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イイね!
2016年08月13日

ドライブシャフトブーツ交換完了!

ムルさんのドライブシャフトブーツの交換を実施しました。
割れてグリス漏れがあったのは、助手席側のアウター側です。
どうせ交換するならば…と、国産部品の流用を試してみました。


結果は…
大成功です!
サイズはピッタリ!
流用大成功です(≧∇≦)

採用したのはコチラ。


簡単に済ませたいので、分割タイプ。
使用したのは、Mタッチの「M-513G」です。
サイズは、長さ91.5mm、小径23.8mm、大径79.2mm。
他の製品だと、
スピージー「BAC-SB01R」
オーレッグ「OJ-009GK」
ランチャック「01-055LA」
が合いそうです。


モノタロウの商品サイトから引用です。
スピージーはMタッチと同一商品なので問題なく流用できそうですね。
もちろん自己責任ですよ〜(^_^)




分割ブーツ施工経験豊富な弟様登場〜(^_^)
今回色々とカンコツを伝授いただきました。

まずブーツバンドを外して、ブーツをカッターでぶった切ります。


比較しましょう。
右が外した純正。
左が分割ブーツです。
ヒダの大きさが違いますね。



まずは、余計なグリスを綺麗に拭き取ります。
ここは手を抜いちゃダメ!
ブーツの接続部分に付着したらアウトですから、ペーパーウエスを大量に用意して念入りに拭き取ります。




続いて、ブーツの溝に付属の液体を流し込みます。接続時に滑りを良くするのが目的です。接着剤ではないです。

きれいになったら、シャフトに分割ブーツを被せます。接続部分がどこにも触れないように注意です。
その状態で溝を全てはめ込みます。
かなりやりにくいです。
汚れた手で作業するのは厳禁です。



しっかりはまったのを確認したら、シャフト側のブーツバンドを締め付けて固定します。
その状態でグリスを塗り込みます。何度かホイールを回して満遍なく塗ります。



ナックル側のブーツバンドを固定したら完成です。
余計なたるみもなく、ピッタリです。
ヒダが純正よりかなり大きいですが、どこにも干渉しません。



テスト走行50km後の様子です。


漏れや干渉、接続部分の開きも無く、問題無く取り付けできましたね。
黒光りしててキレイ(^_^)


ちなみに、取り付け手順はマニュアルと若干違いますので、私のは参考までに。


今回、先生(弟)に教わったこと。
・径はピッタリなモノを選ぶこと。
・長さは多少違っても平気。
・取り付け前のグリス清掃を念入りに。
・汚れた手で接続部分に触らない。

過去、T社時代にはスピージーを数多く施工してきたそうですが、漏れによるクレームはゼロだったそうですよ。

反対側は後日自分でやってみますね。

そうそう、他の部分のブーツはどうだったか気になりますよね。

助手席側インナー


運転席側アウター


運転席側インナー


ふう〜
無事で良かった。
でも遅かれ早かれ、劣化は同程度でしょう。
特にインナーは破ける前に対処しなきゃ…

とりあえず、今回の施工は今後の耐久性テストが問題無ければ合格でしょう。

ドライブシャフトブーツ(アウター)の分割ブーツの流用実験でした(^-^)/
ブログ一覧 | ムルティプラ
Posted at 2016/08/13 21:23:10

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この記事へのコメント

2016/08/13 23:15:26
素晴らしいですっ!♪
切れたときは、真似させてもらいますー!!
たしかに昔と違って、分割ブーツの出来って
とても良いですよね。
コメントへの返答
2016/08/13 23:28:35
最近はT社もN社も補修部品として正式採用してる位ですから、出来は良くなったようですね。
もしもの時はお試しください。
簡単に交換できますから、数年持てばいいとの割り切りもできますし。
インナーブーツはミッションオイル入るから分割式はダメでしょうね〜〜
2016/08/14 03:35:59
無事行けましたね!!
今度は耐久性レポートが楽しみですw

インナーは、変なサイズなので全く流用できそうなブーツは見つかりませんでした。
シャフト側には、シール付きのベアリングがあって、その上からブーツを被せるようになってます。したがってこちらの径が非常に大きくて、こんなのフィアットくらいしか無いのでは?と、思います。
コメントへの返答
2016/08/14 07:33:37
サイズや形状、作業性も問題無し。
耐久性はしばらく観察します。
特に無理な取り付けはしてないので、このままイケそうですよ(^_^)
色々アドバイスいただきありがとうございました!
インナー側は国産車では無いサイズなんですね。できれば国産ブーツに揃えたいですね〜
2016/08/14 12:12:22
グリスはオイルと違って硬いので、亀裂が発生しなければ漏れる心配はないですよね。

思い入れのある車を乗り続けるには、コスパの高いメンテナンスは不可欠ですね。
コメントへの返答
2016/08/14 15:12:46
フツーに付いちゃったんで、たぶん大丈夫ですね。何かあればまた交換できます。

国産品質のゴム部品をいつでも入手できるのは素晴らしい事です。安いですし(^_^)
2016/08/14 15:47:30
こんにちは✋
サイズもピッタリなご様子🎵
これでお盆休みも心置き無くドライブ出来ますね(≧▽≦)
コメントへの返答
2016/08/14 16:06:10
読み通りピッタリでしたから、気分がいいですね〜♪
下回りの念入りなチェックもできましたから、お出かけも一安心です。
色んな場所からオイル漏れもありますが、まだまだ大丈夫なのを確認できましたし(^^;;
2016/08/15 14:44:04
分割ブーツ…これなら確かに部品外すところが少なく自分で出来るかもしれませんね!

私はやれませんが…

失礼いたしました
コメントへの返答
2016/08/16 08:47:59
ショップ施工でも大幅工賃節約できますから、メリットは大きいですよ。
欧州車への流用はフィッティングの下調べは必要ですね。
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