイールナットが、ユルユルになっていて焦りましたけど…





順調にタイムが下降線……



あの時の勢いはどこへいったんでしょうね?

モチベーションは高いんですけどね~
Posted at 2010/09/22 00:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年06月06日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット Project 1

鈴鹿ツインサーキット Project 1予定通り行ってまいりましたProject 1走行会へ

2ヶ月ぶりのツイン・・・なぜか今日は新鮮な気分でした。








このところタイムは伸び悩んでいますし、タイヤも昔のまま。。。
ベスト更新の期待もクソもありませんが楽しく走れれば良いかな~と・・・



でも、今日はイケてない感じは無かったのですが、まさか10秒が壁になるとは思いませんでした。


もうちょっとグリップしてくれると思っていたネオバ、今日走ってみて見切りをつけられます。そろそろオサラバです。

Fパッドは、現在Sタイヤでの走行に照準を合わせたものですので、コレを期に050に転向しようかと・・・







タイムは3本目で何とか1分9秒999


アハハハハハハ・・・・初級クラスにしといて良かったぁ!








調子良かった頃が懐かしいですわ~。まあ、あきらめず走り続けます!




1コーナーで2回突っ込みかけましたが、そこは魔法の人間ABSで

・・・そのへんのABSには負けませんので






ABSってなに?

ABS=Anti-lock Brake System(アンチロック・ブレーキシステム)

 ABSは緊急ブレーキ時にタイヤがロックした場合、ブレーキを踏んだままでも自動的にブレーキの解除・作動を繰り返し、タイヤのグリップ力を回復させるとともに、クルマの走行安定性を保ち、ハンドリングによる危険回避能力を確保しようとする装置です。
急ブレーキ時にもタイヤがロックしないため。
タイヤの横滑りを防いでくれるため、スピンを抑えることができます。(方向安定性)
タイヤのグリップ力を保ってくれるため、障害物をハンドル操作で回避することができます。(回避能力)
タイヤの接地力を保ち、クルマの姿勢を安定させるとともに制動力を回復させます。(制動力)
滑りやすい路面で力いっぱいブレーキを踏んでもスピンを抑え、ハンドルも効くようにしています。凍結した路面のような滑りやすい路面では、その効果を十分に発揮してくれる頼もしい装置です。でもABSは、決して制動距離を短くするための装置ではありません。特に砂利道や未舗装路、新雪路などでは、ABS未装着車に比べ、制動距離が思いのほか長くなることがあります。過信せず、スピードを出し過ぎないよう、安全運転を心掛けてください。


社団法人日本自動車工業会HPより
Posted at 2010/06/06 23:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年02月22日 イイね!

第9回 HAOC走行会 in Suzuka-Twin Circuit

第9回 HAOC走行会 in Suzuka-Twin Circuit第9回 HAOC走行会 in Suzuka-Twin Circuitに参加してきました
今年の初走行、フルコースで初めてSタイヤを使いました。
Sタイヤの使用は数年ぶりだったのでワクワクドキドキでした

【1本目】
気温も低いのでちゃんとタイヤを暖めないとすぐスピンするだろうな~と思いながら先頭でコースイン。
 一緒に参加した たくやくんはツイン初走行なので 「オレが先導する的な」発言をしていたオレ。。。


いきなり最終コーナーでスピン超・・・・・・ハズイ。。。

その後、入念にタイヤを暖めアタ~ク開始!!

でも、アクセルオンでのクルマの挙動がなんか変・・・
・・・右に吹っ飛びそうな・・・というか左から突風に吹かれたような挙動。

なんとか我慢しながら走行終了。・・・タイムは最悪。。。

ラジアルベストにも遠く及ばず 1'09"342

1本目からコレじゃ戦意喪失するので、こぽんさんにアライメントの簡易測定器の使い方をレクチャーいただき測定、調整しました。

測定の結果は

・キャンバー
右フロント:4度くらい
左フロント:2度くらい

・トー
左右ともアウト40くらい

トーはともかく、キャンバーが明らかにズレまくってる

前回調整して そんなに期間たってないのに・・・

とりあえずトーだけ左右アウト10に再調整。おかげで2本目は出走せす。

【3本目】
トーの調整でクルマ挙動は若干改善方向に向かうが完全に本気モードは危険な雰囲気。・・・中古とは言え、Sタイヤなのに・・・1'08"864

【4本目】
最後の走行です。せっかくのSタイヤなのに・・・

このままではラジアル時と変わらんタイム
これでは気分よく帰れないので、挙動不審なクルマを宥めスカシながら・・・

「左コーナーのみがんばる」&「アクセルオンの変な挙動は無視」作戦でがんばってみました。

えーかげん作戦がバッチリハマりました。!

1'07"927

7秒台には入ったのでこれで良しとしてください。
次からはラジアルで7秒台目指します。




 サーキットからの帰り道、すぐに左フロント周辺が振動。キャンバー調整ボルトが完全に緩んでグラグラになっていたのには驚きました。。。

サーキット走行中に、よく外れなかったものです・・・

即サーキットに引き返し、偶然帰る途中だったKen_1師匠にお手伝いいただき固定、その後師匠と晩飯後、なんとかたどり家に着きました。




 みなさん!私のように「寒いから」とか「疲れたから」・・・とか言って走行前後の各部チェックを怠ると私のようになりますよ~





注意:写真はパクりものです。
Posted at 2010/02/22 13:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月15日 イイね!

2月1日 鈴鹿ツインProject1

2月1日(月) 鈴鹿ツインProject1

行ける方、ご一緒しませんか?

天候が悪ければ中止しますが・・・




私は2/21のHAOC走行会に向けて・・・
Posted at 2010/01/15 23:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年11月30日 イイね!

恒例のHAOC走行会

恒例のHAOC走行会恒例のHAOC走行会が終了しました。

主催者様、関係者様、参加者の皆様お疲れさまでした!

今後ともよろしくお願いいたします。

 タイムは散々なものでしたが終了後には来季のタイムアップに向けて沸き立つものが出てきた感じです。

タイムよりなにより…色んな方と色んな話ができ、楽しく過ごせたのが最高でした!








来季はラジアルで○en_1師匠に迫れるよう頑張ります!
Posted at 2009/11/30 13:54:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR エンジンヘッドカバーの結晶塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/221412/car/112499/8414624/note.aspx
何シテル?   10/28 21:14
唐揚げ好き,クルマ好き,その他ミリタリー系,PC,ウィンタースポーツ好きです。久しぶりにサーキット走行を再開! YOUTUBE始めました! 「よねげR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ノーブランド カーシートギャップフィラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 18:10:12
ホンダ(純正) イグナイター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 06:27:19
[ホンダ CR-X] シフトロッドのピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 22:01:39

愛車一覧

ホンダ N-BOX Nボ (ホンダ N-BOX)
JB5ライフの後継 ファミリーカー兼足車として
ホンダ インテグラタイプR インテグラR (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ DC2 インテグラタイプR ’96spec 2007年にファミリーカー(JB5 ...
ホンダ ライフ よねげ (ホンダ ライフ)
子供が産まれたのを機に購入!便利なヤツです。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
重かったけど、いいクルマでしたよ。バブリーで・・・ ・オレにサーキットデヴューをさせてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation