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nobu-on.のブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

ショートナックル取付♪

ショートナックル取付♪ ロードスター切れ角アップ計画は、ついに最終兵器である加工ナックルへの交換に手を付けてしまいました!!
 ナックルでの切れ角アップはタイロッドの付け根のショート加工と角度によるものになります。
この通り純正と比較するとタイロッドエンドの取付位置がだいぶ短くなっております。

 切れ角がアップすることで純正のブレーキホースでは長さが足らない為、ホースも延長する必要があります。(自分の場合は8Cm長いホースを使用)
 あとはハンドルを切った時に干渉する物をどうにか削ってクリアランスを確保しました(削ったのはスタビライザーの取付ボルトを薄くしたのと、タイロッドエンドがブレーキディスクにあたる部分)
 ちなみに、タイロッドは切れ角アップの強化タイロッドのままです。

 そしてナックル交換後

 うふっ♪
 今度のサーキットが楽しみです!!
 後はまた弊害が発生した時に、対策しなきゃ・・・。
Posted at 2014/11/28 15:11:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2014年11月24日 イイね!

切れ角アップの検証結果/タイロッド編

切れ角アップの検証結果/タイロッド編 前回、タイロッドの付け根10mm延長(切れ角アップタイロッド5mm+カラー5mm)した所、かなり切れ角はアップしたものの、ステアリングラックが破壊されるという結末でした。
 今回は素直に半分の5mm延長(通常の方法)だけにしたらフルカウンターが当たってもラックは破損せず、普通に使えました・・・これだから欲張りはいけませんね。
 ただし、やはり切れ角は普通になった程度(シルビアのノーマル位)なのでこれでは理想にはまだまだ遠い状態です。

 次回は、ナックル加工による切れ角アップを行いたいと思います!!もう用意は出来ているので仕事の合間に作業しよーっとっ!!
Posted at 2014/11/24 10:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2014年11月19日 イイね!

何してるんだか・・・

何してるんだか・・・ 先日1万円で拾ってきたアルトバン・・でもちゃんと5速MTでスズキのK6Aだから♪
  何を考えてるのか、とりあえずバラバラにしてドンガラにしました。
 代車として買ったはずなのに・・と少し後悔しながらもアンダーコートまでバッチリ剥がして第一段階は終了です♪
 これからは雪山の季節だし♪やっぱり走らせて楽しいクルマ作りたいし♪今度は代車はオートマを買わないとダメですね!!


 欲望のままにドンガラへ!!


 シルバーの塗料が少なかったので黒!!


 とりあえずイスは純正ですがやはりバケットかっ!!
 とにかく、マニュアルを買ってはダメだと自分でも思います・・・代車のハズが・・。
Posted at 2014/11/19 18:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月19日 イイね!

リアフェンダー叩き出し!!

リアフェンダー叩き出し!!お金が無いのでとりあえず、お金がかからないリアフェンダーを叩き出して少しでもワイド化になる様にしました!!
 だけどただ叩いて広げるとカッコ悪いです・・・。
 早くオーバーフェンダー付けたいなぁ~。

・・・でも、クルマって少しワイドにしてタイヤが外に出ただけでも動きが変わるんですよね!!見た目だけではないんですねぇ♪
Posted at 2014/11/19 18:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月15日 イイね!

原因追究!!

原因追究!! 切れ角アップタイロッド+カラーを装着後、2度連続のステアリングラック破損!!
2度目のラック交換を行い、今回は『+カラー』を外してみました♪
 そして、原因追究の解剖を施した所。






 ・・・特に大きな破損個所は無しっ!!まあ、ラックの太い棒がそんなポキポキ折れるはずも無く、こんな頑丈そうなギアの歯が欠けるはずも無く。


 

 では、シリンダー側の部品も・・
 こんなのがどうにかなる様でもなく・・・。

 では、事件は迷宮入りかと思いましたが、ふとシリンダーを覗いて良く見てみると、今回唯一だいぶ変形した部品を発見っ!!


 こいつは油圧シリンダー内のストッパーの役割をしているゴム部品のようですが、強い力で押し込まれている様です・・・。
 
 

 どうやら死因はギア等の損傷ではなく、タイロッドの押し込み量を1Cm増やしたことからシリンダーを限界以上押し込んでしまい油圧が正常にかからない状態になっていたことによる窒息死と断定。(意味不明)
 あぁ、だから一瞬『オモステ』の様なあの感覚なのだと一人で納得。


 なので良い子はロードスターでタイロッド+カラーによる切れ角アップは極力しない方が良いという結末でした・・・。
 でも5mm位なら平気かなぁ~、やってる人もたくさんいるし。

 次回は、加工ナックルによる切れ角アップに変更します!!
また、色々問題はある様ですが・・ロードスターでドリフトの『愛』で何とかします♪
Posted at 2014/11/15 12:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ

プロフィール

nobu-on.です。クルマと運転が大好きで車歴は色々です!!今はロードスターにハマってマス!!たまにサーキットに出没します♪よろしくお願いします。
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