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2008年07月29日 イイね!

TT2.0T vs TT3.2

書いている途中で放置してかなり経ちますがご容赦。m( . .)m

風切音の改善のため、2.0Tを3日間、代車として用意してもらいました。
ホイルは3.2と同じ18インチの7スポークを履いています。
足回りは残念ながらノーマルです。

まず乗って感じたこと。
排気音が3.2とは随分と異なります。
少しこもった感じがしますが、いい感じだと思います。
ただ、少し強めの加速での変速時に、"ボボッ"と、ブーストでも抜く音なのでしょうか?、この音がいい、と言う人が多いとのことですが、個人的には3日間通じて好きになれない音でした。

次にブレーキ、乗った瞬間、3.2に比べてあまい。
カタログによると、径の違いは記載が無いため判りませんが、3.2が前後ベンチレーテッドに対して2.0Tはリアがソリッド。
最初は甘さが気になりましたが、50キロくらい走って、強めのブレーキを何度か繰り返していたら、あたりが付いたのか、体がなれてしまったのか、3.2と変わらない範囲に。



車両入れ替えの朝、大観山まで走ってきました。
翌週、同じコースを3.2で走って比較してみました。

2.0Tについては、足回りはノーマルですが、クーペである分、他のセダンと比べるとそれなりに硬めです。
高速道路を流れに乗って走る分には乗り心地もよく、好感が持てます。
ターンパイクに差し掛かると、さすがにロールは大きくなり、路面のうねりに対してハンドルを取られる感じはありますが、路面が安定していれば、サスが沈み込む分、逆に安定してコーナをこなしてくれる感じもあります。
ガンガン攻めることが主目的でなければ、コンフォートな乗り心地で、攻めてもそれなりに追従してくれるノーマルのほうが守備範囲は広いように思います。


3.2はMR付きですが、普通の道ではON/OFFの差は判らない範囲ですが、ターンパイクを上がっていくと、ON/OFFの差は歴然として、ONにした後のコーナーから、ロールがしっかり抑えられているのがはっきりと判ります。

さて、このターンパイク、かなりの上り坂ですが、TTだと○40で3速?にシフトアップして極端に加速が鈍り、長い直線の終わりでも○60が上限で、次のブレーキ動作がやってくるといった感じです。
この○40の速度域では、シフトアップすると4800近辺に回転が落ちてしまい、再度シフトダウンもできないトルクレスでダルな加速時間が存在してしまいます。

○40から○60の振る舞いは、2.0Tも3.2も同じようなもので、2.0Tが、3.2とのパワーの差を重量の軽さで補っている構図です。
二週目に3.2で駆け上がったとき、2.0Tとトップスピードが変わらなかったことはかなりショックでした。
ギア比の割付も、ことターンパイクでは2.0Tのほうが高回転を維持できて愛称がいいようで、このことも作用しているのでしょう。
平坦な道路では明らかに3.2のほうが速いんですけどね。

多分C63やポルシェ辺りでは、このもたもたしている区間でも、□00キロは優に超えてしまうでしょう。

やはりTTではターンパイクは役不足のような。。。

2.0Tで小田原厚木を使っての帰り道、シビックTypeRに追いつくと、俄然がんばって走り始めたので後を付いて行くと、早歩きするくらいの差でTypeRのほうが速いみたい。
ホンダさん、がんばってますね。




温泉タイム。
2.0T、3.2のどちらも金曜の早朝のドライブ。
ターンパイクのオープンが5:30。
元箱根の岡田屋の湯の里が6:00オープン。
ターンパイクを駆け上がって、旧道で降りてくるとちょうどいい時間に。
お湯も空いていて、ゆったりできて、私のお気に入りです。
2時間くらいゆったりして帰って、家で朝食を食べても9時過ぎには仕事場に到着できるので、傍目には普段と変わらない生活。



Posted at 2008/07/30 03:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | TT | クルマ
2008年02月03日 イイね!

深々と

深々と日ごろ気になる騒音も雪に消えて、静かな朝です。
Posted at 2008/02/03 23:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | TT | 日記
2008年02月02日 イイね!

