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joker7の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年8月11日

リアルーフスポイラー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
交換前。
標準のルーフスポイラーです。
2
取説を見ながら、内側ブレーキランプを取り外し、ルーフスポイラーを取り外します。

ボルトを緩める際に迂闊にも素手で作業して指を切ってしまいました。当然ですけど、作業しづらくても手袋は必須です。
3
暑くて早く作業を終わらせたかったので、工程の写真は割愛してます。

付属の型紙を使い、ホルソーでブレーキランプ配線用の穴を開けます。 取説にはΦ14mmと書いてありますが、Φ15mmのホルソーを使いました。

穴を開けたら付属の延長カプラーをルーフスポイラーのカプラーに繋ぎ、穴に通します。

車両側のカプラーと繋ぎ、ブレーキランプの点灯確認。

点灯確認したら、クリップをはめて、ボルト締めします。

最後に付属の内張りを取り付けたら完成です。
4
作業終了です。
リアビューにかなりボリューム感がでました。

取説も外す段階から丁寧に説明してるので、取り外しからスタートしても1時間かからないし、工具さえ持っていれば素人でも簡単に出来ました。

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