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じろうさ~んのブログ一覧

2018年02月08日 イイね!

ナンカンスタッドレスはいかに?

少し前ですが我が町にも雪が降りました。
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でインプレッサに履かせたこいつの威力はいかに・・・
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結論・・・
十分です!
日蔭にアイスバーンがあったのでちょいきつめのブレーキも試してみましたがABS効きながら減速してくれました。
E46の時履いてたピレリーのスタッドレスと大差ないと思いますよ。
Posted at 2018/02/08 22:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年12月16日 イイね!

インプレッサ スタッドレス装着

この前エンケイのホイルを購入して純正タイヤを移植したので純正ホイルが余っていた。
なので純正ホイルにスタッドレスを装着~

純正と同サイズ225/40 18インチの国産メーカースタッドレスはとんでもなく高価・・・
金がないのでリーズナブルにナンカンをチョイス。
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こんな値段で大丈夫か~って感じですがインプレを見るとそう悪くはなさそう。

最近よくお世話になっている日比野オートさんでホイルに組んでもらって早速履かせてみた!
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スタッドレスのくせに見た目スポーティー(笑)
とりあえず近所を一回りしてみると・・・
センター付近の手ごたえがなくてだるい感じの車になりました(笑)
まぁスタッドレスなんでこんなもんかな。

雪道走ったらまたレポートします。



Posted at 2017/12/16 20:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年10月09日 イイね!

インプレッサ ホイル交換!

いつの間にやらすっかり秋に・・・
真冬になるまでにスタッドレスどうにかしないとって思い、サイズ調べつつ物色してました。
初めは17インチくらいのホイルタイヤセットでと考えてましたが調べると色々出てきて気が付いたらノーマルと同じ18インチ7.5jのホイルだけをポチっとしてしまっていた(笑)





エンケイのPFM1です(^-^)

サイズはノーマルと同じ18インチ7.5jですが、インセットはノーマル55mmに対しPFM1は48mmで7mm外側に出る計算です。

その結果↓

フロントは結構ぎりぎり

車高はノーマルなのでタイヤハウスはスカスカで全然気にしてませんでしたが、よく見たらこの車ノーマルでも割と外側にいっぱいなんですな・・・

タイヤはノーマルを移植したのでノーマルホイルにスタッドレス履かせるつもりです。
エンケイのホイルは軽いって聞くんで今しかないとホイル単体の重さを計ってみると・・・


ノーマル11.5kg


エンケイ9.0kg

2kg以上軽かったです!

問題は・・・
予算をホイルだけで使い切ってしまいスタッドレスを買う資金が無くなったこと。
ノーマルと同サイズの225/40 18インチのスタッドレスってめっちゃ高いことに後で気づいた~(^_^;)
Posted at 2017/10/09 23:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年09月17日 イイね!

インプレッサグリル交換

早いものでインプレッサの6ヶ月点検の案内が来ました。

ちょいと前に・・・

7777~

いま9000キロ弱です。

でディーラーで点検をお願いしてたら、今キャンペーン中でオプション20%OFFですよ~との悪の誘惑・・・

その結果こんな顔が↓


こんな顔に↓

無料点検のはずが代金払って帰ってきました(笑)
でも精悍な感じになりました!

Posted at 2017/09/17 19:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年08月06日 イイね!

アイドリングストップのキャンセル

おいらのインプレッサ、今時のクルマのお決まりアイドリングストップが付いてます。
これが結構鬱陶しい…
大渋滞に巻き込まれたりすると燃料もったいないなぁって思うこともあるけど、普段の信号待ち程度じゃバッテリー痛めてるだけじゃ?
実際バッテリーの寿命短くなるみたいやし、トータルで考えると環境的にホントに優しいんかな?

同じように思う方結構いるみたいでキャンセラーをつけてる方も多いですね。
おいらも付けよう!

検索してみると…
①色んなメーカー(ショップ?)から出ているキャンセラーを装着。
エンジンを掛けた直後、キャンセルスイッチを自動でワンプッシュするような物でインパネの見た目は変わらず。
まぁ正攻法ですね。
二千円~四千円くらいで売ってます。

②キャンセルスイッチを押した状態で物理的に固定!ってブログ発見。
これでいいんや…
試したら確かに大丈夫!
材料費はタダ(笑)
ただし走行中は簡単には元へ戻せない(アイドリングストップに出来ない)

色々考えた結果、②と電気的には同じ、純正のキャンセルスイッチと並列に、固定出来るスイッチを付けることにしました。

では早速!
小物入れを外して手を突っ込んで裏からスイッチを押すと…

スイッチのカタマリが外れました。

メクラ蓋にトグルスイッチを追加するだけ~って思いながら蓋を外すと…

ただの蓋やと思ってましたがスイッチの形になってる…

裏返すと

中は空っぽですが狭いなぁ…

手持ちのスイッチはどうみても入らず…
仕方ないのでメクラ蓋持って片道30キロ先にある部品屋へ行って現物合わせ。

プッシュ式のロックスイッチが有ったので買ってきました。


何とかメクラ蓋の中に入ってくれました。


純正のキャンセルスイッチと並列に繋いで…
(黄色と黒の線です)


完成です!


トグルスイッチより、このプッシュ式のロックスイッチの方が目立たないのでこれにしましたが、見た目ON、OFFが見分けつきません(笑)
自分は理屈分かってるんで大丈夫ですけど、知らん人が触ったら混乱するかも。
その点ではトグルスイッチの方が分かりやすくなると思います。

これで基本アイスト無し、使いたい時だけノーマルに戻せるようになりました!
Posted at 2017/08/07 00:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「ナンカンスタッドレスはいかに? http://cvw.jp/b/2215520/41075208/
何シテル?   02/08 22:44
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