TTS発売が決まったようですね。

TTS発売が決まったようですね。TTS、国内での発売が決まったようですね。

移動中にディーラーから電話がかかってきました。


内容は、
・2Lターボ。
・パワーは熱対策で265PSに。
・クーペとロードスター。
・左ハンドル。
・6月生産開始、10月デリバリ。(実質的にY2009モデル?)
・マグネティックライド標準装備。
・6速DSG。
・650万(クーペ)、685万(ロードスター)(うる覚えです。)


パワーを本国より落としているところが気になるところ。
左ハンドルは魅力ですね。
ECUはTT3.2がBoschのME7、TT2.0がME8なので、TTSはME8以上なのでしょう。
パワーは3.2とほとんど違いがないが、トラクションコントロールはME8のほうがきめ細かく行なっていて、その違いは大きく現れると思う。

2.5LターボのTTRSのSpyPhotoが出回っているこのごろ、待ちかなあ。


[2008/02/12追記]
クワトロも90:10 <=> 50:50の切り替わりから変わるみたいですね。
表現としては、「状況に応じフロント・リヤに100%のトルク配分」となっています。
press releaseでは、
If required, all of the drive force can be redirected from the front to the rear wheels within a matter of milliseconds.
という表現が。

アナログ的に配分されるのかまでは読み取れないのが残念です。

ESPも進化するみたいですね。
サイドスリップアングルのコントロールが可能になるとあるみたいですが、詳細は不明。
Posted at 2008/02/03 00:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | TT | クルマ
2007年12月30日 イイね!

TT今年の走り納め

TT今年の走り納め東名で御殿場まで抜けて、いつもの乙女峠の温泉で、まったりしたあと、ターン・パイク、小田原厚木道路経由のショートドライブです。

案の定、交通量が多く、控えめの走りです。

小田原厚木道路でランエボといっしょになって、青葉まで付かず離れずでご一緒させていただきました。

どの世代のランエボか、私には判断が付かないのですが、高速域での加速はTTより速く、歩く程度で離されていく感じでした。
リミッターも解除されているのかな。それなりに出ていたような。


追記
操作を間違って午前爺様の貴重なコメントを消してしまった。m(_ _)m
また書き込んでくださいね。(^^;
Posted at 2007/12/31 00:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | TT | 日記
2007年09月09日 イイね!

TT車庫入れ練習

TTは買ったものの、家内曰く、この車では車庫入れできなーい。

自宅の駐車場で、1、2回練習したが、
(1)車幅を把握できていない。
(2)バックそのものがスムーズに行えない。
(3)切ったハンドルの量を把握していない。
ことが判明したため、半強制で特訓することにした。

いつもの駐車場。
小電力無線で外から指示しながら練習です。

3時間くらい練習しました。
最初は、こんな練習に何の意味があるのか?と、かなり不満気味でしたが、自宅に帰って車庫入れさせたら納得していました。
まだまだハンドルの持ち方、切った量を把握できていないので、もう1、2回練習が必要かなあ。次回まで、イメージトレーニングが宿題。

直径10センチ、厚さ5ミリのゴム板です。
ホームセンターで1枚120円くらい。
タイヤで踏むと感触が伝わります。
意図的に踏んだり、踏まなかったりで、感触をたよりにタイヤの通過位置(=車幅)を身に着けます。


実際にゴム板を利用して通過の練習をしている写真です。


ラインに沿ってバックをする練習。
写真では全然寄り切っていません。
今回は、バックの練習に大半の時間を割きました。
バックさえ自由にできれば、車庫入れだろうが、細い道で行き止まりになろうが怖いもの無しです。


広い駐車場に我々だけ。

ゆっくりと走るTT、キラキラと光るホイール、そんなもの気にもしたことが無かったのですが、こうやって眺めていると、なかなか美しく仕上がっているんだなあ、と感心させられました。


Posted at 2007/09/11 02:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | TT | クルマ

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ジークフリートです。 ワーグナーの歌劇ニーベルグの指輪の第3幕の登場人物から名前をいただきました。
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