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2007年10月31日 イイね!

インプレッサ WRX STI試乗

インプレッサ WRX STI試乗打ち合わせの帰り、スバルの営業所の近くを通りかかり、STIが置いてあったので、フラフラと立ち寄ってしまう。

シートは気持ち柔らか目でしたが、ホールド感は高い。
長時間運転しても疲れないと思う。
シート面の上下機能や、ハンドルの前後のチルドも付いていて、ランエボXよりはきめ細かくシートポジションを調整できる。

クラッチが繋がる感じは、ランエボXより少しあまく、はっきりしない。
シフトの感じはどっこいどっこい。

エンジン音はガラリと変わって、ジェット機のようなシューンといったターボ音。
この音、結構気に入りました。

加速感はランエボXとどっこいどっこいだが、こちらのほうが上かも。
直線でフルスロットルすると、少しハンドルが軽くなる感じがある。
高速域でも随分とハンドルが軽いと感じた。

6MTは、やはりランエボの5MTに比べてアドバンテージ。高速域でも期待通りにシフトダウンして加速できる。

サスは先代と比べると柔らかい。
ロールはいやみでない程度に適度にしていた。
走行が600キロでこの柔らかさだと、馴染むともっと柔らかくなりそう。
営業マンは、”しなやかな走り”を目指したと、しきりに強調していた。

フレームの強度そのものは全速度領域確保されているように思うが、160前後のコーナーでも、路面のうねりで僅かにハンドルが戻される感じがある。(ランエボももう少し速い速度でその傾向はあった。)
サスを変えてガチガチにすると、ごまかしが効かないかも。

月末のせいか、交通量が多かったため、高速クルージングを思うようには維持できなかった。
強めのON/OFFの繰り返しの連続だったが、試乗車として回している割には表示燃費6.1キロと、結構がんばっていると思う。

高速から降りて、営業所に向かう途中、2速でアクセルを離して再加速したとき、シフトレバーがニュートラルに戻っていて軽く空吹かし。
十分に叩き込んでいなかったのだろうと反省して、シフトレバーを気持ち2速に押さえつけるようにして走ってアクセルを離すと、結構な勢いでレバーがニュートラルに戻る。
高速から降りて立て続けに3回起きた。

営業マンに2速が抜けるけど、と聞くと、そういう現象が出ている、と初めて教えてくれる。
STI全般に出ているようで、開発のほうで調査中とのこと。

東京モーターショウに無理やり合わせたのか、ほんとうに商用にしていいの?と、不安を感じてしまった。

ランエボXのSSTも遅れているし、GT-Rの密着取材番組から伺えるぎりぎりの開発工程。そしてこのSTI。

しばらく様子見が正解のような。

追伸、細めのマフラーが4本出ているが、とっても安っぽい。
2本か1本出しにして、もう少し太くしっかりしたほうが良いように思った。
Posted at 2007/11/02 23:44:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2007年10月28日 イイね!

R8試乗(その1)

R8試乗(その1)R8に試乗??してきました。

試乗と言っても、既に時間枠が予約でいっぱいだったため、担当営業マンに主催者と調整してもらって、早めに返ってこられた方の余った時間をいただいて、5分間だけの試乗です。

コースはRS4と同じく大磯港までの片道3キロを1往復。
操作系の説明受ける暇も無く、ATモードにして即出発。

助手席まで結構距離があり、横幅が結構あると感じました。
発進時、パーキングブレーキを外して、フットブレーキをリリースしても動き出さず、それなりにアクセルを踏んでパーキングブレーキが解除されてました。

動きだしたら即、駐車場を出るまでの間、アクセルベタ踏み。
低速領域でも、それなりの骨太の加速があります。

1から2への変速時、ECUが勝手にアクセルを抜いて、約1秒くらいでシフトアップして再加速。アクセルを抜かれた瞬間、いままでかかっていたGが無くなって、一瞬前のめりになって、そのあと再びGでシートに叩きつけられる感じ。上のギアでは当然その感覚は小さくなっていましたが。
Rトロニック、トルコンATではなく、DSGでもないランボルギーニの2ペダルMTなんですね。

同乗の営業マン曰く、MTモードでアクセルを抜いてシフトしたほうがスムーズですよ。
マニュアルモードをあれこれ試す時間も余裕も無いので、今回はそのままATで押し通す。

高速域でのレーン変更はRS4より俊敏にこなしてくれてました。

やはり、最低半日は借りて、Rトロニックに慣れた上で、R8ならではの走りをあれこれ試してみたいものです。

今回は、乗ったよ、程度で。
Posted at 2007/11/02 17:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2007年10月28日 イイね!

