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tomykazu1031の愛車 [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

キングピンオフセットゼロ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
自車は15~20mmのワイドトレッドスペーサーを使用している為、画像の黄丸のスクラブ半径(キングピンオフセット)がその分、大きくなっています♪
その影響でホイールバランスが少しでも狂うと高速時にハンドルが左右に振れたり、路面からの入力でハンドルがとられ易くなったり、いろいろと弊害が出ておりました☆彡
※ワイドトレッドスペーサーはハブ付き、ハブリングを装着しております。
2
そこで画像の赤丸(ストラットアッパーマウントの関節点)を赤矢印へ動かすことで青丸(仮想キングピン軸の接地点)を青矢印へ調整してキングピンオフセットを小さくしてみようと考えました☆彡
3
ストラットアッパーマウントの間接点♪
おもいっきり調整☆彡
4
ですが、
このままでは結構なネガティブキャンバーになってしまいますので、マジックキャンバーを使用してキャンバーを立てる方向へ調整しました♪
コーナーを攻めたりは殆どしないので-1.5°±0.25位にセットしました☆彡
5
こんな感じです♪
調整はバッチリだったみたいで(多分キングピンオフセットゼロくらい?)
高速安定性の向上やトルクステアの減少など効果はかなり体感できました♪
スピードメーターMAXまで出してもハンドルは一切振れることなく、片手で運転できる程です☆彡
このテスト走行時にアイラインは吹っ飛んで無くなってしまいました・・・(^^;)

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この記事へのコメント

2014年7月26日 11:33
初めまして(°∀°)ノ
セッティングにこだわって素晴らしいですね♪
キャンバーボルトってアライメントは調整シビアそうでズボラな私には難しそうで手が出せないでいます(^o^;)
コメントへの返答
2014年7月26日 12:10
初めまして!!
コメント有難うございます♪
キャンバーボルトはネガティブ方向への調整は比較的楽だと思うのですが今回のようなポジティブ方向への調整は結構大変でした…( ̄▽ ̄;)
キャンバーとサイドスリップを合わせただけのアナログ的なアライメント調整なので実際は結構アバウトですよ☆彡

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「[整備] #スターレット LEDヘッドライトバルブ取替 https://minkara.carview.co.jp/userid/2215556/car/1718155/6194297/note.aspx
何シテル?   01/25 15:43
スターレットを合計3台、15年以上乗り継いでます。 EP82後期→EP82前期→EP91後期(現在) tomykazu1031です。よろしくお願いします。
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