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プランジの"紺ムルさん" [フィアット ムルティプラ]

整備手帳

作業日:2017年3月25日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
初めてのミッションオイル交換。
まずは作業エリアをよく観察します。
左側がフィラーボルト。注入口です。
右側がドレンボルト。ここから排出します。
点線の部分もドレンなんですが、ここでは排出しきれないので使いません。
フィラー、ドレンどちらも12mmの六角レンチで外します。
まずはフィラーボルトが外れるかチェック。ここが外れないのにオイルを抜いちゃうと身動き取れなくなりますので(^^;;
普通に緩んだので一安心。




2
ドレンがめっちゃ狭い場所なので、ラチェットが入りませんでした。
外しにくいとは聞いてましたが、コレか〜
色々思案した結果、12mmのコマを挿入し、コマをスパナで緩める作戦で外します。
3
無事ドレンが外れ、オイルが排出されました。
ドレンには鉄粉が付着してました。
オイルが抜けきったら、シールテープを巻いて元通りに締め付けます。
4
1.5Lほど抜けました。
ドロドロではありませんでしたが、やはり汚れてましたね。
規定値が2Lですから、減ってるのか、抜けきれてないのかはわかりません。
極端に減ってなかったので良かったです。
5
使用するのは、スバルエクストラS75W-90です。スバルさんで、2Lの量り売りで入手しました。
なぜスバル?と思われるでしょうが、結構評判が良くて試してみたくなったので。
果たしてムルティプラとの相性は???
6
上からジョウゴで自然落下方式で入れていきます。
FFのミッションオイルですから、このやり方で大丈夫。
フィラーから溢れてきたら規定の量になった合図です。
フィラーボルトにシールテープを巻いて締め付けます。
初めての作業でしたが簡単でしたね。
7
交換時163,432km。
前回スポルティーバさんで交換してから43,000kmほど走りました。
交換前から特に不具合は無かったんで、チョイ乗りした感じでの変化は良くわかりません(苦笑)
前のがワコーズだったのもあるかな?
ハードな走行しないから、ミッションの負荷は低いですし。
でも、交換頻度はもうちょい短めでも良さそうですね。

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