RS4試乗

RS4試乗RS4に試乗してきました。

推奨コースの地図をもらいましたが、30分の枠内であればご自由に、ということだったので、信号のある推奨コースは通らずに、大磯港までの片道約3キロの直線を25分で7往復ほどさせてもらいました。

今回の試乗車は右ハンドル。

シートポジションをクラッチ位置で合わせると、かなりブレーキが近い感じ。
仕方なく、その中間で合わせましたが、試乗が終了したころには違和感も無くなっていました。

シートのホールド感、フィット感は良く、25分の試乗は快適なものでした。


シフトチェンジですが、2から3がなかなかうまく入らず、慣れるのに2往復費やしてしまいました。
慣れるとシフトの感触もよく、扱いやすいものでした。

加速時は毎回ベタ踏みでしたが、8000からのレッドゾーン手前でのシフトチェンジ時のアクセルオフに対しても、俊敏に反応し、タコだけ回転が行き過ぎることも一度もなく、きれいにシフトチェンジしてくれていました。

高回転型のエンジンですが、5000も回していれば、よほどの加速が必要でも無い限り、十分に走ってくれる味付けで、スポーツ走行のみならず、一般走行にも十分楽しく利用できると感じました。

非常に扱いやすいエンジンだと思います。

加速は十分なものがありますが、先代のM3と比べるとアドバンテージはありますが、GT3辺りと比べると、マイルドだなあと感じてしまいます。

さて、サスペンション。
RSシリーズにはDRCが採用されています。

直線ではサルーン的なしなやかさを保って、高速時の路面のうねりや、もっと小さいデコボコノイズもきれいにクリアしながら、急激なレーン変更に対しては、ロールを最小限に抑えてくれるのは流石です。

次期RS6にどうしてマグネティックライドを搭載しなかったのだろう、と、疑問も抱きましたが、TTのマグネティックライドの感触を考えると、サルーン的な要素を持つ車には、やはりDRCのほうが合っていると感じました。

スポーツ走行だけを主眼におくと、少し物足りない感じがしますが、仕事や日常に使う分には、適度に憂さ晴らしもできて、欲しい一台です。
Posted at 2007/10/31 01:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2007年10月28日 イイね!

RS6情報

RS6情報来年1月下旬に受付を開始するみたいです。

生産開始は来年3月。7月ころデリバリされるみたいです。

気になるお値段は、約1,700万前後とのこと。

ステアリングは右/左用意されるようです。

セダンは来年10月ころの模様。

写真のホイールは20インチ。セラミックブレーキとのセットオプション。


少々お高いようで。(^^;

[2008/2/14追記]
2月も中旬になってしまいましたが、まだ動きがないみたいですね。

RS4のセダンの在庫がはけてからか、ジュネーブにリンクさせるのかなあ。
Posted at 2007/10/28 23:57:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車情報 | クルマ
2007年10月28日 イイね!

アウディ試乗会行ってきました

フィエスタを早めに切り上げて、大磯まで行ってきました。

R8、RS4、S8、S4、TT、オールロード等用意されていました。

1台30分の枠での試乗。

RS4、S8、R8を試乗してきました。

R8は既に予約で埋まっていて、他の方の枠の余った時間で5分だけ試乗させてもらいました。(^^;

詳しくは後日。
Posted at 2007/10/28 23:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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ジークフリートです。 ワーグナーの歌劇ニーベルグの指輪の第3幕の登場人物から名前をいただきました。
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