• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papiro2000のブログ一覧

2011年06月06日 イイね!

サブフレームリジットカラー

 すごい久々のブログ(笑。

 先日、修理ついでにサブフレームリジットカラーを装着しました。
リアハブベアリングからの異音発生の為、ハブ、ハブベアリング、ロングハブボルト
ドライブシャフトオーバーホールも実施しました。 
 部品交換のおかげで異音がなくなり、リジットカラーの効果なのか走行性が
かなり良くなりました。 まだ、あえてアライメント調整は行っておりません。

 <第一印象>
・直進安定性向上
・車両振動の減少(いままで、ホロの異音減少)
・アクセルを踏んだ時のレスポンス向上
・ステアリングを切った時のレスポンス向上
・段差乗り越え時の振動減少


本当に、このカラーの効果なのか疑問だったので少し考えてみた。
<車体とサブフレーム取付け部の設計不明点>
・サブフレームとねじの隙間は何の為?
 組み付け性?
 隙間を作ることで、振動を吸収する為?
・当時の技術での設計シミュレーションの仕方(ソフトウェアの能力等)

この辺は、いくら考えてもわからないので無視(笑)


<SPOONリジットカラーを付けた場合>
(メリット)
・サブフレームの締結部ガタを減らせる。
・締結部ガタ軽減によるネジの寿命向上
・車両組み付け精度の向上?

(デメリット)
・車体とサブフレームの間にリジットカラーが取り付くことで、平行度が変わる
(いくらカラーが潰れるといっても、そんなに潰れるかな?)
・カラー部品追加による、ねじ緩みが発生しやすい
・アルミなので、今後の劣化がどうなのか心配

<ふと感じた事>
・サブフレームのネジを増し締めしたら同じ効果が得られるかも
根気がある人は、リジットカラー取付け前に試してみてください(笑。

 今までの中では、しっかりと違いが感じ取れるパーツでした。
足回りが柔らかい人は、あんまり感じられないのかな?
MY CARのバネレートは、フロント12k リア14kです。 
仕事じゃないんで、適当に考えました(笑。
Posted at 2011/06/06 21:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツインプレッション | 趣味

プロフィール

「fswプライベート ドライビングレッスン http://cvw.jp/b/221521/38150487/
何シテル?   07/02 14:29
 静岡県東部に住んでおります。  最近は、たまに、ドライビングレッスンのアシスタントをしてます。また、細々とサーキットを走るようにします。  箱根が近い為、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
 乗れば乗るほど奥が深く、とても考えさせられる車です。 最近は、スピーンばかりしてます。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation