2016年09月25日
7月1日から、久しぶりのFSWショート走行しました。
9月25日3時枠にて走行、体がなれずだらだら走行になってしまった(汗。
・タイヤは、古く、溝はなし・・・。 走行中は、リアタイヤはずるずる・・・。
本当にタイヤが悪いか、荷重移動のさせかたが悪く、リアタイヤの接地性をあげられないのか
判断がつかず・・・。
・また、ブレーキキャリパ、パッド、ロータを新調してから初めての走行だったため、ブレーキから
煙が発生し、冷やしながらゆっくり走行
・ブレーキはエア抜き不足で、あまりきかなかった。
・運転は雑になりがちだった為、ゆっくりラインをなぞるような走行
・思い通りに走れない為、練習中のシフトワークのみに集中しました。
結果:1速を入れたいポイントで、ほぼ確実にシフトできることがわかり、唯一の収穫でした。
日々の努力が報われました(笑。
タイムはだめだめだったので、連続安定走行を実施し、36~36.5秒以下で連続走行を実施。
ただただ、ラインとシフトのみで走り15周くらい連続で予定通りのタイムを維持できました。
タイヤに頼らない運転と、プロに習ったライン、技術を自分の日常にしながら、精進していきたい
と思ってます。
まぁ、どうでもいい話ですが走行日記です。
あまりタイムを狙わず楽しく走るのが一番よい気がしてます。
ただただタイムが出ないひがみかもしれません(笑。
Posted at 2016/09/27 21:19:07 | |
トラックバック(0) |
FSWショート | 日記
2016年07月01日
fswプライベートドライビングレッスンに参加してきました。
先生は、中山選手でした。
結果から言うと、クリップの取り方、そこまでのアプローチに
ついてがだめだめでした。あとは、クラッチの戻しが遅い箇所あり
車を荷重移動させてからの、待ち時間が足りない。向きを変えきれて
いないうちに、無理やり曲げてるそうです。
あとは、スライドさせすぎと言われました。黒澤選手、中山選手ともに
ほんの少しのことですが、良いけど、少しもったいないとのことです。
誉められたことは、今の車に対し、私の技術が越えているそうです。
車にあわせてレベルをあわせて運転すること、スライドコントロールも
出来ているため、使う箇所を決めてしっかり使っていけば良いとのこと。
運転技術に自信を持って、コース攻略をしていく方がよいそうです。
あと、とても良かったのは、同乗走行と逆同乗走行を繰り返し行えたこと
です。プロの凄さ、私の下手な部分を教えて頂きとても良かったです。
金額的には、高いですが、その分の価値が得られる良いレッスンと思いました。
機会とお金があれば、また参加したいとおもいます。
ユイレーシングスクールにお手伝いでたまに顔を出しますので、その際は
教わったことをフィードバックしていきたいと考えております。
Posted at 2016/07/02 14:29:56 | |
トラックバック(0) |
FSWショート | 日記
2016年05月29日
5月29日8時枠で走行。
いつも一枠のみ走行してます。 あんまり走ってもタイヤばかり
無駄にしてしまうので・・・。
オープンで、35.5秒 [暑いのでクローズ無し]
フロント:KR20A 205/55R16 リア:R1R 225/50R16
本日の収穫は、横方向から縦方向へのタイヤの切り替わるところが
たまに感じ取れました。 もう少し体を慣らして、うまく使えるように
したいと思います。
Posted at 2016/05/29 19:03:06 | |
トラックバック(0) |
FSWショート | 日記
2016年05月15日
fswショートで、1ヶ月前位に、ガードレールと軽くお友達になってから、はじめての走行です。 タイムアタックというよりは、リハビリです。
仕様変更をして、ホイールはCE28 16インチ。
タイヤ フロント:205/55R16 KR20A リア:225/50R16 R1R で走行。
前回の恐怖から、ビビリミッター全開でした。
オープン時:35.9秒
クローズ時:35.7秒
時期と、ビビりを外していければ、34秒台もいけるのかな・・・。
タイヤも今流行りのものにすれば、可能性はさらにアップかな。
まぁ、ゆっくりやってきます。
また、YRSのスクールに顔を出してくるかな・・・。
Posted at 2016/05/16 23:58:29 | |
トラックバック(0) |
FSWショート | 日記
2015年12月19日
fswショートコースにて、ユイレーシングスクールのお手伝いをして参りました。
生徒さんの車で同乗走行、希望者は、私のS2000の助手席で走行確認。
2人乗りで、最高35.5秒位。 タイヤは、フロント:ケンダ235/45R17 リア:R1R255/40R17 1部山でした。
乗っていただいた方が満足されておれば幸いです。
生徒さんのAP2 約5万kmを運転しましたが、トルクがあり速いこと・・・。
自分の13万kmの車両では、タイムアップも厳しそう。
エンジンを変えたくなったが、先立つものがなし、しょうがないので回転を下げずにタイヤを空転させてでも回転維持する走り方に変えてみようと思います。
ユイレーシングスクールさんは、初心者から中級者、運転を見直したい方には、必見です。
わたしがいる場合は、私のs2000の下手な運転も希望があれば同乗できます。(およびでないか(笑)
Posted at 2015/12/20 11:46:38 | |
トラックバック(0) |
FSWショート | クルマ