
打ち合わせの帰り、スバルの営業所の近くを通りかかり、STIが置いてあったので、フラフラと立ち寄ってしまう。
シートは気持ち柔らか目でしたが、ホールド感は高い。
長時間運転しても疲れないと思う。
シート面の上下機能や、ハンドルの前後のチルドも付いていて、ランエボXよりはきめ細かくシートポジションを調整できる。
クラッチが繋がる感じは、ランエボXより少しあまく、はっきりしない。
シフトの感じはどっこいどっこい。
エンジン音はガラリと変わって、ジェット機のようなシューンといったターボ音。
この音、結構気に入りました。
加速感はランエボXとどっこいどっこいだが、こちらのほうが上かも。
直線でフルスロットルすると、少しハンドルが軽くなる感じがある。
高速域でも随分とハンドルが軽いと感じた。
6MTは、やはりランエボの5MTに比べてアドバンテージ。高速域でも期待通りにシフトダウンして加速できる。
サスは先代と比べると柔らかい。
ロールはいやみでない程度に適度にしていた。
走行が600キロでこの柔らかさだと、馴染むともっと柔らかくなりそう。
営業マンは、”しなやかな走り”を目指したと、しきりに強調していた。
フレームの強度そのものは全速度領域確保されているように思うが、160前後のコーナーでも、路面のうねりで僅かにハンドルが戻される感じがある。(ランエボももう少し速い速度でその傾向はあった。)
サスを変えてガチガチにすると、ごまかしが効かないかも。
月末のせいか、交通量が多かったため、高速クルージングを思うようには維持できなかった。
強めのON/OFFの繰り返しの連続だったが、試乗車として回している割には表示燃費6.1キロと、結構がんばっていると思う。
高速から降りて、営業所に向かう途中、2速でアクセルを離して再加速したとき、シフトレバーがニュートラルに戻っていて軽く空吹かし。
十分に叩き込んでいなかったのだろうと反省して、シフトレバーを気持ち2速に押さえつけるようにして走ってアクセルを離すと、結構な勢いでレバーがニュートラルに戻る。
高速から降りて立て続けに3回起きた。
営業マンに2速が抜けるけど、と聞くと、そういう現象が出ている、と初めて教えてくれる。
STI全般に出ているようで、開発のほうで調査中とのこと。
東京モーターショウに無理やり合わせたのか、ほんとうに商用にしていいの?と、不安を感じてしまった。
ランエボXのSSTも遅れているし、GT-Rの密着取材番組から伺えるぎりぎりの開発工程。そしてこのSTI。
しばらく様子見が正解のような。
追伸、細めのマフラーが4本出ているが、とっても安っぽい。
2本か1本出しにして、もう少し太くしっかりしたほうが良いように思った。
Posted at 2007/11/02 23:44:14 | |
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試乗 | クルマ