• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Siegfriedのブログ一覧

2007年08月01日 イイね!

VerR えくぼ♪

VerR えくぼ♪♪どころではない。

コインパーキングから出るとき、おつりを落としてしまった。

拾おうと思って、ゆっくりとドアを開けたら。。。。

自虐行為である。


ちょっと前に出て降りて拾えばよかった。。。

頭の中は、公開 更改 航海 紅海 黄海 公会 公海 後悔 。。。。
Posted at 2007/08/01 23:31:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ver.R | クルマ
2007年07月19日 イイね!

VerR CVT 平均速度対燃費、他

VerR CVT 平均速度対燃費、他長文失礼します。

平均速度対燃費、巡航可能距離のグラフです。
VerRはCVTのド・ノーマル仕様です。

コルトには燃費計が付いていないため、満タン測定によるものです。
高速道路の区間距離を地図から読み取り、通過時間から計算したデータを中心にとりまとめています。(メータ速度でなく実速度としてみてもらって差し支えないと思います。)
何点かのしっかりしたデータを軸に、過去の燃費データからの推測も織り交ぜてグラフ化しています。走行条件によって値も大きく異なってきますので、参考程度に見て下さい。


青い線が平均速度と燃費の関係です。(横軸対右側手前の縦軸)

青い線より下に書かれた赤、ピンク、茶の3本が40L(タンク容量は45L)の燃料に対する走行可能距離です。(横軸対左縦軸)
赤の線は、青の線に40リットルを掛け合わせた、無給油での平均速度対走行可能距離のグラフです。
ピンクの線は、赤の線を元に、その走行可能距離毎に5分の燃料補給時間を加味して左横にシフトした平均速度対走行可能距離のグラフです。
茶の線は、赤の線を元に、その走行可能距離毎に10分の燃料補給時間を加味して左横にシフトした平均速度対走行可能距離のグラフです。

黒い線はオマケのラインですが、速度対2400キロ走破時間のグラフです。(時速100キロで24時間で走破する距離として使っています。)


考察
1)燃費(青い線)は、平均速度が上がるにつれて、急速に低下しています。
表の100km/h-avで13km/Lは、しっかりガマンして走ると、他の方の燃費報告からも判るように、もっと改善されるでしょう。
155km/h-avだと、80km/h-av走行の半分まで落ち込みます。到達時間は半分ですが、走行可能距離も半分です。
グラフの傾き方から、これ以上がんばって走っても、燃費が悪化するだけで平均速度は上がらないでしょう。

2)走行可能距離(赤い線)は、平均速度を上げるにつれて、急速に短くなっていきます。
走行可能距離内の移動であれば早く到達するためには効果はあるのでしょうが、それを超える移動では、給油が必要が必要になりますので、その辺を考慮に入れる必要が出てきます。(次を参照)

3)ガソリンスタンドでの給油速度をご存知ですか?
私の行き着けのスタンドで測定すると、3秒/L の給油速度です。
40Lのガソリンを入れるのに、40*3=120秒=2分かかります。
スタンドに入るための待ち時間や、係員が来て給油開始までの時間、自動給油が停止して係員が手動で継ぎ足す時間、支払いの時間等々、
簡単に5分や10分は経過してしまいます。
現実的には10分の茶色の線を参考にすべきでしょう。

4)黒の線から、平均速度を上げていっても、傾きは緩やかになっていき、思ったほど到達時間を早めることはできないことが判ります。
因みに、平均速度155km/h-av走行で、給油に10分かけると、2400キロ走るのに17時間を少し切る時間かかり、
平均速度140km/h-av走行で、給油10分だと、2400キロ走るのに18時間かかることが判ります。
140と155、結構無理しても、2400キロという長距離でさえ、1時間ちょっとしか違わないということです。(十分免停速度なので参考程度に)

他にもいろいろと読み取れることはあると思います。

以上、VerRライフに役立てていただければ幸いです。
Posted at 2007/07/19 00:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ver.R | クルマ
2007年07月16日 イイね!

VerR CVTメータ速度対実速度

VerR CVTメータ速度対実速度VerR CVTの、メータ速度と、実速度の関係をグラフにしました。

実速度は、ナビの速度表示を参考にしています。

タイヤは、整備手帳のように、交換どきの状態です。

表を見ていえることは、
・メータ速度は実速度より約8%プラス方向に表示する。
・誤差は、速度が高いほど大きくなる。(グラフの曲線は、右に行くほどわずかですが寝ている。)
・メータは、182キロ以上は上がらない。
・メータが182キロに固定状態でも、実速度はまだ上がある。(176キロまで)
・4,200rpm辺りで182に達するが、5,000rpm辺りで燃料カットが入って、速度、ギア比等が平衡点に達する模様。


タイヤの磨耗を考えると、新品タイヤで実速度180~183キロ辺りがリミッタ作動点なのでしょう。


MTは、体感的には、フレームの暴れ方からCVTより出ていると感じましたが、メータ読みで200キロ手前がリミッタ作動点のようですので、誤差を考慮すると、実はCVTと大差がないのかもしれません。(体感の違いは、タイヤの空気圧の最適化の差だったのかも。)


MTで、ナビ等で実速度を測定可能な方、レポート下さい。
Posted at 2007/07/17 01:40:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ver.R | クルマ
2007年07月06日 イイね!

リフレクション

リフレクション信号待ちでパチリ。

こういう風景、ときどき遭遇しませんか。
Posted at 2007/07/06 11:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ver.R | クルマ
2007年06月06日 イイね!

VerR 燃費報告

VerR  燃費報告走行距離      : 16,095km(6/3時点)
総給油量      : 1,704.70L
総合燃費      : 9.442km/L
最高燃費      : 13.553km/L
最低燃費      : 5.302km/L
満タン最長走行距離 : 571.0km
最多注入量     : 43.88L
Posted at 2007/06/06 11:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ver.R | クルマ

プロフィール

ジークフリートです。 ワーグナーの歌劇ニーベルグの指輪の第3幕の登場人物から名前をいただきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 コルト 三菱 コルト
抜け道から高速道路と幅広くこなしてくれます。 難点としては、Aピラーが視界を妨げてしま ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
2009/10/10納車。   TT3.2からの乗り換えです。 標準のアルカンタラシート ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2009/10/10にお別れです。   2007/08/末に納車されました。 色はアイ ...
アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
Digi-TECのROMチューンで525psにしていましたが、3速以上の加速では、ノーマ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation