2015年09月13日
信号のある交差点で1台のシルビアが交差点に向かって走ってきました。
交差点に侵入する前の時点で挙動が明らかにおかしい。
フェイントモーションを使っていたので、その後ドリフトをすることは容易に予想できました。
予想通りドリフト?というよりスピン?をして270度回ってから走っていきました。
昼間から人通りの多いところでやるなよぉ。
目立ちたいんだかよく分からないけど、サーキットでやりましょ。
それと、自分はコーナリング中にパワーに任せてアクセルで曲げるドリフト、蛇角の多いドリフトは嫌いです。
やはり、進入時にブレーキで曲げるドリフト、蛇角の少ないドリフトが一番速いし、上手いと思います。
自分にとってドリフトは蛇角を減らすためのもの、だからゼロカウンターが理想ですが、難しいですね。
グリップとドリフトの中間。若干タイヤが滑っているけどグリップしている。車の中では滑っているのが分かるけど、外から見るとスムーズなグリップにしかみえない。そんな感じがいいですね。
Posted at 2015/09/13 20:28:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年09月04日
次はどんなタイヤを買おうか検討中です。
とりあえず、今はフロントにナンカンNS-2、リアにATR-Kを履いていますが、最近感じた事を書きます。
ATR-Kは温まりやすく、冷めやすいというか、温度変化、内圧変化が激しいタイヤな気がします。
この前雨の日に走ったんですが、長い直線のトンネルを抜けた後に、急にリアが出る(流れる)ようになって、おかしいなって思いましたが、これは前後でタイヤの銘柄が違うのが原因であると思うようになりました。
フロントタイヤはまだ熱が残っていて温度が高く、リアタイヤは熱が逃げて温度が低い状態になり、前後タイヤのグリップ差が生まれたと思われます。
おそらく、ATR-Kスポーツも同じだと思われるので、どうかなって感じです。
コスパはいいと思うんですけどね。
やはり次は国産か!?
ダンロップのスタースペックか。
いっそ、ヨコハマのアドバン・ネオバか。
妄想が膨らんで楽しいですね(笑)
Posted at 2015/09/04 20:33:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年09月02日
シュピーゲルのリアショックがショートストローク過ぎる気がするんですよ。
純正から変えたからってもあるけど、ストロークが無くて乗り心地が悪い気が・・・。
何とかならないかなぁ・・・。
Posted at 2015/09/02 21:33:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月31日
結局、ナビックのリアスプリングの6K買って付けました。
結果、曲がりやすくなった気がします。
雨の日に走っていたら、リアが出すぎてスピンしかけたくらいでした(笑)
まぁ、これは前後のタイヤ銘柄と溝の深さが違うのも関係しているのかも。
今回買ったのは長さが180mmでした。
車高調純正で付いていたのは測ったら、長さが250~260くらい?でした。
スプリングの長さが結構違ったのでアジャスターで調整して、前後同じくらいの車高(指二本くらい)にしました。
Posted at 2015/08/31 21:47:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日
車高調を装着して、純正ノーマルサスよりはよく曲がるようになりましたが、まだ物足りません。
リアをもう少し硬くして、リアがもう少し出るようにしたいんですが、既にリアに結構プリロードがかかっているのか、リアが跳ねまくりです。これ以上はやばそうです。
ある程度の加重がかからないとバネが動かないので、初期の反応が悪い気がします。
リアのバネレートを6キロに上げて、プリロードを下げる(減らす)方がいいのかと思いました。
ただ単に硬いだけではなく、しなやかさも兼ね備えたバネがいいけど、何を選べばいいんだろうか、、、。
Posted at 2015/08/16 18:12:35 | |
トラックバック(0) | 日記